京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:112
総数:414971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

嵐山タイム 1年生

画像1画像2
12月の嵐山タイムの当番は1年生です。国語で学習している「自動車くらべ」で,調べた自動車について発表をしました。
初めての嵐山タイムで緊張もしていましたが,みんなハキハキと大きな声で発表できました。
質問や感想に対しての受け答えもとても上手にできていました。

スマイル活動 スタンプラリー

11月30日(水)の5・6時間目にみんなが楽しみにしていた,スマイルグループでのスタンプラリーがありました。それぞれのスマイルグループでゲームコーナーを準備して,各コーナーを回ってゲームにチャレンジしてスタンプを集めていきます。
どのコーナーも大盛況!スマイルグループでの仲も深まったと思います。
画像1
画像2
画像3

京都府健康教育推進優良校として表彰を受けました。

画像1
 このたび,平成23年度京都府健康教育推進優良校として「健やか賞」を受賞しました。これは,本校が進めている「健やかな体づくり」「豊かな心づくり」の取組の成果を認めていただいたものと思います。本校では「早寝,早起き,朝ごはんキャンペーン」などを通して基本的な生活習慣の確立を目指しています。また,休み時間は運動場に出て体を動かすことを進めています。歯を大切にする取組も進め,むし歯になる子が少なく,治癒率も高いです。今回の成果も,ご家庭や地域の皆様のご協力を得てできたものです。皆様に御礼申し上げます。

嵐山の紅葉

朝夕はすっかり冷え込むようになり,野山の紅葉が一段と進んできました。しかし,例年より暖かかったせいか,紅葉もこれからが見ごろのように思えます。今日(22日)も紅葉を求めて,嵐山渡月橋付近にはたくさんの観光客が訪れていました。車が多く,大型観光バスが三条道りを走ったり,学校の前の道を渋滞をさける車が入り込んだりと普段と異なる交通状況になっています。児童の皆さんは,車に十分気をつけて登下校をしてください。
画像1

マラソン大会に向けて「中間マラソン」

 今日(21日)から,マラソン大会(12月7日)に向けて,毎日,中間休みに8分間走を実施します。木々が美しく色づいた嵐山をバックに,全校のみんなが元気よく走ります。
画像1

お楽しみ「エプロンシアター」

読書週間の取組として,図書委員会の児童による「エプロンシアター」が行われました。「エプロンシアター」とは,お話の場面背景をエプロン上で作り,登場人物を動かせてお話を進めていくものです。今回は「あかずきん」「おおかみと七ひきのこやぎ」「おおきなかぶ」「くいしんぼうゴリラ」「ブレーメンのおんがくたい」の5つのお話をしました。この一週間に図書委員会の児童が中間休みに図書室で実施したり,各教室を回ったりしました。どの教室でも,お話をしっかりきく子どもたちの姿が見られました。本が好きになり,たくさん本を読む子どもたちになってほしいと願っています。
画像1
画像2

大文字駅伝予選会,力走しました。

17日の午後,嵐山東公園において,右京北支部大文字駅伝予選会が行われました。本校からはA,Bの2チームが出場し,それぞれのチームでたすきをつなぎました。好天に恵まれたよいコンディションの中,出場した6年生はいっしょうけんめい力走しました。結果はAチーム4位,Bチーム15位で,惜しくも大文字駅伝に出場できる上位3校の中には入ることができませんでしたが,出場した20人一人一人の心に残る大会であったと思います。選手に拍手を送りたいと思います。ご声援いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

嵯峨地域小・中・高・大連携交流展

11月16日(水)から19日(土)の四日間,「ふるさと嵯峨・嵐山・広沢・宕陰」をテーマとした作品展が京都嵯峨芸術大学で開催されます。嵯峨小学校,嵐山小学校,広沢小学校,宕陰小中学校,嵯峨中学校,北嵯峨高校の児童・生徒が描いた作品が掲示されています。開館時間は10:00〜17:00(最終日は16:00まで),場所は京都嵯峨芸術大学付属ギャラリーアートスペース嵯峨です。嵐山校は6年生の絵画が展示されています。ぜひ,作品展を見にきてください。
画像1
画像2

自転車免許証交付を伴う自転車教室の実施

15日に自転車免許証交付を伴う自転車教室を実施しました。毎年,5年生が受けています。午後から,運動場に設定されたコースを回る自転車の実技にチャレンジしました。一旦停止をしたり慎重に交差点を通過したりするなど,正しい乗り方に挑んでいました。学科問題と合わせて採点し,自転車免許証が交付されます。正しい乗り方で,安全に乗ってほしいと思います。自転車教室の実施に当たっては,京都府警右京署の署員さん,嵐山交通安全推進委員さん,PTAの役員さんにお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 社会見学

画像1画像2
 14日(月)6年生は奈良へ,奈良国立博物館で開催されている「正倉院展」と東大寺を見学に行きました。普段あまりできない貴重な体験ができたのではないでしょうか。今回の歴史的文化遺産見学を機に,歴史に興味をもってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新学期準備,入学式準備(午前中,新6年登校)
4/6 入学式(10時受付,10:30開式)
着任式,始業式,新クラス発表(全学年)

学校だより

学校目標・研究

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp