京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up121
昨日:122
総数:414444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

ひまわりの花がさきました

7月25日月曜日 くもり
 夏休みのプールが始まって最初の日,泳ぎに来ていた3年生が,「花壇のひまわりの花が咲いている。」「えだまめができたよ。」と教えてくれました。見に行くと本当にヒマワリの花が咲いていて,ホウセンカやマリーゴールドの花もさいていて,3年生の花壇は今,とてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今日も暑くなりそうです!

 楽しい夏休みは,これからですね。安全にそして,健康に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。

 今日も暑くなりそうです。
画像1
画像2

感嘆符 楽しかったです!

 振り返りをしたあと,おみやげまでいただいて帰路に着きます。
ペットボトルの水でっぽうをいただいた子どもたちは,まだ遊んでいます。

「帰ってシャワーを浴びて寝ます・・・。」と言っている子どももいます。
「やっぱり,お風呂に入りたいですか。」
「はい!ちょっと気持ちが悪いですから。」

しっかりとお昼寝をしてください。
画像1
画像2

感嘆符 キャンプもそろそろ・・・

 後片付けが終わり,キャンプもそろそろ最終段階です。5・6年生の子どもたちは,体育館で振り返りをしています。
 ぜひ,楽しかったこといっぱい書いてください。そして,お世話になった方々に伝えてください。そのことが,主催してくださった方々の喜びになります。もちろん,感謝の気こちを忘れずに・・・。
画像1
画像2

感嘆符 いろんなところで・・・

 こうして子どもたちが,夕食のカレーをおいしくいただけるのも活動をしている間に作ってくださっているからです。
「暑いから,ちやんと水分取っているかな。」
「しんどい子は,いないかな。」

 昨日の夜も
「朝食の数が少々違いましたので,今から買い出しに行ってきます。」と学校を出ていかれました。
 今朝,トイレ掃除をしてくださるPTAの方の姿がありました。本当にありがとうございます。
 おかげさまで,子どもたちは,夏をキャンプを満喫しています!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 教えていただきながら・・・

 お世話になったテントもたたみ方を教えていただきながら,ていねいに片づけていきます。
 夜明け前の4時頃は,結構涼しい感じでしたから,テントの子どもたちにとっては,寒かったかもしれませんね。

 でも,今は夏の陽ざしを浴びてがんばっている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 完成!

画像1
 とってもおいしくできました。子どもたちの顔が語っています。


画像2

感嘆符 キャンプの朝は,パックドック

 キャンプ2日目を迎えました。運動場でテントを張り,一晩過ごした子どもたちは,朝の散歩をかねて,地域のゴミ拾いをしています。

 そして,朝食です。やはり,キャンプの朝はパックドックです。運動場にある野外炊事場で調理です。

 ちゃんと焼けているかなあ・・・
画像1
画像2
画像3

感嘆符 火の神様降臨

 嵐山小学校に火の神様が,やって来られました。

 たくさんの火を子どもたち授けてくださいました。ありがとうございました。

 火の神様は,またどこかに行ってしまわれました・・・が,笑いがこみ上げてくるのは
わたしだけでしょうか・・・・。

 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 地域の皆さんによるスペシャルライブ

 夕食のカレーライスを食べ終わり,体育館では,読み聞かせをしてくださいました。そして,次のお楽しみは「地域の皆さんによるスペシャルライブ」です。
 迫力ある和太鼓の演奏に心惹かれていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp