京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up70
昨日:201
総数:412418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。1年生から6年生,全校で集まって行う集会はこの「送る会」が最後です。どの学年も気持ちのこもった出し物をしていました。
 6年生が卒業するまで残りはあと2週間ほどしかありません。1年生から5年生が6年生とすごせるのもあとわずかです。短い時間ではありますが,少しでも6年生との思い出作りをしてほしいと思います。
画像1画像2

そろばん教室 3年生

 7日(水)3年生は講師の先生をお招きして,そろばん教室を行いました。普段なかなかそろばんを使う機会がなく,最初は戸惑っている様子も見られましたが,使い方を教わると,みんなとても楽しそうにそろばんを弾いて計算問題に取り組んでいました。
 9日(金)にもう一度そろばんの授業があるのですが,みんな心待ちにしているようです。
画像1
画像2
画像3

嵐山タイム 4年生

 2日(金)の朝会終了後,今年度最後の嵐山タイムがありました。今回は4年生で,これからなりたい自分をことわざに例えて発表しました。
 それぞれ調べたことわざについて意味を調べ,これからの生活にどのように生かしていくかということを話しました。
 全学年から,感想の声を聞くことができ,発表者からは感想を聞いて思ったことを返して思いを交流することができました。

画像1
画像2

お茶会を実施しました。

 3月1日と2日の両日で,お茶会を実施しました。4年,5年,6年の子どもたちが1時間ずつ,お茶の作法を体験しました。4年生は初めてのお茶会なので,めずらしそうに見入っている子が多いでした。お茶を味わって,ゆったりとした気分を味わいました。
画像1
画像2

京都嵯峨芸術大学との連携授業(2回目)

 本校の校内図工展の機会を利用し,作品の鑑賞の仕方を学びました。本校の近くにある京都嵯峨芸術大学から先生と学生さんに参加していただき,6年生と作品について話し合いました。色の使い方,デザイン,素材などいろいろな観点から作品を見て感じたことを出し合っていました。小学校図画工作科における鑑賞のあり方を考える機会となりました。
画像1
画像2

図工展ご案内

図工展を開催しています。ぜひ見にきてください。
画像1

スポーツ大会を行いました。

 26日の午前中に「嵐山体験隊スポーツ大会」を実施しました。今年の種目はドッジボールで,1年生から6年生の子どもたちが,ドッジボールを楽しみました。嵐山少年補導の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。
画像1

新1年生の学校体験

 4月より1年生に入学する子どもたちを招いて,体験入学を行いました。教室に入り,2年生からのクイズに答えたり,演奏をきいたりしました。また,折り紙をしたり,絵をかいたりもしました。初めは緊張した様子でしたが,すぐに雰囲気に慣れ,楽しい時間を過ごすことができました。4月6日の入学式を楽しみに待っていてください。
画像1
画像2

5年生が職場体験をしました。

5年生の毎年の取組である職場体験を実施しました。生き方探究館でのお店の経験はありますが,実際のお店で職場体験をするのは初めてです。少し緊張気味でしたが,一生懸命取り組むことができました。午前中の体験でしたが,貴重な体験ができたものと思います。お世話になりました地域の事業所,お店の皆様に厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

京都嵯峨芸術大学との連携授業(1回目)

画像1
画像2
本校と京都嵯峨芸術大学との連携授業を実施しました。図画工作科の時間を使用して,作品の鑑賞の仕方について学生さんと一緒に考えました。今回は5年生が参加しました。学生さんの作品を見て感じとったことを自由に話し合いながら,作品の見方を学びました。次回は6年生です。29日に図工展の作品を見ながら鑑賞の仕方を学びます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了日
3/22 卒業式(10時開式),1〜4年は家庭学習日
3/23 修了式(午前中授業,給食なし)
3/24 春季休業(3/24〜4/5)
3/26 新登校班リーダー登校

学校だより

学校目標・研究

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp