京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:124
総数:414464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

卒業に向けて

画像1
文集の仕上げにかかっています。

一人一人の卒業文集を書き終わり,クラスのページを仕上げています。
みんなの寄せ書きを一枚に書いています。
未来の自分へ,どんな言葉を残したのかな・・・。

後30数日,思いっきり小学校生活を満喫しましょう!

6年生 身体計測

画像1
画像2
小学校での最後の身体計測。
みんなとても背が伸び,体格もしっかりとしてきました。

また,養護の先生より,風邪やウィルスについてのお話をしていただきました。
ウィルスが入ってきたら自分の体の中でもそれを倒そう,治そうとする力(自然治癒力)があること,お薬の飲み方や飲む時に気を付けること,等も聞きました。しっかりと予防をして,そして健康で丈夫な体力作りをしていきましょう。

うがい・手洗い,お忘れなく!

4年 総合的な学習の時間「花育活動」

 4年生は,京都生花株式会社の方に来ていただき,花育活動に取り組みました。花育活動では,季節の花に触れながら,花や緑の美しさに触れ,京都を花いっぱいにしていくために行われている取組です。
 授業では,植物に関する紙芝居の後,プリザーブドフラワーという手法を使って,フラワーケーキを作りました。思い思いの工夫をしながら,1時間半余りの時間で仕上げることができました。完成した作品が飾られた教室は,花があることで,どこか温かさも感じられます。
 子どもたちからは「楽しかった」という声があり,大好評でした。京都生花株式会社のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 合奏の練習をしています。

画像1
画像2
『ス・ワンダフル』という曲の合奏の練習をしています。

リコーダーや鍵盤ハーモニカに,ピアノ,打楽器なども加え,グループで役割を決めて練習スタートです。
音楽の先生(スクールサポーター)にもアドバイスをもらい,素敵な合奏ができるといいですね。

3月並みの暖かさに…

画像1
画像2
画像3
 1月24日(金)
 朝から空が真っ青で雲一つ見当たりません。愛宕山もお月さんも,気持ち良さそうです。
 毎日寒い日が続いていますが,今日は,3月並みの暖かさになるようです。

6年 Let's go to ONIGASHIMA!

画像1
外国語活動にてグループで劇をします。
その練習をしています。
ジェスチャーを考えたり,セリフを付け加えたり…。

グループごとにアレンジをして,来週発表をします。
ALTの先生にも見てもらう予定です。

5年 スチューデントシティ学習

 21日(水)は,5年生のスチューデントシティ学習でした。「京都まなびの街生き方探究館」という施設で,職業体験をしながら,色々なことを学びました。
 子どもたちは,1日「大人」として,それぞれの仕事をしました。最初は,緊張気味だったようですが,最後には,大きい声であいさつをしたり,呼び込みをしたりと,一生懸命仕事に取り組むことができていました。
 また,お金の使い方を考えて楽しく買い物もできました。この経験を今後の生活にもいかしていってほしいと思います。
 学校ボランティアとして参加して頂いた方をはじめ,保護者の皆様には朝早くからお弁当の用意などお世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動サッカー部練習試合

 18日(土)に嵯峨野小学校のグランドで嵯峨野小学校と梅津北小学校と嵐山小学校3校の練習試合がありました。夜には雪の予報が出るという寒い中でしたが,4年生から6年生まで大きなけがもなく,元気にプレイすることができました。
 勝敗は2勝3負1分でしたが,失点が一瞬のすきを突かれてのカウンターによるものだったり,声が掛け合えず連携ができなかったことによるものだったりと課題は明らかでした。
 6年生にとっては,今のメンバーとともにプレイできるのも残り2か月余り。まだまだ成長の余地があります。試合で得たことをこれからの練習に生かしていってほしいです。
 最後になりましたが,朝早くから準備等でお世話になりました嵯峨野小学校の皆さん,寒い中応援に駆けつけて下さった保護者の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

人権学習

画像1
日本の歴史について学習が終わったので,世界に目を向けてみました。
今回は,“リンカーン”を調べました。

どれい解放に向けてどのようなことを行ったのか,また,どんな思いでいたのか,
考え話し合いました。
調べ学習も行い,画用紙にまとめて意見交流もしました。
道徳としてもしっかりと取り組めました。

避難訓練を実施しました。

画像1
画像2
画像3
1月16日(木)2時間目に避難訓練を行いました。地震の後,給食室からの出火という想定で実施しました。子どもたちは静かに素早く運動場に避難することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp