京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:121
総数:414577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

2年生が町たんけんに行ってきました!

画像1
画像2
生活科では「町をたんけん大発見」の学習をしています。
今までの学習で自分が知っている町のひみつを紹介し合い,今日は実際に学校の北にある昭和通の商店街を見に行きました。
昭和通りにはたくさんの種類のお店がありました。

「このお店にはよく買い物にくるよ。」「こんなお店があるなんて知らなかった!」
など子どもたちは新しい発見をしていました。

秋頃には学校の南側にたんけんに行こうと思っていますのでお楽しみに☆

スマイル活動がありました

画像1
画像2
画像3

本校では,縦割りグループを“スマイルグループ”として,毎年さまざまな行事に取り組んでいます。

1回目の活動が31日(金)にありました。初めての顔合わせだったので,自己紹介をし,グループの名前を決めました。
また,あいさつの仕方を考え,6年生がお手本を示してくれたり,世界のあいさつを紹介してくれたりと,みんなで気持ちの良いあいさつについて考える時間になりました。

これからも,どんなときでも
         「にっこり笑顔であいさつ いいきもち」
                              忘れずに!

“運動会”全校練習がありました

画像1
画像2
画像3
1・2校時に全校練習をしました。

入場や全校体操,エントリー種目の打合せ,応援合戦をしました。
応援合戦はみんなで大きな声を出して盛り上げたいですね!

初めての練習でしたが,高学年を中心に活動を進めました。
次は入退場や,エントリー種目の練習もしていきます。

スローガンを

「あつい心をもち あきらめずに ゆうしょうを目指そう」

として,全校でがんばります!

運動会の練習が進んでいます。

画像1画像2

5年生では,騎馬戦の練習に取り組んでいます。
組み方,足の乗せ方など,一つ一つ確認しながらすすめています。

当日の戦いが楽しみです!

歯科検診

画像1
 毎年,4月から6月にかけて健康診断を実施しています。
 本日,5月23日(水)には,歯科検診がありました。検診の結果,治療が必要な場合は「受診のお知らせ」を渡しています。

どれにしようかな?

 5月22日(火)23日(水)の二日間,選書会をしました。
 本屋さんに約700冊の本を用意してもらい,その中から,自分が一番お気に入りの本を選びます。たくさんの子どもたちが選んだ本は購入して,図書館に入れます。
「わたしが選んだ本を少しでも早く読みたいです。」
 子どもたちの本に親しむ時間が,益々,増えそうです。
画像1
画像2
画像3

親子清掃&自由参観

親子清掃と自由参観がありました。親子清掃では,鉄棒周りの草抜き,石拾いをしました。参観は,金曜日に行った社会見学のまとめをしました。
多数の参加・ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

社会見学

18日(金)3年生は,京都タワーと中央卸売市場へ社会見学に行きました。
京都タワーからは展望台から市内の様子を調べ,中央市場では市場の人から「せり」などについてお話を聞いて学習をしました。
画像1
画像2
画像3

嵐山「三船祭」

画像1
画像2
 5月20日(日),校区にある車折神社の三船祭が行われました。
 五月晴れの天気の下,車折神社を出発した行列は,渡月橋を渡って嵐山の中之島公園へ向かい,大堰川での御船遊では,本校5年生の代表が舟人として御座船に乗船しました。

学校に咲く花々

画像1
画像2
画像3
中庭の観察池に黄菖蒲(キショウブ)の花が色鮮やかに咲いています。その横には睡蓮(スイレン)が可憐に花を咲かせ,オオカナダモも白い花をつけています。また,校門の横のユリノキもたくさんの花をつけています。ユリノキの花はチューリップの花に似ているため,ユリノキは別名チューリップツリーとも呼ばれています。
5月21日は自由参観日です。ご来校の際は,ぜひ学校に咲く花々もご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp