京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up110
昨日:106
総数:414909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 図書ボランティアの方々

画像1
 各教室に読み聞かせにいっていただいたり,図書室の整備をしていただいたりと図書ボランティアの方々には,たいへんお世話になっています。
 今日は,学校図書支援員の方も来てくださっていました。子どもたちに心に残っている本の紹介をいちょうの葉に書くようにしてくださっています。

 読書の木が,さらにできてきました。
画像2

3年国語「食べ物のひみつを教えます」

 3年国語では「すがたをかえる大豆」の学習を生かして,大豆以外の食べ物のおいしく食べる工夫などを,本やインターネットを使って調べています。コンピュータは前期に学習した「ローマ字」の学習を生かして,ローマ字打ちに挑戦しました。
 まだまだ表を片手にしながら,たどたどしい指の動きですが,実生活につなげていけるようにローマ字の理解も深めていきたいと思います。
 テーマごとに互いに協力しながら,本やインターネットで知りたいことを知ることができました。次回から例を挙げてながら説明する文章を書いていきます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ハッピー・ヨガ

 少し寒くなってくると,外遊びがしにくくなったり,またけがをする子どもが多くなったりします。そこで,その場ですぐできて,体が柔らかくなり,リラックスできる企画を考えてくれました。
 保健委員会の子どもたちが,企画をしてくれました「ハッピーヨガ」です。

 今日は,1年生の日でした。5・6年生が,お手本を見せてくれています。
画像1
画像2
画像3

秋を見つけたよ!

画像1
画像2
画像3
山の所々が赤や黄色に色づいきました。
本日は、一年生生活科の学習で、嵐山東公園に秋を見つけに行きました。
たくさんの秋を見つけることへのわくわくと、たくさんの海外のお客様へ
「ハロー。」と挨拶をし返してもらうドキドキ。
東公園には、様々な種類のどんぐり、イチョウの葉、桜の葉、楓の葉など、、、
見たことのない実がたくさん落ちていました。
地面に顔がつきそうなくらいじっくりと観察したり、まだ落ちぬ実を眺めたり、
いくつも葉や実を拾ったりしました。
帰りには袋いっぱいに秋のお土産をさげ、観光客で賑わう渡月橋を後にしました。

感嘆符 実技テスト

 実技テストは,8コースのポイントがあります。それぞれの項目を減点法で採点をしていきます。
 ジグザグ運転や遅乗り運転は,とっても難しいです。

 さあ!安全運転で走行できたでしょうか。

 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 5年生 自転車教室

 11月19日(水)5・6校時,5年生は自転車教室を行いました。嵐山小学校では,毎年,自転車教室を地域ぐるみで実施しており,嵐山交通安全推進会の方々,右京警察署,PTAの方々にご協力をお願いしております。

 この自転車教室は「自転車運転免許証」が交付されます。そのためには,学科テストと実技テストを受けます。
 事前に道路標識を覚えたり交通ルールを確認したりと学習をしてのぞんでいる子どもたちです。
 今日は,試験本番です。
画像1
画像2

感嘆符 縦割りグループ掃除

 縦割りグループで活動をしたあと,そのグループで掃除をすることになりました。そのために,6年生は,掃除場所や掃除用具の確認を事前にしてくれています。また,掃除の分担も考えているグループもありました。

 さあ!掃除を開始するチャイムが鳴りました。が・・・・,なかなか始められないグループがでてきました。指導者が,話に入っているグループがあったり,一度メンバーを集め,説明をしているグループもあったりしました。

 初めての取組でしたから,次回からはもう少し進んでいくでしょうか。応援していきます。

 
画像1
画像2

感嘆符 8の字の日

 嵐山小学校では,2月17日(火)に児童会の主催で「大縄大会」を行います。それに向けて,高学年が低学年に跳び方を教えたり,励まし合ったりしながら練習をします。縦割りクループのスマイルグループでしていきます。
 
 練習日は「8」のつく日と決めて「8の字の日」です。

 大縄大会に向けて少しずつ「8の字」の跳び方が上手になり,次から次へとつながっていくだけでなく,子どもたちの心もあたたかくつながっていくように指導していきます。
画像1
画像2

感嘆符 年賀状コンクール!

 早いもので,年賀状を書く季節になってきました。近年,メールなどで新年のあいさつをすませることが多くなり,年賀状を書くことが減ってきているようです。
 今回,京都西郵便局および桂ヶ原郵便局の取組で『年賀状作品コンクール』を開催されます。嵐山小学校は,1・2年生全員参加しました。そして,その審査が本校でありました。

 審査は,郵便局から3名,学校長,教頭,1・2年の担任で行いました。心たたまる文がそえられ,離れて暮らしているおじいちゃんの喜んでおられるお顔が浮かんでくるものや,来年の干支のひつじをかわいらしくかいているものなど力作ぞろいです。

 表彰式は11月25日(火)に行われます。 
画像1
画像2
画像3

今週はハッピーヨガウィーク

 今週はハッピーヨガウィークです。保健委員会が企画し,中間休みや昼休みに学年ごとに「ヨガ」に取り組みます。ヨガのいいところとして,「集中力が高まる」「体がやわらかくなる」「リラックスできて気持ちがいい」などが挙げられます。
 寒い時期だからこそ,元気いっぱい身体を動かし,楽しく学校生活を送ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp