京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:111
総数:415134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

修学旅行(2)

2日目。
快晴の空の下,厳島神社を見に行きました。
すぐ眼前まで海水が迫ってきていて怖がっている風にも見られましたが,大きい神社を一周散策し,お買い物を楽しみました。

帰りはバスにて長時間過ごすことになりましたが,無事に帰校することができました。

全行程,大きなけがをすることもなく,良い天気のもと活動ができました。
また,グループでの活動も,班長さんを中心にまとめていたり,みんなで声をかけあって協力していたりと,6年生らしい姿を見ることもできました。
集団での活動が立派にできた修学旅行でした。

学校では,めあてをもとに振り返りの学習をしていきたいと思います。
画像1
画像2

修学旅行(1)

6年生78人は,26・27日と,広島・宮島へ修学旅行に行ってきました。

学校で出発式をし,めあてをしっかりともち,京都駅から新幹線で広島へ。

まずは,原爆ドームへ行きました。はだしのゲンを見て平和学習をした子どもたちは,歩きながら「ここに原爆が落ちたのかぁ」等と言いながら,見て回りました。
次に,原爆の子の像の前で“折り鶴”を歌い,平和の集いを行いました。全校児童で折った鶴を捧げ黙とうをし,今,平和に過ごすことができているありがたさを感じました。

資料館で見学をした後,平和の集い(2部)として実際に被爆をされた方のお話を聞きました。家族のこと,街の様子,悲惨な状況を詳しく語っていただきました。
そして願いとして,
「我々が語り継ぎ,二度と戦争を起こさないように行動で示していけるような人になってください。」
と切なる思いも語ってくださいました。
これからは,今以上に,一人一人が真剣に向き合って生きていけたらと思います。

宮島へ行き,幸運にも引き潮の鳥居を見ることができました(早く集合できたからですね!)
夜は潮が満ち,ライトアップされた鳥居を見て,「全然違う」と興奮気味の子どもたち。

お買い物もできて楽しく過ごせました。


画像1
画像2

1年生に学校のなかを案内したよ

生活科の授業で1年生に校内を案内しました。2年生の作った各部屋の案内カードを読んで、「ここは〜のへやです。」と上手に伝えることができました。1年生もお兄さん、お姉さんの話をしっかり聞けていました。案内が終わるころには、すっかり仲良くなれたようです。
画像1
画像2
画像3

広島へ 出発!

 暑くもなく寒くもない,気持ちのよい朝となりました。
 6年生は,今日から1泊2日の修学旅行です。6時45分集合。少し眠そうな顔も見られましたが,元気よく2台のバスに便乗して広島へ出発しました。
画像1
画像2
画像3

1年生のお手伝い 頑張っています☆

画像1画像2
6年生が,給食と掃除の時間,1年生のお手伝いに行っています。

一緒に並んで取りに行く人,お皿によそう人,運ぶのを助けている人。それぞれ優しく声をかけて教えています。

また,最後にはエプロンもきちんとたたんで終えています。

1年生,早く上手になるといいね。

図書ボランティアさんによる 読み聞かせ

画像1
画像2
新年度初めての朝会がありました。
みんな新しい学年できっちりと並べていました。

今年度も,図書ボランティアさんに来ていただき,教室での読み聞かせなどをしていただきます。
今日は朝会の後,体育館で,お世話になっている方にお礼のお手紙を渡し,その後,「あすもあそぼうね」の絵本の読み聞かせをしていただきました。

これからたくさんの本を読んでいきましょう。

学校生活が始まっています。

画像1
画像2
8日から新年度がスタートし,明日からはいよいよ給食も始まります。

1年生のみなさんは,学校になれましたか?
6年生のみなさんは,最高学年として,自覚をもって嵐山校を引っ張っていってください。

保健の方では,計測とともに,衛生についてのお話もしていただきます。いろいろなことを知って,心も体も大きくなっていきましょう。


新しく着任された教職員の皆さんとともに頑張っていきます。


平成25年度 学校教育目標

今年度も嵐山小学校の教育目標を
『学校が好き 地域が好き 友だち大好き 嵐山の子』
とし,子どもたちが毎朝元気に,期待をもって登校し,満足感をもって下校できる学校づくりを目指します。また,創立50周年を迎えるにあたって,自分たちが住んでいる嵐山の地に愛着と誇りをもって,次代を担える子の育成を目指し,
「嵐山の伝統と文化を受け継ぎ,新たな文化を創り出す子」を目標としました。
 
 嵐山小学校教育目標
    『学校が好き 地域が好き 友だち大好き 嵐山の子』
    〜 嵐山の伝統と文化を受け継ぎ,新たな文化を創り出す子 〜

 めざす子ども像
    ○ よく考え 進んで学ぶ子
    ○ 心豊かで 思いやりのある子
    ○ 元気で たくましい子
  
画像1画像2

平成25年度のスタートです

嵐山の桜が満開になり,校庭の桜も花吹雪を散らしています。
春爛漫の中,4月8日に始業式・入学式を迎え,嵐山小学校の平成25年度がスタートします。
来年度には創立50周年の節目を迎える嵐山小学校。今年度もこれまでに引き続き,どうぞ皆様方のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

新年度が始まりました。

 いつも嵐山小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
 今年度も学校の様子や動きなどの情報を保護者・地域の皆様に発信していきます。
 なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事又はホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp