京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:135
総数:414204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

3年算数「時間と長さ」

 3年生の算数では「時間と長さ」の学習を進めています。その中で,巻き尺を使って様々なものを測る学習があります。教室のたてや横の長さを予想して,実際に測ってみました。その後,運動場に出て,運動場にあるものを同じように予想→結果という流れで調べました。
 何も言わなくても定規や指,さらには身体を使って,結果の前に一生懸命予想している姿が見られました。見事ピタリという子もいて,楽しみながらも実生活につながる大切な学習になりました。
画像1
画像2
画像3

身体計測

 夏休みを終えて,学年ごとに身体計測を行っています。4月に比べて随分と身長も体重も大きく成長しているようでした。
 養護教諭からすりきずやきりきず,鼻血など,けがをした時にどのように対処したらいいのか,クイズ形式で普段の生活に使えることを教えてもらいました。
 これからもすくすくと成長するためによく食べ,よく寝て,よく身体を動かして学校生活を送ってほしいものです。
画像1
画像2

夏休みの作品 鑑賞タイム!

画像1
画像2

と,いっても,休み時間です。
みんなお友達の作品に興味津々。遊べるもの,調べ学習をしてきたもの,工作,お習字・・・様々です。

「本人の許可をもらって見たり触ったりしましょう。」というルールのもと,休み時間を過ごしています。

9月2日の給食

画像1
9月2日の給食は
☆ごはん
☆牛乳
☆焼肉
☆中華コーンスープ
です。

今日は久しぶりに晴れて暑かったですが,焼肉のおいしそうな香りに食欲がそそられました。
焼肉には牛肉以外にたまねぎ,にんじん,キャベツ,ピーマンが入っていましたが,ピーマンが苦手な人も「お肉や他の野菜と一緒に食べるとおいしく食べられたよ」と教えてくれました。
また,クラスの友達が頑張っているのをみて,一口,二口・・・と苦手な食べものを頑張って食べている姿もみられました。

おいしい給食をみんなで一緒に食べることができるのは幸せなことですね。

給食委員会〜9月〜

9月1日は委員会活動の日でした。

給食委員会では,9月末に行われる“ペロリ週間”に向けて,ポスター作成などの準備を行いました。

給食委員19人に対し,クラス数が14学級のため,ほぼ一人1枚ずつポスターを作成してくれました。
たくさんのクラスが“パーフェクトペロリ賞”をとってくれると嬉しいですね。
画像1画像2画像3

9月1日の給食

画像1
9月1日の給食は
☆麦ごはん
☆牛乳
☆鶏肉と野菜の煮つけ
☆ひじき豆
です。

今日は少し肌寒く感じた人もいたようですが,
ほくほくの鶏肉と野菜の煮つけを食べると体もほっこりしました。

ひじき豆もしっかり噛んで食べることが出来ましたね。


8月29日の給食

画像1画像2
8月29日の給食は
☆胚芽米ごはん
☆牛乳
☆とうがんのあんかけごはん(具)
☆ししゃものからあげ
☆ほうれん草のおかか煮
です。

とうがんのあんかけごはん(具)は新献立です。
暑い日でも食べやすい,あっさりとした味付けの一品です。

とうがんは「ふゆのうり“冬瓜”」と書きます。
「きゅうり“胡瓜”」と同じ漢字が入っていることからもわかるように,きゅうりと同じ“ウリ科”の食べ物です。

「おなじ仲間だけど,きゅうりとは違って苦くないね。」
「中は白色なんだ」,「甘いね〜」
と子どもたちは五感をしっかり働かせて食べてくれました。


8月28日の給食

画像1
8月28日の給食は
☆麦ごはん
☆牛乳
☆プリプリ中華いため
☆わかめスープ
です。

プリプリ中華いために入っているうずら卵は“うずら”という鳥の卵です。
うずらの写真を見た子どもの中には,「うずら(鳥)はうずらたまごの形になんだか似ているね」とお話してくれた人もいました。

久しぶりのプリプリ中華いため,大人気でした!!
最後まで残しておきたい,という人から,一番最初に食べた,という人まで色んな人がいましたね。

暑さも少し和らぎ,もうすぐ食欲の秋がやってきます。
しっかり食べて元気に秋を迎えましょう。

3年理科「植物をそだてよう」〜ヒマワリの観察〜

 4月から育てている植物の学習もまとめに近づきつつあります。登校日に観察して3週間。その様子も大きく変化していました。よく見ると,ヒマワリのためもできつつあります。これからも折に触れて,観察しながらがくしゅうのまとめへとつなげていきます。
画像1
画像2

親子清掃

 5月のPTA総会の際に雨で延期していました親子清掃がありました。夏休み中,たくさんの雨が降り,運動場をはじめとする学校全体の草も大きく成長していました。保護者の方々にご協力いただきながら,学年ごとに持ち場を決めて,草抜きをしました。わずかな時間でしたが,以前より随分きれいになりました。
 平日のお忙しい中,来校の上,ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp