京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/23
本日:count up63
昨日:78
総数:221664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学時健康診断は令和元年11月19日(火)に行います。受付は13時35分〜13時50分です。

食に関する指導

食に関する指導は栄養教諭が行う授業のことです。

1月から各クラスに入り,1時間(45分)の授業を行いました。

つくし学級:食べ物の名前をおぼえよう
1年:さかなをたべよう
2年:朝ごはんの大切さを知ろう
3年:食べ物の三色分けについて知ろう
4年:京野菜について
5年:6分類に分けてみよう〜鉄の多い食べ物の紹介〜
6年:これからの食生活を考えよう      です。

どのクラスも真剣に授業に取り組む様子を見ることができました。
食べものに興味をもつきっかけになれば,
また,高学年では気をつけようてみようと思うきっかけになれば と思います。

写真は,3月12日(木)の1年3組の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1画像2
11日(水)6年生を送る会がありました。1年生から6年生までがそろって参加する最後の行事です。どの学年もとても心のこもった出し物でした。6年生と過ごす残りわずかな日にちを大切に過ごしていきたいですね。

今年度最後のスマイル活動〜大縄大会〜

 4日(水)の5校時に大縄大会がありました。本来なら2月に行う予定でしたが,雨で延期。今朝までの雨で運動場の状態も悪く,できるかどうか心配されましたが,みんなの気持ちが届いたのか,春らしい陽が射しこみ,無事に行うことができました。
 進行は運動委員会,グループごとのまとめ役は6年生のスマイルリーダーを中心に,全校のみんなで協力しながら,大縄を一生懸命跳びました。
 はじめに運動委員会から話があったように他のグループとの回数の戦いではなく,スマイルグループごとにまとめれたかが大切になってきます。
 この行事をもって,今年度のスマイル活動は最後。来週の6年生を送る会,卒業式を経て,5年生にバトンタッチ。これからも上に立つ子どもたちが下の子どもたちの手本となるように,頑張っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 材木の町・製材の町

 3年生は地域にある嵯峨丸治製材所に行き,製材所の仕事の様子を見せていただきました。そこで働いておられる田中さんにお話を聞き,製材所について教えていただきました。
 見学後は学校に戻り,写真を交えながら,嵯峨・嵐山地区で製材所が栄えたわけなどを丁寧に説明してもらいました。子どもたちはメモを取りながら,素朴な疑問をぶつけ,昔からある地域の仕事について深めることができました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の児童集会

 2月27日(金)に児童集会がありました。保健委員会を中心に年明けに行ったキャンペーンの結果を各学級ごとに発表し合い,全校での頑張りも分かち合いました。一年間で集まったハッピーは延べ14396!!これは嵐山小学校全校児童の力です。健康で毎日の学校生活を送るために,キャンペーン以外の時も一人一人が心に留めて,頑張っていってほしいと思います。
 また,本部委員会からは2月にあったユニセフ募金の紹介,また来週に控えた6年生を送る会に向けて全校合唱の練習がありました。
 残すところ今の学級で過ごすのも十数日。学年の締めくくりに向けても,一日一日を大切にしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

町別児童会

 2日(月)の3校時に町別児童会がありました。早いもので今年度も残り1か月を切りました。昼間は日差しがポカポカと感じられ,春の訪れも感じられるようになりました。6年生にとっては残りわずかの小学校生活。
 集団登校も引き継ぎの時期がやってきました。地域委員さんにもお越しいただき,今年度の反省と次年度の班長・副班長を決めました。
 明日より,新しい班長で登校します。安全に毎日登校できるように,地域でも見守っていただけるとありがたいです。
画像1
画像2

図工展 鑑賞

画像1
画像2
画像3
4年生。図工展の鑑賞を行いました。

各学年の良かったところ,工夫が見えたところを紙に書いて鑑賞をしました。

どの学年も素晴らしい作品の数々。
「こんな細かい絵かけへんわー。」,「上手にくっつけてあるなぁ。」
子たちの反応も様々でした。

また,今年は,嵯峨芸大からも作品の展示をしていただきました。みんな見入っていました。

3年社会見学 その3

 最後の目的地は岡崎公園周辺です。朝から降る雨の関係もあり,楽しみにしていたお弁当は残念ながらバスの中で。おうちの人が朝早くから準備してくださったお弁当をどの子も笑顔でいただきました。
 お弁当の後は散策へ。首をあげて見上げるほどの高さの大鳥居,京都市勧業館「みやこめっせ」,京都市美術館,京都府立図書館,京都国立近代美術館,平安神宮など,神社やお寺,文化施設が集まっている所をじっくり見て回ることができました。
 学習では,京都駅周辺には見学に行きましたが,それ以外の場所は写真などで見ただけでした。子どもたちは学習したことをしっかりと思い返しながら,しっかりと見学することができました。雨の中でしたがよく頑張りました。
 最後になりましたが,保護者の皆様,朝早くよりお弁当等の準備もお世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年社会見学 その2

 次に清水寺へ。着いてみて,たくさんの観光客や修学旅行生がいることにびっくり。雨の中でしたが,その間をかき分けて,本堂を目指しました。
 あいにくの雨ではありましたが,遠くに京都タワーを見つけることもできました。あの有名な清水の舞台や音羽の滝など,神社やお寺の様子をじっくりと見ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年社会見学 その1

 3年生は前期に「京都市のまちの様子」で京都市の様子を調べました。26日(木)にバスに乗って,京都市の様子を見て回りました。
 まずはじめに洛西ニュータウンと久世工業団地へ。洛西ニュータウンではたくさんのマンションがあることやマンションには番号が書いてあること,歩道が自転車と歩行者で分かれて広くなっていること,道の周りに木がたくさん並んでいることなど,子どもたちはたくさんのことに気が付きました。久世工業団地では,たくさんの工業や見たこともないようなトラックもあり,子どもたちは興味津々。バスの中から,たくさんの疑問を見つけ,学習したことを生かして自分たちで「こうかな」と考えをもち,担任と一緒に学習を進めました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp