京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up74
昨日:122
総数:414397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

良い年をお迎えください。

 今年も残り少なくなりましたが,皆様方にとってどのような年だったでしょうか。
 学校は,創立50周年を迎えましたが,皆様方の温かいご支援により,記念式典も無事に終えることができました。今年一年のご支援ご協力に,心から感謝を申し上げます。
 来年は未年,羊は穏やかで群れをなして生活することから,家族の安泰や平和の象徴とも言われています。皆様方の安泰と平和をお祈りいたします。    平成26年 年末

感嘆符 ドッチビー大会

 21月21日(日)に,嵐山少年補導委員会主催で「ドッチビー大会」が開催されました。
 寒い日でしたが,子どもたちは運動場でチームごとにゲームを楽しんでいました。
 
 参加賞をめあてにしているわけではありませんよ。他学年とチームを組んでとても楽しそうでした。
 
 冬休みもこうして,地域の行事にどんどん参加をしてください。
 
 冬休みが終わって,元気なみなさんに会えることを楽しみにしていますね。

 

 よいお年をお迎えください。
 
画像1
画像2
画像3

給食週間の取り組み

画像1画像2
給食週間での,各クラス・給食委員会の取り組みを紹介します。

1,2年生・つくし学級:好きな献立の絵と名前を書く
3,4年生:給食・献立のことや給食調理員さんへのメッセージを書く
5,6年生:給食に関する標語をつくる
という 取り組みをしました。

給食委員会では,豆つまみ大会の企画・運営をしました。
今回は8種類の豆をつまみました。
豆によってはつまみやすい豆,つまみにくい豆がありました。
事前に給食委員会でつまみ,豆の名前と特徴と一緒につまみやすさを紹介しました。

給食時間の様子7

12月16日(火)
6年1組
献立は,ごはん・牛乳・親子煮・春菊とはくさいのごま煮・黒大豆でした。
春菊は,給食で初めて使った食材です。
春菊には独特の苦みがあり,どうかな?と心配していましたが,
おいしそうに食べている様子も見ることができました。

12月18日(木)
6年2組
献立は,カレーピラフ・牛乳・トマトスープでした。
品数は2品と少ないですが,カレーピラフも調理員さんの手作りです。
ごはんも大きな回転窯でたいています。
窯で炊くとおいしいおこげもできます。
たくさんのカレーピラフもぺろりと食べることができました。
画像1画像2画像3

給食時間の様子6

12月9日(火)
5年1組
献立は,ごはん・牛乳・牛肉とれんこんの煮つけ・キャベツのごま煮・京野菜のみそ汁でした。
聖護院だいこんと金時にんじんのダブルハッピーキャロットでした。
京野菜の味をよく味わえたかな?

12月11日(木)
5年2組
献立は,麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテトでした。
ジャーマンポテトはドイツの料理です。
人気の献立ということで,あっという間に食缶はからっぽになりました。
画像1画像2画像3

感嘆符 ほんまもんとふれること

 「ほんまもん」ということは,そのことを真剣に突き詰めていることを表現すればこの言葉になるであろうと思います。
 ひたすらに,一生懸命にやってきたこと,また今していることのお話は,聞いている人の気持ちをひきつけ,感動を覚えると思います。

 今日,チーム「フローラ」の塩谷 千晶選手,小西美加選手兼任コーチの2名に来ていただきました。おふたりのお話に子どもたちは,身を乗り出して聞いていました。メモを取ることも忘れるくらいです。
 選手のすごさを感じ,自分の夢を見ることの大切さを実感したのではないでしょうか。

 よい機会をくださいました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 日本女子野球チームとともに・・・

 12月18日(木),日本郵便と日本女子野球チームとの協賛で,今回,プロ女子野球チーム「フローラ」の選手の方々との体験ができました。

 5年生は今,総合的な学習で「仕事」について学習しています。野球がしたいという気持ちやプロ女子野球チームが創設されるまでのことなどお話をしてくださいました。

 その前に,楽しいふれあいをしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 上手になりました!

 とっても寒い日ですから,手がかじかんでしまい,なかなかつまめません。

 子どもたちに負けてなるものかとがんばればがんばるぼど,ドキドキしてつまめません。

 子どもたちは,上手になりましたよ。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 豆つまみ大会!大盛り上がり!

 12月18日(木),今日は,低学年の「豆つまみ大会」でした。
この大会までに,学級で練習をしています。ぬり箸でつまみますから,結構むずかしいのです。休み時間を利用したり,学級によっては,秘密の特訓をしてみたりと練習する回数を増やしています。
 教職員チームもつくり参戦です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 子どもたちは,おおはしゃぎ!

 この冬初めての雪ですから,子どもたちは,おおはしゃぎです。
早速,1年生の子どもたちは,雪遊びに興じています。
とっても楽しそう!

 でも,わたしには,雪の玉をあてないでください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp