最新更新日:2024/04/19 | |
本日:30
昨日:121 総数:414598 |
1年 最後の英語の時間先日の英語の時間に,好きな動物カードを友達からもらって,動物園に貼りました。今日は,自分の動物園を友達に紹介し,その中で一番お気に入りの動物を発表しました。 1年間の英語の授業を通して,いろいろな言葉や表現を覚えました。習った表現を使って友だちとやり取りをすると,とても楽しいということを感じたようです。 家に持って帰った動物園のカードをお家の人にも紹介したいと話す子ども達もいました。 今日の給食
今日のメニュー
・ごはん ・キャベツの吉野汁 ・手巻きずしの具 ・大根葉の炒め物 ・手巻きのり ・いり豆 今日の給食は節分メニューです。 手巻きずしの具はごはんと混ぜてのりで巻いていただきました。 手巻きずしの具はご飯やのりにとてもよく合い、おいしくいただけました。 ところで節分ではなぜ豆を撒くかご存知でしょうか。 昔、節分では鬼(=魔)としてその魔を追い払う(滅する)ため、 魔を滅する=魔滅=豆 として節分に豆を撒いていたそうです。 1年 体育「とびばこあそび」いろいろな跳び方に挑戦しています。ふみこし・またぎのり・またぎこし・よことび・よこかいきゃくとびなどに挑戦しています。着地は両足でしっかりととまれるように頑張っています。 友だちの跳ぶ姿を見て,「手をしっかり押していたよ。」「踏切板をしっかりけっていたよ。」など,気付くこともできました。 後片付けもしっかりとできるようになりました。 季節の生き物 動物編学校近くの川沿いへ観察をしにいきました。 友だちと双眼鏡を使って、観察をしていると、 しずかな川面にカモが何羽もいたり、シラサギやクロサギ、 名前は知らないけれど、優雅にとびたつ鳥も見ました。 普段、何気なく見ている景色ですが、一点に集中して眺めていると おもしろいことや不思議なこと、、新たな発見に出会うことができますね。 節分の鬼鬼がどんなものなのか,どんな姿なのかはわからないので,自分が怖い!と思う鬼を描いてみることにしました。「口が大きくて牙だらけ!」「目は一つ!」など,思い思いの鬼を描いてみると,なかなか怖い鬼が出来上がりました。色を重ねることでさらに迫力が増し,完成した絵をお面に見立てて楽しんでいました。 早寝早起き朝ごはん元気もりもりハッピーヨガ&ゲームナッシーキャンペーン
外で遊ぶことのできない子ども達ですが、毎日元気にすごしています。
今日からキャンペーンが始まりました。 今年は運動場が使えなくって、外遊びができないので、 中間休みはみんなで、委員会の人が作ってくれたビデオを見てヨガをしました。 木のポーズや空気椅子のポーズがあり、呼吸も整えます。 バランスをとったり、体をのばしたり、寒くてちぢこまっていた体も しだいにぽかぽかしてきます。 今日から一週間、ハッピーもナッシーも!! 健やかな体を目指して取り組んでいきましょう。 季節の生き物(冬)
理科の学習で、季節の生き物の学習をしています。
春はさくらのきれいだった校庭も、今日はうっすら雪化粧です。 夏前から育てているツルレイシの観察をしました。 たくさん葉や実をつけていたツルレイシも、すっかり枯れてしまいました。 足元には、きっと春にまた芽をだすであろう種がぽろぽろとありました。 植物は、種からきれいな花をさかせまた、次の命をつなぐのだなぁ・・・ と、改めて考えました。 その後は、春から観察していた「MY 木」(自分の選んだ植物)を観察しました。 「あの目の中はどうなっているのかな」「なんだかにんにくみたいな芽だなぁ」と 枝の先の、細かなところまでしっかりと観察できました。 次の授業は生き物、動物編です。 さむいさむい嵐山の冬には、どのような動物に出会えるのでしょう。 とっても、楽しみですね。 2年 楽しみだな♪
国語で「しかけカードの作り方」を学習しました。誰にあげようかな?と相談し,来年の1年生にプレゼントすることにしました。
来年は3年生,北校舎では一番年上となり,「がんばらなくては!」と少しずつ意識している子どもたちです。カード作りも丁寧な文字で,心をこめて作っていました! 新1年生のみなさん!2年生の人たちと,小学校で待っていますよ♪ 図書室より
今週は「こなゆき読書週間」です。そして今日は教員による読書バイキングでした。それぞれの先生のおすすめの本を紹介してもらい,子どもたちは,聞きに行きたい本のところへ行きます。
どの教室でも,静かに集中し,本の世界に入り込んでいる様子が見られました。教室に帰ってきた子どもたちは,自分の読んでもらった本について感想を伝え合っていました。 今週は,ぜひおうちでも「読書タイム」を作り,いつも以上に本と親しくなってみてはどうでしょうか。 生活科「ふゆもげんきに」
生活科の「ふゆもげんきに」の学習で,今日は昔の遊びに挑戦しました。こまやけんだま,お手玉など,自分の好きなコーナーで遊びました。上手にできる子が,友だちにやり方を教える姿が見られました。「休み時間にも練習したい。」と嬉しそうに話していました。
|
|