京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:121
総数:414577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

感嘆符 おすすめの本コーナー

画像1
画像2
 図書室のエントランスに毎月のおすすめの本コーナーがあります。今月のおすすめは,ご覧の通りです。
 子どもたちは,手に取ってくれています。

感嘆符 読書の・・・冬

 読書の”秋”からもう,読書の”冬”の季節になりました。冬になってもどんどん読書をしてほしいと願っています。
 先日,お伝えした読書のクリスマスツリーが完成しました。季節を感じながら,読み浸ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 京都・嵐山花灯路

 今年で10回目になる「京都・嵐山花灯路」です。
 京都を代表する寺院・神社をはじめとする歴史的な文化遺産を日本情緒豊かな陰影のある露地行灯の灯りと花で演出している「嵐山・花灯路」です。
 この事業に嵐山小学校も参加をさせていただいています。
 本校の4年生以上のクラブ活動で灯路づくりをしました。また,5年生の有志の子どもたちも参加をしました。
 昨日12月12日(金)から12月21日(日)まで渡月橋もライトアップされます。もちろん,子どもたちの灯路も幻想的に情緒豊かに灯りがともっていました。
 ぜひ,足を運んでください。子どもたちの作品は,阪急嵐山駅付近で見られます。

全校マラソン大会〜自分の目標に向けて一生懸命走りました〜

 嵐山東公園に到着すると,おうちの方もたくさん駆けつけてくださっていました。前日の雨で,ややぬかるんでいる中でしたが,子どもたちは低学年は20分,中学年は25分,高学年は30分と学年ごとに決められた時間を自分の目標に向けて走り切りました。
 幸い,大きな怪我もなく,無事に学校に帰ってくることができました。寒空の中,また雨天による延期のため,急な日程変更があった中,多数の保護者の皆様に応援に駆け付けてくださり,子どもたちの励みになりました。本当にありがとうございました。
 来週は個人懇談会でお世話になります。重ね重ねになりますが,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

全校マラソン大会〜安全に気をつけて嵐山東公園へ〜

 学校を出発して,桂川沿いに渡月橋を通って,嵐山東公園へ。学年・学級ごとに安全に気をつけて,現地まで向かいました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 来週から「給食週間」!

 嵐山小学校では,12月15日(月)〜12月19日(金)の1週間を給食週間としています。

 この期間だけでなく,普段から子どもたちにおいしく楽しく食べてもらおうと給食調理員の方々のご好意で「ハッピーキャロット」をよくつけてくださっています。
 つけてくださっている日は,放送で知らせています。
 先日,4年生の子どもから「ハッピーーキャロットの放送を入れるときには,どんな気持ちで言っているのですか。」という質問を受けました。
「嵐山小学校のみなさんに楽しくおいしく,そして,ちょっと苦手なものも食べてみようかなと思えるように,作ってくださっている給食調理員の方々の思いを伝えられるようにしていますよ。」
 と,答えましたが,子どもたちに伝わっているでしょうか。
 今日は,「水菜とつみれのはりはり鍋」でした。その具材のにんじんが,「ハッピーキャロット」になっていました。海の生き物シリーズになっており,「たこ・魚・ひとで」の形になったにんじんを子どもたちは,見つけておいしく食べてくれたことでしょう。

 昨日,給食室にちょっとお邪魔をして,お仕事の様子を拝見いたしました。どんな顔をして食べてくれるのかな・・・。」と子どもの様子を思い浮かべ作ってくださっているようです。ありがとうございます。


 来週からの取組をまた,お伝えしていきます。
画像1
画像2

感嘆符 元気に参加できました!

 8:50に校内放送で校長先生のはじめのあいさつがありました。
「マラソンは自分とのたたかいです。自分に一生懸命になってがんばってください。」というお話を聞いて子どもたちは,力を発揮してくれたことでしょう。
画像1
画像2

感嘆符 全校マラソン大会実施

 昨日は,雨で実施できなかった全校マラソン大会ですが,今日行うことができました。9:00に元気よく学校を出発しました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 英語によるコミュニケーション体験 その3

 最後に振り返りをしました。
「自分の英語が伝わったことが,とてもうれしかったです。」
「もっともっと英語を勉強したくなりました。」
「来年もこの体験に参加したいです。友だちも誘います。」

 体験してみて楽しかったという思いを伝えていました。
 よい経験になりましたね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 英語によるコミュニケーション体験 その2

 どきどきしならが,学校を出発し,長辻通りを歩いていきました。
グループで何とか話しかけることができました。
一度できると,ちょっと自信がつきました。
答えてくださるとうれしくなりました。

 子どもたちは,どんどん話しかけていきます。その姿は,めざす姿です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp