京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:124
総数:414484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

心のもよう

画像1
画像2
画像3
図工の学習で「心のもよう」を絵に表しました。
楽しい気持ち
悲しい気持ち
不安だけどワクワクしている気持ち・・・
など子どもたちがそれぞれ自分の心の気持ちを形や色にしていました。
同じ気持ちでも全くイメージするものが違ってとても面白かったです。

また,歯ブラシと網を使ったスパッタリングや
ローラーを使ったり
コンテでぼかしたり
パスで絵の具をはじいたり
様々な方法を取り入れて心のもようを描いていました。

また教室や廊下に掲示すると思いますのでご覧いただければと思います。

修学旅行近づく

画像1画像2
 6年生は,5月17日(火)18日(水)の2日間,名古屋・知多半島方面へ修学旅行に行きます。名古屋市科学館・名古屋城の見学や,お茶碗の絵付け体験,リトルワールドでのグループ活動など,楽しい計画が盛り沢山です。今日は,各係に分かれて準備をしました。

5月12日の給食

画像1画像2
5月12日(木)の献立は、
麦ごはん
牛乳
プリプリ中華いため
とうふと青菜のスープ   でした。

給食が始まって1か月が過ぎ、だんだんと新しい学級で食べる給食にも慣れてきました。
年度初めは緊張していた子どもたちも、お話をしながら楽しく給食を食べています。
今日の献立のプリプリ中華炒めは、子どもたちに大人気の献立で、初めて食べる1年生もおかわりをしていました。

ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
 図工では,自分だけのひみつのたまごをかきました。丸いたまごかな?先がとがったたまごかな?中になにが入っているかを想像して,色や形を工夫しながら一生懸命かけていました。

 完成したみんなのたまごを並べると,とてもカラフルで中から何が出てくるかわくわくしますね。中に入っているものを考える子どもたちの目がキラキラとしていました。


 次の図工の時間に,たまごを割って中からとび出すものを考えます。子どもたちの豊かなアイディアに,とても楽しくなります。

1年 本の住所

 今日は,学校司書の先生にお世話になり,図書館の使い方を学習しました。本には,住所があることを知りました。番号ごとに本の種類が決められていたり,お話を書いた人の名前の頭文字が書かれていたり,発見がいっぱいありました。

 多くのいろいろな本に出合い,豊かな心を育ててくださいね。
画像1
画像2

体育でハードルをしました!

画像1
画像2
画像3
今日は5年生になってはじめてのハードルの授業でした。

ハードルは「跳ぶ」のではなく「またぎ越す」競技であることを学びました。
ですから,上に跳びあがるイメージではなく,前へ前へ進むイメージを大切にして取り組んでいました。

まずグループになって,ハードルをまたぎ越す時の足を練習したり,またぎやすい足は左右どちらなのかを決めたりしました。はじめは久しぶりのハードルに少し恐がっている様子の子もだんだん慣れてきている様子が見られました。その後自分に合ったインターバルを見つけて練習しました。

運動会でもハードル走があります。それに向けて頑張ってほしいです!





学校たんけんたのしかったよ

画像1
画像2
画像3
 生活科では,1年生と一緒に学校たんけんをしました。
 始まる前は「ちゃんと案内できるかな。」と少し不安そうな声もありましたが,いざたんけんが始まると「ここは音楽室だからくつをぬぐよ。」「放送室は,給食や掃除の放送をするよ。」と1年生に優しく教えてあげられていました。たんけん後のふりかえりでは,「1年生が楽しそうにしていてうれしかった。」や「おなじスピードで歩けました。」と楽しくたんけんできた様子が伝わってきました。

1年前は2年生に連れていってもらっていた子どもたちが成長し,立派なお兄さん,お姉さんになっている姿に嬉しくなりました。

1年 なかよしいっぱいだいさくせん!

 今日の生活科では,学校探検をしました。2年生に校内を案内をしてもらいました。

まだ教室の名前もよく知らない1年生なので,まず2年生からプレゼントしてもらった地図に大喜び!ワクワクしながら出発しました。

 探検中も,手をつないでもらい,一つ一つの教室について説明をしてもらいながら,学校の中を歩きました。1年生と2年生と寄り添って地図を見合う様子が大変かわいらしかったです。
  
 2年生のみなさん,おかげで楽しい時間が過ごせました!どうもありがとう!

 1年生のみなさん,これからも,どんどん学校と仲良くなっていこうね!
画像1
画像2

1年生を迎える会で歌とリコーダーのプレゼント♪

 1年生を迎える会で,4年生からは,「子どもの世界」という歌とリコーダーのプレゼントをしました。それぞれのパートに分かれ,音楽科の学習や朝の歌でもたくさん練習をした成果が表れたと思います。また,歌の前の台詞の内容は,子どもたちが学級会で決めました。
 自分たちでできることが増えてきました。これからもいろいろな事にチャレンジしてほしいと思います。
画像1画像2

体育科でリレーをしました★

画像1画像2
 体育科の学習でリレーをしました。各チームで声をかけ合い,バトンパスの渡し方に気をつけて取り組みました。バトンを渡す時には「はい。」と声をかける,右手でもらう,もらう人はなるべく前を向いてリードをするなど,目標を設定して取り組みました。
 来週からは運動会の団体演技の練習が始まります。1つ1つ振りを確認していきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 1・2年 遠足
5/17 6年 修学旅行
5/18 6年 修学旅行
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp