京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:106
総数:414868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 お腹ぺっこぺこ!

 お昼ごはんは,おうちの方に作っていただいたお弁当です。いつもより早い,朝ごはんだったことでしょう。
 海を見ながら,もぐもぐ食べていたようですよ。
画像1

感嘆符 何をみているの?

画像1
 子どもたち,立ち止まっていったい何をみているのでしょう・・・。


 さわがにです。さっそく,自然にふれていますよね。
画像2

感嘆符 賢島到着

 予定通りに船は,賢島に到着しました。着いたところは「なかよし港」です。何年か前に港の名前を募集されていました。どんな名前の港になるのだようと楽しみにしていた頃を思い出します。
「なかよし港」に着いたということは,もうそこは「みさきの家」です。みさきの家敷地になかよし港があるのです。
画像1
画像2

感嘆符 乗船!

 約3時間半のバス旅でしたが,今度は船に乗ります。心地よい海風を感じていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 順調に進んでいます!

 4年生を乗せたバスは,賢島に向かって順調に進んでいます。先ほど,2回目のトイレ休憩をとりました。

 11:30に到着予定です。それから,船に乗り「みさきの家」に行きます。
画像1
画像2

感嘆符 いってらっしゃい!

 残念なことに体調が悪くこの活動に参加できない子どもたちがいます。準備もしていたでしょうに・・・。

 その友だちの分の係り活動をしっかりすることが,大事なことです。

 元気に行ってきますの声とともに出発しました。

 いってらっしゃい!!


画像1
画像2
画像3

感嘆符 元気に出発しました!「みさきの家}

  9月10日(水)さわやかな秋晴れの下,今日から4年生はみさきの家で野外活動を行います。
 朝,7:45に集合しました。
「よく,寝られたよ。」と話している子どももいれば,どことなく不安げな様子の子どももみられます。
 3日間ともに過ごすことで,友だちのよいところを再発見したり,がんばった自分がそこにいたりとよい野外活動になることでしょう。大丈夫です!がんばれ!!

 8:00に出発式を行いました。これからの意気込みをかんじました。

 たくさんのお見送りありがとうございました。

 「先生,またあれで,お知らせをしていただけるのですよね。」という保護者の方からのおたずねがありました。
 もちろんです。このホームページで活動の様子をどんどんお伝えをいたします。楽しみしてください。

 
画像1
画像2
画像3

9月9日の給食

画像1
9月9日の給食は
☆ごはん
☆牛乳
☆高野どうふと野菜のたき合わせ
☆ほうれん草ともやしのごま煮
☆じゃこ
です。

高野どうふはふわふわしていておいしかったですね。

明日から4年生がみさきの家の宿泊学習です。
しっかり食べて,げんきに行ってきてほしいです。

9月5日の給食

画像1
9月5日の給食は
☆玄米ご飯
☆牛乳
☆夏野菜のかきあげ
☆えだ豆
☆みそ汁
です。

夏野菜のかきあげには,ゴーヤやかぼちゃ,にんじん,ちくわが入っていて,その色鮮やかな見た目に食欲がそそられました。
かきあげはひとつひとつ給食調理員さんの手で揚げた手作りです!

えだ豆もとても喜んで食べてくれましたね。


9月4日の給食

9月4日の給食は
☆麦ごはん
☆牛乳
☆牛肉のしぐれ煮
☆里いもの煮つけ
☆キャベツのかきたま汁
です。

少し早いですが,今日の献立はお月見献立でした。
お月見ではだんごや里芋などを供えて豊作を祈ります。また,食べ物以外にも魔除けの力をもつといわれているススキを飾ります。
この時期に里芋がたくさんとれることから,「芋名月」ともいいます。今日の献立の「里いもの煮つけ」は「芋名月」にちなんでいます。

里いもをにおって,「ちょっと甘い匂いがするね」と言っている子もいました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp