京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up83
昨日:201
総数:412431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

1年 チョキチョキかざり♪

 図画工作で,はさみを使って飾りを作りました。
 おりがみを折って,はさみで切りました。開いてみると・・・

 
 とってもきれいな飾りができました!

 どんな飾りになるかな・・・♪と,ワクワクしながら切っていました。教室に飾ると,なんだか,教室が明るくなりましたね。
画像1
画像2

感嘆符 親子清掃

画像1
画像2
画像3
 5月25日(水),今日は,自由参観日です。4校時は,親子清掃の時間とさせていただき,全校の子どもたち,そして,保護者の方々と一緒に草引きをいたしました。昨年度を上回るご参加をいただきました。ありがとうございます。
 くもり空でしたので,作業がしやすかったのがなによりです。

 6月4日(土)の運動会に向けてきれいになりました。ありがとうございました。

1年 運動会の練習

 1年生も,いよいよ運動会の練習が始まってきました。今日は,団体競技の練習をしました。並び方や順番を覚え,走ってみました。2人で協力して走る競技を考えています。来週も毎日練習をします。がんばりましょうね!
画像1
画像2

社会見学に行ってきました。

画像1
画像2
お天気に恵まれすぎて暑いくらいの日でしたが,元気に社会見学に行ってきました。
 京都駅ビルの大階段を見て,「えっ,本当にこれ上がるの?」と言った子どもたちも全員屋上まで上り,京都市を一望することができました。
 御所では,嵐山小学校だけでなく4〜5校の小中学校が来ていましたが,緑の木陰でお家の方の心づくしのお弁当をおいしく食べました。
 錦市場は,通りの両側においしそうなお店が並ぶ中を興味津々で歩いてきました。
JR〜地下鉄〜阪急〜嵐電とたくさん乗り継いで行ってきましたが,少々疲れ気味ながらも全員無事に帰ってくることができました。

長さの学習

 算数では,長さの学習が始まりました。第1時の今日は物の長さの比べ方を考え,身の回りの物の長さを数図ブロックや1円玉を使って実際に調べる活動を行いました。「僕の鉛筆は1円玉8個分で,○○さんは6個分でした。」など,『何のいくつ文』かを意欲的に考えられていました。
画像1
画像2
画像3

ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
 前回の図工の学習で思い思いのたまごを描き,今日はそのたまごから様々なものが飛び出しました。描いたたまごを切りながら何が出てくるかをイメージし,みんな生き生きとした表情でレパスを動かしていました。魚やお花畑,虹,UFO,どうぶつたちなど,見ていて楽しくなる作品ばかりでした。

図工「心のもよう」の鑑賞会をしました。

友だちの作品を見て,気持ちが伝わった作品,表現技法が素敵だなと思った作品を見てまわりました。

同じ「楽しい気持ち」を表した作品でも色使いや形や表現技法も違っており,その違いを楽しみながら鑑賞をしていました。
作品を見ながら「あ〜気持ちわかるなぁ」「この表現おもしろいな」とつぶやきが聞こえてきました。

友だちの作品に想いをよせて鑑賞ができたのではないかなと思います。

画像1
画像2

はじめての騎馬戦練習!

画像1
画像2
画像3
今日から5年生の運動会練習がはじまりました。
5年生は騎馬戦をします。
まず,騎馬戦について,や騎馬の作り方の説明をし,その後実際に騎馬を組んでみました。

はじめてとは思えないほど上手に騎馬を組め,スムーズに動けていて驚きました!
授業が終わっても子ども達は「もっとやりたい!」ととても意欲的でした。
これから各色ごとに作戦を考え,また安全に気を付けて練習をしていきたいと思います。

1年 大きくなってね

 生活科で,あさがおの種を植えました。
 自分の植木鉢に,大切に植えました。「大きくなあれ」と気持ちをこめながら活動しました。毎日お世話をがんばって,きれいな花が咲くといいですね!


 植えた後は,水やりもしました。
 雨水タンクの水を入れることが難しかった1年生。通りかかった管理用務員さんが,助けてくださいました。様々な人に見守られて学習している1年生です。
画像1
画像2

6年生 修学旅行 29

大原野ICを降りました。もうすぐ学校です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 自由参観日 親子清掃 PTA総会
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp