京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:124
総数:414462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

愛宕古道街道灯し

 8月23日〜25日に「愛宕古道街道灯し」が行われました。これは化野念仏時千灯供養への来訪者を迎え入れるため,嵯峨釈迦堂から愛宕神社一の鳥居までの街道沿いに手作りの行灯の灯りを点すものです。
 本校の6年生も毎年行灯つくりに参加し,また8月7日には嵯峨芸大で親子行灯つくりも行われました。できあがった行灯は,古い町並みが残る街道沿いに置かれて,辺りを幻想的に照らし出していました。
 
画像1
画像2

登校日でした

画像1
画像2
画像3
5年生,多くの子ども達が元気な姿で登校してきました。

体育館に集まり,紙飛行機を飛ばして遊びました。
それぞれで工夫をしてお友だちと競ったりして,楽しく過ごしていました。


さぁ,来週から前期後半が始まります。

また切り替えてがんばっていきましょう!

2年生登校日☆

画像1画像2
今日は2年生の登校日でした。みんな真っ黒に日焼けし,久しぶりに元気な顔を見ることができて良かったです。

教室で少し話をした後,外に出てシャボン玉遊びをしました。
小さなシャボン玉をたくさん作ったり,友達同士で双子シャボン玉を作ったりと楽しい時間をすごしました。
職員室にいた先生も仲間入りし,子どもの頃にかえったように楽しんいました。
その後,体育館で紙飛行機とばしもしました。

残りの夏休みも安全に気をつけて元気いっぱい過ごしてくださいね。

楽しかった夏まつり

 8月5日(日)に嵐山学区民夏まつりが嵐山小学校で行われました。地域の各種団体が屋台を出される中で,6年生もヨーヨーつりとスマートボールの屋台を担当しました。暑い中,ヨーヨーつりの準備から活躍してくれた6年生の皆さん,地域の役員の皆様方お疲れ様でした。
 浴衣姿の子どもたちやたくさんの地域の方で賑わった夏まつりでした。
画像1
画像2
画像3

暑い中頑張っています!

画像1
画像2
画像3
ただいま夏休みですが,子どもたちはプールや登校日,部活動で登校しています。
今日はサッカー部が本校のグランドで梅津北小学校サッカー部と練習試合を行いました。
この暑さの中,子どもたちは必死にボールを追いかけていました。

緑のカーテン 育っています

画像1
     
     夏休み。
     
     暑い日が続いていますが,本館の南側にある緑のカーテン。
     
     植物も元気に育っています。
 
     

ふれ愛キャンプファイヤー

画像1
7月21日(土)夏休みの一日目
嵐山クッキングパル(おやじの会)の主催で「ふれ愛キャンプファイヤー」が実施されました。全校児童の半数以上の子どもたちが参加し、盛り上がりました。
5年生6年生は、テントでの宿泊もします。
保護者や地域の皆様にもたくさんのご協力をいただきました。
ありがとうございました。

明日から夏休み

画像1
 明日から37日間の長い夏休みに入ります。子どもたちが楽しく安全に過ごすことができますよう、保護者の皆様、地域の方々、ご協力・ご支援よろしくお願いします。
 今日の朝会では、校長先生から、夏休みのくらしについて子どもたちに頑張ってほしいこと、気をつけてほしいこと等のお話がありました。
 8月27日には、ひとまわりもふたまわりも大きく成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています

スマイル遊びをしました

画像1
画像2
画像3
たてわり活動として,中間休みにスマイル遊びをしました。
6年生が中心となり遊びを考えてくれて,グループで遊びました。

大縄跳び・ドッジボール・だるまさんがころんだ・・・などなど。
みんな楽しそうに遊んでいました。

6年生の児童は,低学年でも楽しめるように,大縄のまわし方を工夫したり,ボールの投げ方を工夫したり,ちゃんとお兄さん・お姉さんとして引っ張っていってくれました。


ケータイ安全教室

 18日(水)は,一日自由参観でした。
 6年生は,その中で「ケータイ安全教室」を実施しました。
 ケータイは,便利で楽しい道具です。でも,使い方をまちがえると,危険なことに巻き込まれてしまうかも…。
 ケータイを安全に使うためのルールやマナー,気をつけなくてはいけないことを教えていただきました。
 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp