京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:111
総数:415134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

歯磨き指導

画像1画像2
 27日(木),栗田先生に歯磨きの指導をしてもらいました。普段歯を磨いていても,磨けていない部分や歯が汚れていることにビックリ!
 虫歯なくピカピカな歯を保てるうお家でも歯磨きをしっかりしましょう☆

親子交流会

親子交流会がありました。ドッジボールやボール送り競争を一緒に行いました。みんなゲームにとても熱中していました。楽しい時間が過ごせたようです。たくさんのご参加ありがとうございました。
画像1
画像2

山の家に向けて

画像1画像2

 グループ活動を進めています。
 班長・生活・食事・保健・レクレーションのグループに分かれて,それぞれの活動をしています。

 山の家での活動が,楽しく,そして充実したものになるように,事前の準備もしっかりとしていきましょう。

 

プールでヤゴ取り

プールでヤゴ取りを行いました。プールの中は滑って大変でしたが,みんなヤゴ探しに夢中でした。ヤゴはあまり見つかりませんでしたが,見つけたヤゴがトンボになるのが楽しみですね☆
画像1
画像2

「まったなし」,「はっけよい!」

 6月23日(土)三校交流すもう大会が嵯峨小学校の体育館で行われました。
 嵐山小学校からは,約70名の子どもたちが参加しました。各学年の男女別個人戦と各学校代表5人による三校対抗団体戦がありました。勝って喜ぶ子,負けてくやしがる子・泣く子,…。色々な表情の子どもたちが見られました。どの子どもにとっても,普段味わうことのできないよい経験となったことでしょう。
 たくさんの声援を送っていただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。
 来年は,「嵐山場所」になります。よろしくお願いします。
 
画像1
画像2

4年社会見学その2(北部クリーンセンター)

 山ノ内浄水場に引き続き,バスで北部クリーンセンターに移動しました。台風の近づくあいにくの天気だったので,お昼は残念ながらバスの中で食べました。昼食後は担任が企画したレクリエーションを楽しみ,見学に向かいました。
 台風が早まったこともあり,予定の行程で見学はできませんでしたが,これまでの学習を生かして,実際にごみ処理の様子を見ることで深めることができたように思います。
 4年生の社会科では,これまで「くらしと水」と「くらしとごみ」について学習していきました。今回の見学で学んだことをしっかりまとめて,これからの生活に生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年社会見学その1(山ノ内浄水場)

 社会見学で山ノ内浄水場と北部クリーンセンターに行きました。山ノ内浄水場では,浄水場の職員の方から浄水場の施設の主な働きを聴いた後,施設見学をしました。普段はなかなか見られない所だけに,子どもたちは興味津々の顔で話を見たり,聴いたりしていました。見学後は,たくさんの疑問をたずねて深めることができました。
画像1
画像2
画像3

重要 暴風警報発令

京都市全域に「暴風警報」が発令されました。
準備が整い次第,集団下校をします。
学校待機の児童については,体育館に集合して待っていますので,できるだけ速やかにお迎えをお願いします。

台風4号接近に伴う非常措置について

 現在,台風4号が日本列島に接近しています。
 昨日,配布しました「台風に対する非常措置についてのお知らせ」を再度,ご確認していただきますようにお願いします。
 本日は,現在のところ,通常どおりの授業を予定していますが,場合によっては,授業中に「暴風警報」が発令される可能性があります。その場合は,基本的に,授業を中止して集団下校になります。「学校待機」の児童については,できるだけ早くお迎えに来ていただきますようお願いします。
 4年生の社会見学は,帰校予定を繰り上げる措置をとって,出発しました。
 本日予定の部活動は,全て中止とします。
 

エコライフチャレンジがありました

 地球温暖化をテーマに温暖化やエコライフについて学びました。今後,ご家庭でもエコライフに取り組み,地球にやさしい生活ができるように,長期にわたる取り組みにつなげるきっかけにしていただきたいです。この学習の続きは,夏休みに取り組みます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp