京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:121
総数:414598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

1年 最後の英語の時間

画像1
画像2
 1年生で最後の英語でした。自分の動物園を友達に紹介しました。
 先日の英語の時間に,好きな動物カードを友達からもらって,動物園に貼りました。今日は,自分の動物園を友達に紹介し,その中で一番お気に入りの動物を発表しました。
 1年間の英語の授業を通して,いろいろな言葉や表現を覚えました。習った表現を使って友だちとやり取りをすると,とても楽しいということを感じたようです。
 家に持って帰った動物園のカードをお家の人にも紹介したいと話す子ども達もいました。

今日の給食

画像1
今日のメニュー
・ごはん
・キャベツの吉野汁
・手巻きずしの具
・大根葉の炒め物
・手巻きのり
・いり豆

今日の給食は節分メニューです。
手巻きずしの具はごはんと混ぜてのりで巻いていただきました。
手巻きずしの具はご飯やのりにとてもよく合い、おいしくいただけました。

ところで節分ではなぜ豆を撒くかご存知でしょうか。
昔、節分では鬼(=魔)としてその魔を追い払う(滅する)ため、

魔を滅する=魔滅=豆

として節分に豆を撒いていたそうです。

1年 体育「とびばこあそび」

画像1
画像2
画像3
 体育で「とびばこあそび」の学習が始まりました。とびばこ,マット,踏切板など,使う用具を友達と力を合わせて運びます。
 いろいろな跳び方に挑戦しています。ふみこし・またぎのり・またぎこし・よことび・よこかいきゃくとびなどに挑戦しています。着地は両足でしっかりととまれるように頑張っています。
 友だちの跳ぶ姿を見て,「手をしっかり押していたよ。」「踏切板をしっかりけっていたよ。」など,気付くこともできました。
 後片付けもしっかりとできるようになりました。

季節の生き物 動物編

画像1
画像2
画像3
冬の生き物を探しに、本日は、
学校近くの川沿いへ観察をしにいきました。
友だちと双眼鏡を使って、観察をしていると、
しずかな川面にカモが何羽もいたり、シラサギやクロサギ、
名前は知らないけれど、優雅にとびたつ鳥も見ました。
普段、何気なく見ている景色ですが、一点に集中して眺めていると
おもしろいことや不思議なこと、、新たな発見に出会うことができますね。

節分の鬼

画像1
画像2
節分が近づいてきた今日,つくし学級では『オリジナル鬼』を描きました。
鬼がどんなものなのか,どんな姿なのかはわからないので,自分が怖い!と思う鬼を描いてみることにしました。「口が大きくて牙だらけ!」「目は一つ!」など,思い思いの鬼を描いてみると,なかなか怖い鬼が出来上がりました。色を重ねることでさらに迫力が増し,完成した絵をお面に見立てて楽しんでいました。

早寝早起き朝ごはん元気もりもりハッピーヨガ&ゲームナッシーキャンペーン

画像1画像2画像3
外で遊ぶことのできない子ども達ですが、毎日元気にすごしています。
今日からキャンペーンが始まりました。
今年は運動場が使えなくって、外遊びができないので、
中間休みはみんなで、委員会の人が作ってくれたビデオを見てヨガをしました。
木のポーズや空気椅子のポーズがあり、呼吸も整えます。
バランスをとったり、体をのばしたり、寒くてちぢこまっていた体も
しだいにぽかぽかしてきます。
今日から一週間、ハッピーもナッシーも!!
健やかな体を目指して取り組んでいきましょう。

季節の生き物(冬)

理科の学習で、季節の生き物の学習をしています。
春はさくらのきれいだった校庭も、今日はうっすら雪化粧です。
夏前から育てているツルレイシの観察をしました。
たくさん葉や実をつけていたツルレイシも、すっかり枯れてしまいました。
足元には、きっと春にまた芽をだすであろう種がぽろぽろとありました。
植物は、種からきれいな花をさかせまた、次の命をつなぐのだなぁ・・・
と、改めて考えました。
その後は、春から観察していた「MY 木」(自分の選んだ植物)を観察しました。
「あの目の中はどうなっているのかな」「なんだかにんにくみたいな芽だなぁ」と
枝の先の、細かなところまでしっかりと観察できました。
次の授業は生き物、動物編です。
さむいさむい嵐山の冬には、どのような動物に出会えるのでしょう。
とっても、楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 楽しみだな♪

 国語で「しかけカードの作り方」を学習しました。誰にあげようかな?と相談し,来年の1年生にプレゼントすることにしました。
 来年は3年生,北校舎では一番年上となり,「がんばらなくては!」と少しずつ意識している子どもたちです。カード作りも丁寧な文字で,心をこめて作っていました!

 新1年生のみなさん!2年生の人たちと,小学校で待っていますよ♪
画像1
画像2

図書室より

 今週は「こなゆき読書週間」です。そして今日は教員による読書バイキングでした。それぞれの先生のおすすめの本を紹介してもらい,子どもたちは,聞きに行きたい本のところへ行きます。
 どの教室でも,静かに集中し,本の世界に入り込んでいる様子が見られました。教室に帰ってきた子どもたちは,自分の読んでもらった本について感想を伝え合っていました。

 今週は,ぜひおうちでも「読書タイム」を作り,いつも以上に本と親しくなってみてはどうでしょうか。
画像1
画像2

生活科「ふゆもげんきに」

画像1画像2
 生活科の「ふゆもげんきに」の学習で,今日は昔の遊びに挑戦しました。こまやけんだま,お手玉など,自分の好きなコーナーで遊びました。上手にできる子が,友だちにやり方を教える姿が見られました。「休み時間にも練習したい。」と嬉しそうに話していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp