京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/17
本日:count up54
昨日:41
総数:221502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学時健康診断は令和元年11月19日(火)に行います。受付は13時35分〜13時50分です。

感嘆符 嵐山小学校 漢字検定

 本校は,準会場として本日「漢字検定」を実施しました。

 全校児童に呼びかけ,また,保護者の方々の受験も可能です。

 今日,受験する級で受験時間を2回に分け,行いました。

 結果を楽しみにしている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

音楽「とどけよう 音楽のメッセージ〜3年生のハートフルミュージック〜

 3年生は学習発表会で歌と合奏を発表しました。歌は季節を感じさせる「まっかな秋」と魔女の宅急便のエンディングテーマソングの「やさしさに包まれたなら」,合奏は「パフ」と「聖者の行進」,「ミッキーマウスマーチ」の計5曲を披露しました。
 合奏は3年生に始めたリコーダーを盛り込みながら,他の楽器との重なりや音色も大切にしながら,これまでの練習の成果を発揮することができました。
 学習発表会に向けて取り組んできた学年や学級の力を,次の行事にも生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

感嘆符 楽しい図書室に・・・

 

「本は,心の栄養です。」

子どもたちが,素敵な読書生活が送れるように学校ができることは,本をまず手に取る気持ちを起こさせることです。
 そのために,タイムリーな図書の紹介ができるようにしています。

「読書の秋!」秋の夜長,ノー・テレビディ。家族で読書タイムをとってみてください。

 
 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 図書室も 秋から冬へ

 毎週金曜日に来てくださっています学校図書支援員の新納 尚古(にいろ なおこ)先生は,子どもが一冊の本を手に取ることを大事に考えてくださっています。
 一緒に給食をいただいていたときに,
「子どもの頃に読んで,心に残っている本を教えてください。」
と・・・・。
 すると,翌週,その本のことがちゃんとおすすめの本として掲示してくださっていました。情報をキャッチして広めてくださっています。そのはやさには,おどろきです。


 図書室もそろそろ秋から冬へ季節が移ってきました。「11月のおすすめの本」やクリスマスにちなんだ本を展示してあります。 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 音楽劇「スイミーものがたり」

 『スイミーは教えた はなればなれにならないことを 
      みんなが もち場をまもることを』

 
 2年生の子どもたちは,このことを本当にしっかりと守って2年生のスイミーをつくり上げていました。

 海の生き物がとっても楽しく,とってもきれいでした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 はじめのことば 1年

 はじめのことばは,1年生です。

 学習発表会は,表現すること,学年や学級で協力し,ひとつのものを作り上げることだけでなく,発表を静かにしっかり聴くことの大切さも伝えています。このことは,相手を大事にすることであり,自分も大事にされることになるということです。鑑賞の態度や演目が終わったら,大きな拍手をすることのマナーもこの学習発表会を通して学んでいます。

 1年生の「はじめのことば」は,このことを伝えていました。今日の鑑賞態度は,どうだったのでしょうか。
画像1

感嘆符 オープニング『和太鼓』 5年つくし学級

 11月13日(木)学習発表会 1日目がありました。オープニングは,つくし学級の『和太鼓』です。とって力強い太鼓の音が体育館に響いていました。腰の入り方だけでなく,気合の入り方はすばらしいものでした。
 明日のオープニングも出演してくれます。
画像1

新しい献立 オレンジアップルン

画像1
11月13日(木)
献立は,牛乳・麦ごはん・ひらてんとこんにゃくのにつけ・ほうれんそうのおかかに・オレンジアップルンでした。

オレンジアップルンは新しい献立です。
「先生,オレンジアップルンってどんなん?」「楽しみ!」という声がたくさんありました。

*給食豆知識*
オレンジアップルン
りんごをいちょう切りにしてオレンジジュースと一緒に煮た後,寒天でかたまるようにしています。りんごのシャキシャキとした食感も楽しむことができます。

給食時間の様子2

11月4日(火)
1年2組
献立は,麦ごはん・牛乳・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)・金時豆の甘煮・とうふの吉野汁でした。
声をかけるまえにいろいろお話を聞かせてくれました。
まぜごはんはとても食べやすそうでした。

11月6日(木)
1年3組
献立は,麦ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・ブロッコリーのおかか煮・いものこ汁でした。
にしんの小骨をよく噛んで食べている様子をみることができました。
残菜なしのぴかぴか食器を見せにきてくれて,とてもうれしかったです。


画像1画像2画像3

給食時間の様子1

10月28日(火)つくし学級から12月18日(木)6年2組と順に給食時間を一緒に過ごしています。

今回はつくし学級と1年生の様子を紹介します。

10月28日(火)
つくし学級
献立は,減量ごはん・牛乳・かやくうどん・ひじきとれんこんのいため煮でした。
楽しくお話をしながら,しっかり食べることができました。

10月30日(木)
1年1組
献立は,麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・じゃがいものソテーでした。
ハッシュドビーフをぺろりと食べ,とても驚きました。

*給食献立豆知識*
・かやくうどん:かまぼこをはじめいろいろなぐをいれたうどんのこと
・ハッシュドビーフ:薄切りの牛肉をデミグラスソースで煮込んだ料理
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp