京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:112
総数:414953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 贈呈式 その3

 子どもたちに意識づけができることがなにより大事です。「ポリスまろんくん」をみて気を付ける気持ちをいつも呼び起こしてほしいと思います。

 京都新聞の9月30日夕刊に今日の記事が掲載されています。また,KBS京都では,17:45に放送されました。私たち教職員一同校長室に集まり,拝見していました。

 ご家庭でも毎日お声をかけていただいているかと思いますが,このことをきっかけにどうぞよろしくお願いいたします。

また,いつも見守っていただいている嵐山交通安全推進会の方々にもご参加いただきました。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

贈呈式 その2

 この贈呈式には,KBS京都放送と京都新聞の方々の取材がありました。
1・2年生の子どもたちは,交通安全の決意表明を全員,大きな声で言うことができました。
「ぼくたち,わたしたちは,学校の門をでるとき,走ったり,飛び出したりしません。今日からポリスまろんくんが,見てくれているので,交通事故には,絶対に合わないように気をつけます。」
画像1
画像2
画像3

感嘆符 「飛び出し防止看板」贈呈式

 9月30日(火),嵐山小学校で「飛び出し防止看板」贈呈式を行いました。右京警察署からの依頼があり,右京区の小学校にポリスまろんくんの「飛び出し防止看板」を設置するにあたり,嵐山小学校が代表でいただくことになりました。

 はじめに,右京警察署の交通課長様からのお話がありました。
「右京区内を事故0にしましょうね。」という大事なお話です。出席した1・2年生140名の子どもたちは,真剣に聞いていました。

 そして,「飛び出し防止看板」の序幕式を交通課長,右京交通安全協会長とともに代表の子どもたちが参加をしました。
画像1
画像2
画像3

9月29日の給食

画像1画像2
9月29日の給食は
☆麦ごはん
☆牛乳
☆平天とこんにゃくの煮つけ
☆ほうれん草とじゃこのいためもの
☆フルーツ寒天
です。

今日から1週間,給食委員会主催のペロリ週間です。
展示食をみた給食当番の人は,「今日は余裕でペロリだな!」と嬉しそうな笑顔をみせてくれました。
今日の給食も,本当においしかったですね。

平天とこんにゃくの煮つけに入っているうずら卵が苦手な人もいましたが,“パーフェクトペロリ賞”を目指すため,一生懸命苦手なたべものにもチャレンジする姿がみられました。

ペロリ週間はクラス単位での行事のため,どのクラスも,一致団結して残菜0を目指す姿がみられました。いつもよりも用意を頑張ったり,お話を楽しみながらも時間内に食べ終わるよう努力していましたね。ペロリ週間はこの1週間だけですが,ペロリ週間が終わっても,食べものを大切にする心,作ってくれた人に感謝する心,そしてみんなで食事を楽しむ心を大切にしていってほしいです。

感嘆符 手づくり

 昨日開催された「PTAふれ愛コンサート」の看板は,今年度50周年記念ということもあり,PTAの本部の方々が新しく作ってくださいました。大きなリボンは手づくりです。素敵な看板のもと,コンサートが開催されました。

 ご苦労さまです。そして,本当にありがとうございます。
画像1

感嘆符 嵐山小学校コーラス部&PTAコーラス同好会

 5名の子どもたちが,PTA方々といっしょに歌っています。

 いっしょに歌えることが何より大きなことでしょうか。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 京都市嵯峨児童館 学童クラブ

 学校が終わってさらに毎日通っている嵯峨児童館 学童クラブの子どもたちです。子どもたちは,いろんな集団でたくさんのことを学んでいます。

 この学童クラブでの学びも成長につながっていることでしょう。今日は,とっても楽しく歌ってくれていました。
画像1
画像2

感嘆符 ほんまもんにふれること

 子どもたちが,本気で太鼓と向き合っている姿は,かっこいいです。このような姿をなぜみせてくれるのか考えることも大切です。

 「ほんまもん」にふれることができるからだと思います。山本先生から毎回厳しい指導を受けているのですが,子どもたちはぐいぐいくらいついていきます。たいへん大きな刺激を受け,先生の太鼓にあこがれがんばっていたのでしょう。
 技術面だけでなく,礼儀のお話もしてくださっていました。

 ありがとうございます。
画像1
画像2

感嘆符 ぶちあわせ太鼓

 今年度から地域の山本 朗生 先生に指導をしていただいている部活動「和太鼓部」です。18名の子どもたちは,この日に向けてたいへん熱心に練習をしてきました。練習日は,毎週火曜日ですが,自主練習をしたいということで,休み時間には,集めることができる子どもたちが,打ち合わせをして部分練習をしていました。その姿が,たいへん意欲的です。とっても和太鼓を楽しんでいます。

 今日の発表も子どもたちの気持ちがひとつになっていました。迫力満点!すばらしい演奏でした。

 50周年記念式典にも発表をしてきれます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 創立50周年記念「ふれ愛コンサート」開催

 9月28日(日)PTA主催「ふれ愛コンサート」が開催されます。今年度は,創立50周年の記念のコンサートになります。たくさんのご来校をお待ちしていおります。

オープニングセレモニー
嵐山小学校 和太鼓部「ぶちあわせ太鼓」

京都市嵯峨児童館 学童クラブ
「ラララ・ラッセーラ」
「さんぽ」
「人間っていいな」
「夢わかば」

嵐山小学校コーラス部&PTAコーラス同好会
「そして ぼくらは地球」
「ドレミのうた」
「世界がひとつになるまで」
「青い鳥」
「花」
「鷗」
「群青」

嵯峨中学校 吹奏楽部
「光が」
「てぃんさぐぬ花」
「桜の季節」
「カーペンターズ・フォーエバー」
「夢をかなえてドラえもん」
「恋するフォーチュンクッキー」
「軍師官兵衛 オープニンブテーマ」
「今,咲き誇る花たちよ」
「Let It Go〜ありのままで〜」
「雨のち晴レルヤ」
「ジャパニーズ・グラフィティ12」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp