京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:109
総数:415060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

サッカー部練習試合

 19日(土)に嵯峨野小学校と練習試合をしました。全市交流会では,6年生チームと5年生チームの2チームでの出場でしたが,今回は4年生チームを含めて,3チームが試合をしました。
 寒い中でしたが,同じ日に国立競技場で行われていた全国高校サッカー選手権の決勝に負けないくらい熱く元気にプレイしました。
 結果は,4勝2敗1分でした。6年生にとって,小学校生活の部活動は残り2ヶ月あまりになりました。4年生・5年生には,6年生のプレイから自分たちにも生かせる部分を見つけて,毎回の練習に取り組んでもらいたいです。
 休日でしたが,保護者の皆さんの応援は子どもたちの力になったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震・火災)を実施しました。

画像1
画像2
1月17日(木)2校時に,
「京都市全域に激しい地震が発生し,その後給食室より出火」
という想定で避難訓練を実施しました。
 放送の指示に従い,静かにすばやく運動場に避難することができました。
 

図書室を開けています。

画像1
画像2
 今日(27日)は,図書委員会のメンバーが集まって,午前中,図書室を開けています。冬休みも読書が大好きな子どもたちが学校にやってきて,読みたい本を借りて帰りました。
 午後からは,図書ボランティアの皆さんのお世話になって,図書室の整理をします。おかげ様で,気持ちよく新年が迎えられます。

あっ カワセミだ!  桂川自然観察会「バードウォッチング」

 12月25日(火)日本野鳥の会京都支部の方々のお世話になって,桂川自然観察会「バードウォッチング」を実施しました。
 子どもたちと保護者の皆さん,合わせておよそ20名が参加しました。寒い朝でしたが,野鳥観察には絶好の天候でした。オオサギやアオサギ,セグロセキレイ,カワウ,オオミズナギドリ,オナガカモ,…そして,カワセミまで観察することができました。背中が青くて,お腹はオレンジ色,とてもきれいな色をした小鳥でした。
 こんなにも身近なところで,たくさんの野鳥が観察できることに改めて感動しました。ぜひ,一度,ご家族で観察に出かけてみてください。
画像1
画像2
画像3

3年 非行防止教室

 19日(水)に非行防止教室があり,警察官をされていた方からお話を聞きました。人の嫌がることをしてはいけない・きまりを守る・万引きは絶対にしないといったことをDVDを交えて学習しました。
 今後の学校生活においても,してはいけないことの判断をしっかりできるようになってくれればと思います。
画像1
画像2

1年生・2年生・つくし学級 生活 つくってあそぼうフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 生活の時間に,1年生とつくし学級のみんなは2年生の「つくってあそぼうフェスティバル」に招待してもらいました。
 2年生が工夫して考えた色々な遊びのコーナーを回って,みんなとっても嬉しそうでした。ペットボトルボーリングや,魚釣り,どんぐりおみくじなど,身近なものを使って考えた遊びがたくさんありました。
 2年生は1年生とつくし学級のみんなに優しくルールを教えたり,一緒に遊んだりと,お兄さん・お姉さんとして頑張っていました。
 1年生,2年生とつくし学級のみんながより仲良くなれた時間でした。

嵐山 花灯路

 今年も12月8日(土)から「京都嵐山花灯路」が嵯峨嵐山一帯で開催されています。嵐山小学校からは,今年は「絵画・まんがクラブ」のメンバーが描いた作品が阪急嵐山駅に展示されています。冬の夜に幻想的な情景を演出しています。
 17日(月)までの期間,機会があれば,ぜひ一度お出かけください。
画像1

3年生 マラソン大会に向けて!

 今週14日(金)はマラソン大会です。先月から中間マラソンに取り組んでいますが,体育の学習でもマラソンに取り組んでいます。寒い中みんな一生懸命走っています。
 明日は本番と同じ様に,25分間走に取り組みます。本番では練習の成果が発揮できるといいですね☆
画像1
画像2

4年だれもがかかわり合えるように「松永信也さんをお招きして」

 総合的な学習の時間の一環で、視覚障害者の松永信也さんにお越しいただいて、「だれもがかかわり合えるように」、どのようにしていくべきなのか、お話をお聞きしました。これまで、国語科や総合的な学習の中で、点字やアイマスク体験を通して自分がすべきことを考えてきました。
 今回、松永さんと出会い、新たな気づきがあったことでしょう。また、お話だけでなく、弱視や緑内障を抱える視野や片足立ちで目を開けた時と目を閉じた時ではどのような違いがあるのかを体験することで、実感を伴う学びにつながったと思います。
 授業後の振り返りでもたくさん学んだことを自分の言葉で表すことができました。今回の授業をきっかけに、障害がある人の立場で物事を考えられるように少しでもなってほしいです。
画像1
画像2
画像3

11月29日 ずいきのくずひき

画像1画像2
< 今日の献立 >

 ○ 麦ごはん
 ○ 牛乳
 ○ 牛肉のしぐれに
 ○ ほうれんそうのおかかあえ
 ○ ずいきのくずひき

 ずいきの乾物をみせ「これはなんという食べものでしょう」と1・2年生に問いかけると「枝」「田んぼでみたことある!藁や!」「なんかの根っこかな〜」と子どもらしいかわいい答えが返ってきました。ずいきとはサトイモの茎のことです。
 今日の献立では,ずいきの乾物を油揚げと一緒に,かつおと昆布でとったたっぷりの出汁で煮ました。生姜がほんのり香りとても温まる一品でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp