京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:109
総数:415023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 見せましょう!嵐山の底力

 嵐山小学校の子どもたちの底力を見せていただきました。本当に感動をし,パワーをもらいました。

 当日,嵐山交通安全推進会の皆様には,安全に誘導していただきありがとうございました。また,当日までのご準備にPTAの方々ありがとうございました。
 地域の方々,保護者の方々本当にたくさんの応援をありがとうございました。

 また,いただいた課題については,真摯に受け止め改善に向けてまいります。

 
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 両国国技館のように・・・

 今年度の嵯峨場所でも,嵯峨小学校の体育館がまるで両国国技館のような声援が飛び交っていました。
 私たち嵐山小学校の教職員も「チーム嵐山」のTシャツを着ての応援です。今年のカラーのオレンジ色が団結をしてものすごい応援です。わたしも仲間に入りたくうずうずしておりました。さあ,やっと副審が終わったのでいっしょに応援ができるとチーム嵐山の集団に向かいました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 団体優勝 2連覇

 6月27日(土),京都嵯峨学園三校相撲大会が,嵯峨小学校で開催されました。本校は,昨年度11年ぶりに団体優勝をすることができ,今年度は連覇をねらっていこうと気合の入った練習を積み重ねていました。

 当日,子どもたちは,実によくがんばりました。みているだけで胸が熱くなり子どもたちのがんばりに感動するばかりでした。
画像1
画像2
画像3

はじめての「ちゃれんじひらがな」です!

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は,入学して初めての「ちゃれんじひらがな」でした。嵐山小学校では,年間数回「チャレンジ漢字」を行い,学力の定着を図ります。1年生はまだ漢字を習っていませんので,今回は「ちゃれんじひらがな」を行いました。とめ・はね・はらいの細かい部分までしっかりと書いている子ども達でした。

あさがおの観察をしました

画像1
画像2
画像3
1時間目の国語「おおきくなった」の学習で,あさがおの観察をする際に,色・形・数・さわった感じなどの観点について学習しました。2時間目の生活の時間に,その観点に沿って観察シートに絵や文でかきました。「つるがぼくの背のよりも高いよ!」「つぼみは,つるとはっぱの間からできているよ。」などなど,子ども達の気付きは本当に鋭く,こちらが驚かされます。つぼみがたくさんできてきているので,月曜日,朝学校に来るのが楽しみですね。

3年生になって初めてのプール

画像1
画像2
3年生のプール開きがありました!
子どもたちは朝からわくわくどきどきしていた様子で,とても楽しみにしていました。
プールに入ると「ダルマ」や「ふしうき」や「けのび」を復習して徐々に水の感覚を取り戻していました。
これからクロール等の泳ぎも少しづつ入ってきます。一歩ずつ前進していきましょう。

感嘆符 山の家での最後の食事

 4日間寝食を共にした仲間との最後の食事です。
「なんで,楽しいことこんなに早く終わってしまうんかなあ。」
「あと,1週間はいける!!」
でも,それを聞いた私の心の中は,(えー!!勘弁してください・・・・)と言っていました。

 ほとんどは,「充分楽しんだから,もう帰りたい。」と思っている子どもたちです。

 たくさんのがんばりを見せていただきました。たくさんの面を見せていただきました。
花背山の家の体験が,さらに出発点になる5年生の学校生活です。

 本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 魚を焼く!

 交通安全推進会の方々が,遠い花背山の家まで車をとばし,サポートにやってきてくださいました。

 本当にありがとうございます。子どもたちが,さばいている間に,ちゃんと炭をおこしてくださって,いい具合に準備バンタン!
「もう少し,焼いたほうがいいよ。」
「これは,ばっちり。食べごろ。もういいよ。」
と焼き加減もみてくださっていました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 魚さばき

画像1
画像2
画像3
 初体験の子どもたちが,ほとんどです。教えていただいた通り作業を進めていました。授業では,見られない一面でしたから,とてもよかったです。

水泳学習開始

画像1画像2
25日(木)待ちに待った水泳学習が始まりました。くもり空で気温もあまり高くなく,まだ水も冷たかったですが,お構いなし!小学校生活最後の水泳学習の始まりを喜んでいました。たくさん泳いで泳力,体力を伸ばしていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp