京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up103
昨日:112
総数:415014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

1年 『とい』と『こたえ』

 国語科では「くちばし」を学習しています。
 初めての説明の文章を読んでいます。教科書で,どのような文が書いてあるのか,考えました。その学習を生かし,「くちばしクイズ」を作っています。

 「これは,なんのくちばしでしょう。」
 「これは,〇〇のくちばしです。」

と,問いと答えの文をしっかりと書くことができています。どのようなクイズ大会になるのか楽しみです。
画像1
画像2

梅雨の晴れ間に

画像1画像2
 雨ばかり続いていたのが,晴れ間の見えた理科の時間に花壇を観察しました。3年生が育てているヒマワリやホウセンカもぐんぐん育ち,マリーゴールドにはかわいい花も1つ咲き始めました。ダイズには,小さな枝豆が1つ2つ見つかり,「食べたい。」「食べられる?」「おいしそう。」と子どもたちは言うのですが,枝豆が大豆の豆になるところまで観察したいので,お預けです。

感嘆符 すべてに”感謝”です!

 「見合って,見合って!はっけよ〜い」

 嵐山小学校,嵯峨小学校,広沢小学校の三校の子どもたちが,一生懸命に闘う姿は,とっても気持ちがいいです。「一生懸命は気持ちがいい!」

 公益財団法人嵯峨教育振興会のご援助,嵯峨中学校の教職員や生徒のみなさん,そして三校のPTAの方々,本当にありがとうございました。そして,保護者の皆様,地域の皆様最後までご声援ありがとうございました。
 嵐山交通安全推進会の皆様には,行き帰りの安全を見守っていただきました。ありがとうございました。
 京都嵯峨学園の力士たちは,大いに楽しんだことでしょう。これも皆様のご支援があってのことです。ありがとうございます。
 そして,嵐山小学校の団体戦にのぞんだ力士のみなさん,見事な勝ちっぷりでした。底力を見せていただきました。
「おめでとうございます!」
画像1
画像2
画像3

感嘆符 見事!3連覇

 6月25日(土)京都嵯峨学園第18回三校交流子ども相撲大会が,広沢小学校で開催されました。

 嵐山小学校は,この大会で団体優勝の3連覇をかけてのぞみました。

 な・な・なんと,見事3連覇を達成いたしました。素晴らしい快挙です。

 朝,7時45分の出発式では,
「嵐山小学校のみなさん,この大会は,3連覇がかかっています。”やればできる!”でがんばりましょう!」
「やれば・・・」
「できる!!!」
嵐山小学校の子どもたちとの合言葉で気合を入れてスタートしました。

 前半は,個人戦の熱い勝負です!
土俵際で,粘り強く残り,逆転勝ちの子どももいました。また,勝負をあせらずに,じっくりとまわしをつかみ,チャンスをねらっている子どももいました。勝負強い姿を見ました。こんな姿を見せてくれると熱くなります。心も,目頭も・・・。

画像1
画像2
画像3

めざせ!歯みがき名人

画像1
画像2
画像3
 養護の阿部先生に,歯みがき指導をしていただきました。最初に絵本で6歳臼歯について詳しく知り,実際に磨き残したところを赤く染めてよく磨けているかをチェックしました。
 歯ブラシは鉛筆の持ち方ということや,ブラシを横にして磨くことなど,歯みがき名人になる方法をを教えていただきました。今日教わったことお家でも活かして,ピカピカの歯を大切にしてくださいね。

体育でベースボールを始めました!

画像1
運動会も終わり,リレーやハードルの学習も終わりました。
次の体育の学習は「ベースボール」を行います。

5年生で行うベースボールは野球のルールとは少し異なり,易しいものになっています。
ルールを確認し,チーム決めをした後キャッチボールの練習をしました。
普段ドッチボールで使っているような大きなボールではないので,投げ方や受け取り方に工夫が必要な様子でした。練習してボールに慣れていって欲しいです。

「早く試合がしたい!」
と楽しみにしている子ども達でした。

1年 上手にみがこうね!

 歯磨き巡回指導がありました。歯科衛生士さんと,校医さんにお世話になり,分かりやすく,そして楽しく,歯について教えていただきました。

 様々な写真や,手作りの道具,上手な分かりやすいお話に,巡回指導の1時間があっという間にすぎてしまいました。最後には,持ってきた歯ブラシを使って,磨き方も教えてもらいました。歯ブラシの持ち方や磨く順番,奥の磨きにくいところまでしっかりと磨けるように練習をしました。

 少しずつ永久歯に生え変わり始めている1年生。一生使う歯をこれからも大切にしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

水泳学習がはじまりました

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにしていた水泳学習がはじまりました。20日からの3日間は水になれるための低水位での学習でした。ロケットになったりワニになったり,1年ぶりのプールに子どもたちは大喜びでした。
 来週からは水かさが少しだけ上がり,泳ぎの練習も始まります。1年生のころより記録を伸ばせるよう頑張りましょう。
 

あじさいがさきました

画像1画像2
 図工では,絵の具を使ってあじさいを描く学習をしています。最初にあじさいの花の観察をすると,「あじさいは小さな花がたくさん集まって丸い形になっています。」や「花びらの色は少しづつ違っています。」というようにたくさんの発見がありました。
 灰色のクレヨンで丁寧に形を描き,そこに以前学習した色の作り方を思い出しながら思い思いの色を塗っていきました。 
 梅雨のじめじめした気候を忘れさせるようなきれいな花が描けましたね。完成が楽しみです。

感嘆符 歯みがき巡回指導 その4

 6年生の子どもたちは,こうしてお話を聞かせていただけるのも人生で最後であろうと思います。
 小学生のうちだけだと思いますよ。学校で「手をしっかり洗いましょう。」とか「歯みがきをしっかりしましょう。」という指導をするのは・・・。
ですから,この小学生のうちにもう一度「歯みがきの大切さ」をわかっておいてほしいと思っています。

 夜の歯みがきもきちんとすると思いますよ。今日から・・・・。

 高寄先生,そして,堀江先生,今日は,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp