京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:124
総数:414490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

感嘆符 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
 平成27年が終わろうとしています。地域の皆様,保護者の皆様には,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 
 昨年度,平成26年度は,嵐山学区・嵐山小学校が,創立50周年を迎える記念の年でした。そして,平成27年度4月は,新たな出発の年であると気持ちを引き締めてのスタートでした。
 子どもたちと一緒に教職員一丸となってやって参りました。嵐山教育がよりよいものになるようじっくりと考え取り組んでおります。そこには,いつも地域の方々,保護者の方々のご理解とご協力があってのことです。本当にありがとうございました。

 そして,また支えていただきながら,一歩一歩確実に力としていけるよう学校が動いていきます。子どもたちが,力をつけていけるよう全力で実践してまいります。
 
 どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。

     
        京都市立嵐山小学校
        校長 松本 亜紀子

部活動卓球 全市交流会 女子の部

昨日に引き続き、全市交流会卓球 女子の部がありました。
西京極のハンナリーズアリーナまで。

今日は4、5年生の4人1チームで出場しました。
初めて試合に出場する子もいて、「緊張するなあ」「どうしようかなあ・・・」と表情も硬かったのですが、開会式が始まって相手校がきまると、さすが切り替えをして真剣な表情でした。チームの皆に「がんばれ」「落ち着いて」と声掛けをしてもらうと
なんだかひしひしと力がわいてきます。
嵐山チームはEグループの2チーム2位でした。
今回は、団体戦でしたので、4年生対6年生での試合ということもありましたが、
一球一球に集中して打ち返すことができていました。
「悔しいから来年もう一度でたい!」という前向きな言葉も聞こえてきました。
自身のもっている力はためるばかりでなく、時に、試すことで、また新たな目標が見えてくるものですね。今後の成長が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 図書室改修工事 終了

画像1
 嵐山小学校の図書室を12月21日から12月24日の間,改修工事をしていました。図書をたくさん入れるために,背の高い本棚を置けるようにと黒板を取りのぞきました。

 冬休み明け,図書室の本を整理します。また,かねてから京都市教育委員会にお願いをしていた図書室用の机と椅子が1月に入ってきます。さらに環境が整うので,ますます子どもたちには,「あらしやま読書マラソン」をがんばってほしいと願っています。
画像2

感嘆符 朝会後・・・

画像1
 朝会が終わってすぐに私が,お話に使っていたものを掲示板に掲示してくださる先生。そして,校長室に(?)ということでミニチュア版を作ってくださる先生。今,飾っています。

 その動きの早さにおどろくばかりで,うれしい限りです。

 学校が,動いています。

感嘆符 10001回目

画像1
 この「ひびきあいタイム」でDreams Come True の「何度でも」を全校の子どもたちに聴いてもらいました。
「歌の中に数字がでてきるのでその数字を発表してもらいます。」

「こみ上げてくる涙を 何回拭いたら
 伝えたい言葉は 届くのだろう?

 誰かや何かに怒っても 出口はないなら

 何度でも何度でも何度でも立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで

 悔しくて苦しくてがんばってもどうしようもない時もきみを思い出すよ

 10000回だめで へとへとになっても
 10001回目は 何か 変わるかもしれない」

 1年生が見事聴き取りました。「10000回です。」

 1回2回だめであきらめていませんか。3回4回の挑戦でやめていませんか。10001回目で変わるかもしれない・・・・

 まだまだ,がんばってみようよ!

 子どもたちの心にどれだけ届いたのでしょう。
 1回でだめでも「あきらめませんよ。」
 わたしも繰り返し子どもたちとがんばっていきます。

 朝会が終わって,「何度でも」の曲で教室に向いました。

感嘆符 あきらめない

画像1
 子どもたちは,楽しい冬休み,そして今日は,うれしいクリスマスを過ごしているでしょうか。

 12月22日(火),嵐山小学校は授業最終日を迎えました。けじめの日ですから,朝会を行いました。
 この日も「ひびきあいタイム」をしました。今回の「ひびきあいタイム」のテーマは,『あきらめない』でした。
 4月にスタートし,一番はじめの「ひびきあいタイム」のテーマは,『目標』でした。「やってやれないことはない。やらずにできるはずがない。やればできる。とにかく何かをはじめよう!」と子どもたちに伝えました。あれから,9か月がたちました。子どもたちは,「よし!やってみよう。」とはじめたものの,そのことを続けられているのでしょうか。子どもの姿を追いながら振り返ってみました。

 校長室のすぐ近くに柳田公園があります。そこで,遊んでいる子どもたちの姿がすぐにわかります。話している内容もわかるくらいです。その公園で,休みの日になると親子で逆上がりの練習に来られます。「よく続いているなあ。」と思っていました。練習方法を伝えようかと思っていた次の週は,練習を工夫されていました。少しずつ,鉄棒におへそが近づいていきました。もう少し,もう少し・・・と思って見ていましたが,特に,声をかけることもしていなかったのです。あともうちょっと,というがんばりの姿に声をかけたくなりました。ある日校長室の窓を開けて話してみました。「よくがんばっているね。ずうっとみていましたよ。」するとお父さんが「先週1回できたんですよ。」「すごい。じゃあ,見せてくださいよ。」とお願いしましたが,その日は,みることができませんでした。
次の週です。声が聞こえてきました。練習が始まりました。「がんばって!」

できました。できました!!校長室から拍手です。

そのお話を全校の子どもたちにしました。そして,とっても突然にその子にインタビューをしました。「繰り返し繰り返しの練習をよくやっていましたね。」「できてすっくりしました。」という思いを話してくれました。
 

部活動 全市交流会 男子の部

冬休み始まってすぐ、今日は楽しいクリスマスイブ・・・ですが、
嵐山小学校の卓球部の子どもたちには大切な試合があります。
小学校部活動全市交流会でした!

4,5,6年生の男子児童6名が2チームをつくり、交流会に出場しました。
今回は団体戦で、1チーム3人で戦います。

嵐山AのチームはHグループで優勝!
嵐山BのチームはCチームの2グループ3位!

日頃の練習の成果がたくさん見える試合となっていました。
いつもは返せなかった球が、今日は、最後まで追い続けて打ち返すことができたり、サーブがうまく決まって点につながったり、、、、
Aチームの6年生は、小学校生活最後の卓球大会ということもあり、一際特別な気持ちで臨んだと思います。「最後まで粘り強く頑張り続けるということ」は、互いに靴ひもを結び合ったり、一生懸命にアドバイスをし合う姿から、言わなくったって下の学年には伝わっていたことでしょう。決勝トーナメントまで、出れたことはみんな良い経験になりました。
最後は「悔しかった」という声も聞こえていきましたが、良い試合ができただけに帰りの足取りは軽く笑顔で嵐山を目指しました。明日は、女子の部です!!!

画像1
画像2
画像3

2年 力強く・・・♪

 音楽で「おまつりの音楽」を学習しました。日本のたいこにはいろいろな種類があることも知りました。

 嵐山小学校にも和太鼓があるので,今日は音楽室で和太鼓を使ってリズム打ちをしてみました。グル―プで工夫し,いろいろなリズムを作ることができました。
画像1
画像2

クリスマス会

画像1
画像2
今日は今年最後の学校でした。そこで毎年お楽しみのクリスマス会を開催し,たこ焼き器を使って『アメリカンドッグ』を作りました。生地をたこ焼き器に流し込む量や焼き加減など,なかなか難しいところもありましたが,ほんのり甘く中のウインナーがアクセントになってとってもおいしくできあがりました。教職員の方にも食べていただき,思い出に残る時間になりました。

2年 うまくつたわったよ!

 今日の生活科は,いよいよ1年生に発表する時間でした。
 朝から,「ドキドキするなあ〜」「ぼくの気持ちは,ドキワク(ドキドキ・ワクワク)♪」などお話をしていました。
 
 最初の方は,1年生・2年生お互いに緊張していた様子でしたが,だんだんと慣れてきて,笑顔も多く見えました。
 最後には「1年生の人が楽しいと言ってくれてうれしかった」「またやりたいな」など嬉しい感想が聞かれました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp