京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:111
総数:415133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

体育でハードルをしました!

画像1
画像2
画像3
今日は5年生になってはじめてのハードルの授業でした。

ハードルは「跳ぶ」のではなく「またぎ越す」競技であることを学びました。
ですから,上に跳びあがるイメージではなく,前へ前へ進むイメージを大切にして取り組んでいました。

まずグループになって,ハードルをまたぎ越す時の足を練習したり,またぎやすい足は左右どちらなのかを決めたりしました。はじめは久しぶりのハードルに少し恐がっている様子の子もだんだん慣れてきている様子が見られました。その後自分に合ったインターバルを見つけて練習しました。

運動会でもハードル走があります。それに向けて頑張ってほしいです!





学校たんけんたのしかったよ

画像1
画像2
画像3
 生活科では,1年生と一緒に学校たんけんをしました。
 始まる前は「ちゃんと案内できるかな。」と少し不安そうな声もありましたが,いざたんけんが始まると「ここは音楽室だからくつをぬぐよ。」「放送室は,給食や掃除の放送をするよ。」と1年生に優しく教えてあげられていました。たんけん後のふりかえりでは,「1年生が楽しそうにしていてうれしかった。」や「おなじスピードで歩けました。」と楽しくたんけんできた様子が伝わってきました。

1年前は2年生に連れていってもらっていた子どもたちが成長し,立派なお兄さん,お姉さんになっている姿に嬉しくなりました。

1年 なかよしいっぱいだいさくせん!

 今日の生活科では,学校探検をしました。2年生に校内を案内をしてもらいました。

まだ教室の名前もよく知らない1年生なので,まず2年生からプレゼントしてもらった地図に大喜び!ワクワクしながら出発しました。

 探検中も,手をつないでもらい,一つ一つの教室について説明をしてもらいながら,学校の中を歩きました。1年生と2年生と寄り添って地図を見合う様子が大変かわいらしかったです。
  
 2年生のみなさん,おかげで楽しい時間が過ごせました!どうもありがとう!

 1年生のみなさん,これからも,どんどん学校と仲良くなっていこうね!
画像1
画像2

1年生を迎える会で歌とリコーダーのプレゼント♪

 1年生を迎える会で,4年生からは,「子どもの世界」という歌とリコーダーのプレゼントをしました。それぞれのパートに分かれ,音楽科の学習や朝の歌でもたくさん練習をした成果が表れたと思います。また,歌の前の台詞の内容は,子どもたちが学級会で決めました。
 自分たちでできることが増えてきました。これからもいろいろな事にチャレンジしてほしいと思います。
画像1画像2

体育科でリレーをしました★

画像1画像2
 体育科の学習でリレーをしました。各チームで声をかけ合い,バトンパスの渡し方に気をつけて取り組みました。バトンを渡す時には「はい。」と声をかける,右手でもらう,もらう人はなるべく前を向いてリードをするなど,目標を設定して取り組みました。
 来週からは運動会の団体演技の練習が始まります。1つ1つ振りを確認していきたいと思います。

「1年生を迎える会」大成功!

画像1
画像2
1年生を迎える会・・・今年の5年生は歌だけでなく,ダンスにも挑戦しました!
中間休みや昼休み子どもたちが一生懸命練習していたダンスは「ウンタカダンス」です。
ドラえもんの映画で使われていた楽しいダンスなのですが,今回嵐山バージョンということで歌詞を変えて,より1年生に楽しんでもらえるようにしました。

♪ウンタカ ウンタカ ウンタカ ウマウマ ギーガー
入学おめでとう!

1年生 待ってたよ みんなの入学うれしいナノナノ
ウンタカ ウンタカ ウンタカ ウマウマ
嵐山では たくさんの 友達できるようきうきナノナノ
ウンタカ ウンタカ ウンタカ ドドド

・・・
みんなでおどろう ウンタカウンタカウンタッタ―
・・・
これから よろしく!♪

とても明るく楽しく踊りながら入場し,歌のプレゼントでは
ウンタカダンスとはうって変わって「すてきな友達」をひびきのある美しい声で
2部合唱することができました。
気持ちが伝わる素敵な歌を届けられたのではないかと思います。

5年生になり,高学年らしい澄んだ響きのある声を出せるようになってきました。
これからの成長がとても楽しみです♪

算数っておもしろい!

画像1
画像2
画像3
「正方形の色板をならべて,次のような形をつくります。正方形の色板は何枚必要ですか。」という問題を考えました。自分タイムの時には1通りしか見つからなかった考え方が,クループタイムやみんなタイムを通して話し合いをする中で10通り以上の求め方を見つけることができました。

友だちの意見を聞くなかで
「あ!わかった!」
「なるほどなあ」
「すごい、それは思いつかなかった」
「新しい求め方を見つけたよ!」
と活き活きとして算数の活動をしていました。

その中でも「ハカセ」
ハ・・・はやく
カ・・・簡単
セ・・・正確
な求め方をクラスで話し合いました。
友達と勉強することの楽しさを感じた日だったのではないでしょうか。

1年生をむかえる会♪

画像1
 2年生は,1年生にむけてのメッセージと気球に乗ってどこまでもの歌をプレゼントしました。1年生のみんなに届くように心をこめて虹の声で歌いました。

 1年生にとって,2年生は1番身近なお兄さん,お姉さんです。素敵な姿を見せられたかな?これからもっともっと,仲良くなれるといいですね。

Let,t Go! いいことあるさ

画像1
1年生を迎える会
3年生は心を込めて「レッツ ゴー!いいことあるさ」を歌いました。
練習では少し忘れるところもありましたが,本番はしっかり,
かわいい1年生へ目を向けながら,元気よく歌うことができました。

めざす子ども像

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 1・2年 遠足
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp