京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up65
昨日:201
総数:412413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

図工「心のもよう」の鑑賞会をしました。

友だちの作品を見て,気持ちが伝わった作品,表現技法が素敵だなと思った作品を見てまわりました。

同じ「楽しい気持ち」を表した作品でも色使いや形や表現技法も違っており,その違いを楽しみながら鑑賞をしていました。
作品を見ながら「あ〜気持ちわかるなぁ」「この表現おもしろいな」とつぶやきが聞こえてきました。

友だちの作品に想いをよせて鑑賞ができたのではないかなと思います。

画像1
画像2

はじめての騎馬戦練習!

画像1
画像2
画像3
今日から5年生の運動会練習がはじまりました。
5年生は騎馬戦をします。
まず,騎馬戦について,や騎馬の作り方の説明をし,その後実際に騎馬を組んでみました。

はじめてとは思えないほど上手に騎馬を組め,スムーズに動けていて驚きました!
授業が終わっても子ども達は「もっとやりたい!」ととても意欲的でした。
これから各色ごとに作戦を考え,また安全に気を付けて練習をしていきたいと思います。

1年 大きくなってね

 生活科で,あさがおの種を植えました。
 自分の植木鉢に,大切に植えました。「大きくなあれ」と気持ちをこめながら活動しました。毎日お世話をがんばって,きれいな花が咲くといいですね!


 植えた後は,水やりもしました。
 雨水タンクの水を入れることが難しかった1年生。通りかかった管理用務員さんが,助けてくださいました。様々な人に見守られて学習している1年生です。
画像1
画像2

6年生 修学旅行 29

大原野ICを降りました。もうすぐ学校です。
画像1

6年生 修学旅行 28

名神高速黒丸PAで休憩です。
予定通り18:00ごろ帰校します。
全員元気です。
画像1

6年生 修学旅行 27

楽しかったリトルワールドの見学もあっという間に終わってしまいました。
予定の時刻通り,これから京都に向けて出発です。
18:00学校着の予定です。
全員元気です。

画像1
画像2

6年生 修学旅行 26

すごく暑いので, トルコアイスがとてもおいしいです。
画像1

6年生 修学旅行 25

画像1
民族衣装も着ることができます。似合っていますね。

6年生 修学旅行 24

イタリア「アルベロベッロの家」の前でグループごとに記念撮影です。
画像1
画像2

6年生 修学旅行 23

画像1
画像2
リトルワールドには世界中のいろいろな国の住居があります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 6年 修学旅行
5/23 早寝早起きキャンペーン(〜27日)
5/24 嵯峨中学校 生き方チャレンジ体験(〜27日)
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp