京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:109
総数:415023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

楽しい遠足 パート2

画像1
画像2
画像3
 今回の遠足のめあては,「いきものやどうぶつとなかよくたのしくすごそう」でした。嵐山東公園に着くとまず,動物や生き物の観察をして「見つけたよカード」に書きました。
 公園にはたんぽぽがたくさん咲いており,ちょうど国語科で「たんぽぽのちえ」を学習しているため,じっくりと観察したり,楽しそうに綿毛をとばしたりしていました。
 ほかにもアメンボやチョウ,トンボ,親子のカメ,カエルなど,たくさんの生き物を見つけることができ,子どもたちは大喜びでした。
 

楽しい遠足 パート1

画像1
画像2
 今日は待ちに待った遠足でした。今週は雨の日が続きましたが,子どもたちの願いが通じて晴天でした。学校を出ると雲一つない青空が広がっており,青空と山の緑がとてもきれいでした。
 おいしいお弁当が入ったリュックサックを背負い,張り切って嵐山東公園へ向かいました。

1年 よく見てみよう!

 生活科でおさがおの種を観察しました。よく見ると,丸い形ではなく,すいかのような形なのだと分かりました。小さい小さいたねを大事そうに観察していました。来週は,いよいよ種を植えます。楽しみだね!
画像1
画像2

1年 たのしかったね!!

 遠足に行って来ました。1年生は,嵐山亀山公園へ行きました。

 竹林を通って,公園へ向かいました。「おうちの人と来たときはライトアップしていたよ。」「竹は200本くらいあるのかなあ。」など,嵐山の町のすてきなところを感じながら歩きました。

 公園では,広場で遊んだり,展望台から景色を見たりしました。ちょうど,保津川下りの船も通っていて,みんなで手を振っていました。
 たくさん歩いて,遊んで,パワーを使ったあとは,おうちの人が作ってくださったおいしいお弁当をいただきました。おいしいお弁当に,今日一番のにこにこ笑顔でした。

 とってもいいお天気で,楽しい遠足になりましたね。
画像1
画像2
画像3

運動会練習が始まりました

画像1
画像2
 2年生は,運動会で沖縄の民謡である「ちゃーびらさい」を披露します。今日は初めて全体で曲を聴き,振りを練習しました。1,2,3,4,と拍を取りながら,みんな腕をピンと伸ばしてかっこよく踊れていました。

 これからたくさん練習して,本番では素敵な2年生の姿を披露できるようがんばりましょう。

心のもよう

画像1
画像2
画像3
図工の学習で「心のもよう」を絵に表しました。
楽しい気持ち
悲しい気持ち
不安だけどワクワクしている気持ち・・・
など子どもたちがそれぞれ自分の心の気持ちを形や色にしていました。
同じ気持ちでも全くイメージするものが違ってとても面白かったです。

また,歯ブラシと網を使ったスパッタリングや
ローラーを使ったり
コンテでぼかしたり
パスで絵の具をはじいたり
様々な方法を取り入れて心のもようを描いていました。

また教室や廊下に掲示すると思いますのでご覧いただければと思います。

修学旅行近づく

画像1画像2
 6年生は,5月17日(火)18日(水)の2日間,名古屋・知多半島方面へ修学旅行に行きます。名古屋市科学館・名古屋城の見学や,お茶碗の絵付け体験,リトルワールドでのグループ活動など,楽しい計画が盛り沢山です。今日は,各係に分かれて準備をしました。

5月12日の給食

画像1画像2
5月12日(木)の献立は、
麦ごはん
牛乳
プリプリ中華いため
とうふと青菜のスープ   でした。

給食が始まって1か月が過ぎ、だんだんと新しい学級で食べる給食にも慣れてきました。
年度初めは緊張していた子どもたちも、お話をしながら楽しく給食を食べています。
今日の献立のプリプリ中華炒めは、子どもたちに大人気の献立で、初めて食べる1年生もおかわりをしていました。

ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
 図工では,自分だけのひみつのたまごをかきました。丸いたまごかな?先がとがったたまごかな?中になにが入っているかを想像して,色や形を工夫しながら一生懸命かけていました。

 完成したみんなのたまごを並べると,とてもカラフルで中から何が出てくるかわくわくしますね。中に入っているものを考える子どもたちの目がキラキラとしていました。


 次の図工の時間に,たまごを割って中からとび出すものを考えます。子どもたちの豊かなアイディアに,とても楽しくなります。

1年 本の住所

 今日は,学校司書の先生にお世話になり,図書館の使い方を学習しました。本には,住所があることを知りました。番号ごとに本の種類が決められていたり,お話を書いた人の名前の頭文字が書かれていたり,発見がいっぱいありました。

 多くのいろいろな本に出合い,豊かな心を育ててくださいね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 6年 修学旅行
5/18 6年 修学旅行
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp