京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up119
昨日:124
総数:414566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

ごみ調べ

画像1
画像2
4年生。
『くらしとごみ』の単元で,学校やお家で出るごみの量や種類を調べました。

学校では,職員室や理科室など,気になる個所を調べに行き,詳しく教えてもらいました。

思ってたよりたくさんのごみが出ていることにびっくり!

このごみは一体,この後どうなるのでしょうか。。。

運動会に向けて 運動会委員会活動

 本校では6月14日(土)に運動会を予定しています。また,今年度は創立50周年の記念すべき年でもあります。
 運動会に向けて,いよいよ全校で動き始めました。28日(水)の6校時に高学年に子どもたちが運動会に向けて委員会活動(係活動)をしました。
 それぞれの委員会ごとに担当の先生から仕事の説明を受けて,当日まで準備や運営をスムーズに行うためのリハーサルなどを進めていくことになります。
 運動会は何より子どもたち一人一人の力が大切です。役割を責任をもって果たし,「自分たちで運動会を成功させたんだ」という達成感が得られるような行事になればと思っています。
 暑い毎日ですが,本番に向けて頑張っていきます。
画像1
画像2

感嘆符 生き方探究・チャレンジ体験中!

 5月27日(火)から30日(金)の4日間,嵯峨中学校の2年生の生徒が,チャレンジ体験を嵐山小学校でしてくれています。
 この取組は,職場での体験を通して,自らのあり方や生き方を考えるきっかけになればというものです。

 今年度は,9名の中学生が体験しています。小学生の授業のサポートをしてくれたり,清掃活動をしてくれたりと大活躍です。久しぶりの小学校給食もモリモリ食べてくれています。今日は,暑い中草引きをしてくれました。
画像1
画像2

総合「コンピュータを使って 京都市を見てみよう」

 3年生は,21日(水)に社会見学で京都駅の上から京都市の様子を見て学んできました。その学習を深めるために,コンピュータを使ってそれぞれの関心に合わせて調べました。
 コンピュータの使い方や約束事を確認した後,Geogleの「ストリートビュー」と呼ばれる世界中のいろいろな場所を通りに立った目の高さで 360 度見渡すことができる機能を使って,ペアで京都市の観光地や嵐山小学校周辺の様子などを見ていきました。振り返りで子どもたちに感想を聞いてみると,全員が「楽しかった」という声があがりました。コンピュータや本など,それぞれの良さを活かした学習にしていければと思います。
 今後,学習問題に迫るためにそれぞれ課題を設定して学習を進めていく予定です。
画像1
画像2
画像3

5月26日の給食

5月26日の給食は
☆麦ごはん
☆ししゃものからあげ
☆ひじきの煮つけ
☆キャベツの吉野汁
☆牛乳
です。

ひじきの煮つけとキャベツの吉野汁のにんじんはハッピーキャロットです!!
ハッピーキャロットの当たった人の中には,嬉しくて最後の一口まで大事に残している人もいました。

運動会の練習もだんだんと本格的になってきましたね。
いっぱい動く分,しっかり食べて,元気を蓄えてくださいね。
画像1

水やりがんばっているよ

先日植えたあさがおの種も、毎日の水やりでどんどん芽を出しました。
朝、登校して身じたくを行った後、水やりを頑張っています。
中には成長が気になって・・・鞄を背負ったまま水やりをする姿も見られます。

「昨日はでてなかったのに!!。」とはじける笑顔でお友達と報告し合っています。
どんな花が咲くか楽しみですが、小さな変化がしっかりと観察できています。
あさがおも嵐山小ぴかぴか1年生の小さな仲間です。
画像1
画像2
画像3

4年生になって 初めてのお習字

画像1
画像2
「美」を,画と画の間に気をつけて書きました。
初めは1画ずつ練習し,形を整え,清書をしました。

名前も丁寧に書きました。

5月23日の給食

5月23日の給食は
☆ごはん
☆焼肉
☆トマトと卵のスープ
☆牛乳
です。

焼肉にはいろんな野菜が入っていて、とても色鮮やかでした。
そして、焼肉のにんじんは“ハッピーキャロット”!

教室では、ハッピーキャロットが当たった人の「ラッキー!!!」という喜びの声が。

ピーマンが嫌いだと言っていた子も、「給食だと食べれたよ!」と嬉しそうにお話してくれました。

だんだんと暑い季節になってきましたが、しっかり食べて元気にすごしてくださいね。
画像1画像2

5月22日の給食

5月22日の給食は
☆麦ごはん
☆さんまのかわり煮
☆ほうれん草のおかか煮
☆若竹汁
☆牛乳
でした。

子どもたちは,さんまのかわり煮を食べて
「すごい!骨まで食べられるよ!」
「みてみて!! 食べれた!」と感激していました。

5月に入ってから給食に煮魚が出てきましたが,みんな箸を上手につかって食べてくれています。


画像1

3年社会見学 無事に帰ってきました

 3年社会見学について,随時ホームページでもお伝えしていきましたが,無事に14時30分ごろに学校に帰ってきました。子どもたちの顔を見ると,疲れてた顔がたくさん見られましたが,大きなけがや病気がなかったことが何よりです。
 大階段をのぼって京都市全体の様子を見たり,おいしいお弁当を食べたり,学年や学級,友達といっぱい遊んだり,見て聞いた学び,そして何より学年の仲を深めることができました。
 お昼ごろには太陽が降り注ぐような天気に変わり,3年生になっての校区外に出ての学習。よい思い出にもなったでしょう。今回の見学を基に,学習問題に迫れるように学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp