京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up53
昨日:201
総数:412401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は4月10日(水)です。

大文字駅伝予選会が行われました。

 21日午後に,大文字駅伝右北支部予選会が嵐山東公園で開かれました。今年は6年生のみの大会となり,嵐山校からは2チームが出場しました。男子5名,女子5名の10名でたすきをリレーしました。一人が約1000mを走ります。
 両チームとも力走しました。どの子も必死に,応援の中を走りぬきました。健闘をたたえたいと思います。また,お忙しい中,応援に来ていただきました皆さんに御礼申し上げます。支部代表になることはできませんでしたが,練習の時,また予選会の時に見せたがんばりをふだんの学校生活に活かしてくれることでしょう。
画像1
画像2

「ケータイ教室」

画像1
 19日(火)本校6年生を対象に「ケータイ教室」を実施しました。
 近年,子どもたちが携帯電話のインターネット機能を利用した「いじめ」や犯罪に巻き込まれる可能性が高くなってきており,子どもたち自身が加害者や被害者にならないためにも,携帯電話の抱えている危険性等の現実を正しく理解させることが必要となっています。また,携帯電話への依存性に伴う生活習慣の乱れが浮き彫りになっています。
 そこで,携帯電話会社から講師を招き,携帯電話のルールやマナーを中心に,話をしていただきました。子どもは,携帯電話をおもちゃやゲームのように扱ってしまいがちです。いつの間にか利用料金がふくれ上がったり,トラブルに巻き込まれたりしてしまう可能性があります。
 使う人の心がけ次第で,携帯電話は便利なものにも危険なものにもなってしまうことを考えるよい機会になりました。

交通安全自転車教室

 17日(日)嵐山校運動場で自転車教室が実施されました。毎年秋に交通安全推進委員会が中心となり地域の皆さんで実施されている行事で,たくさんの子ともたちや保護者の皆さん,地域の皆さんが参加されました。
 右京署の警察官の方や交通安全推進委員の方から正しい乗り方を教わりながら,運動場に設置されたコースで自転車の乗り方を練習しました。これからも安全にルールを守って自転車に乗ってほしいと思います。
画像1画像2

京都市小学生陸上競技記録会に出場しました。

 10月16日(土)に西京極陸上競技場において小学生陸上記録会が行われ,本校の6年生36名がが出場しました。
 スポーツの秋にふさわしい晴天のもと,100m走,800m走,50mハードル,走り幅跳び,走り高跳び,400mリレーに分かれて出場しました。その中で,女子50mハードルで2位,女子走り高跳びで2位,女子走り幅跳びで8位という入賞者を出しました。
 全員,力いっぱい競技をすることができました。この経験を学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

後期が始まりました。

 12日(火)より後期が始まりました。
 8日(金)に前期が終了したところですが,3日間の休日をはさんで,後期の開始となりました。
 朝から始業式を行いました。校長先生から新たな気持で,しっかりと取り組みましょうという話がありました。「さあやるぞ」という積極的な気持ちを持つこと,具体的な目標を一つ決めて頑張ることが大切です。3月の終了式,卒業式を目指して力を尽くしてほしいと思います。
 学校では前期と同様に 
  ○よく考え進んで学ぶ子(確かな学力)
  ○心豊かで思いやりのある子(豊な心)
  ○元気でたくましい子(健やかな体)
を目指して取組を進めていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

屋根の工事が終了しました。

 8月下旬より取りかかっていました本館(南校舎)の屋根の工事が完成しました。老朽化したため,強風で破片が飛び散るという事態が発生していましたが,全面に新しく屋根を貼り直しました。これで近所の方々にも安心していただけると思います。
 工事中はご不自由をおかけしました。ご協力,ありがとうございました。
 
画像1画像2

本日,終業式を行いました。

 今日は前期(1学期)の終業式でした。4月6日の始業式から数えて103日目にあたります。朝に全校児童が体育館に集まりました。
 校長先生からお話がありました。今日が1年間のちょうど真ん中にあたり,振り返りをしてほしい,この半年間にできるようになったこと,楽しかったことをぜひ見つけてほしい,そして次の目標を持ってほしいというお話がありました。それに合わせて「あいさつができかた」「本がたくさん読めたか」「人を大切にできたか」について振り返りました。
 あわせて創立記念日のお話がありました。校歌の制定が10月だったことから,10月に創立記念日を設けています。嵐山校は46歳です。みんなで創立記念日を祝いたいと思います。
 12日(火)より後期(2学期)が始まります。新しい気持ちで張り切って登校してください。
 保護者の皆様,地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

嵯峨中パレードに参加しました。

 「嵯峨中パレード」は嵯峨中学校の生徒が神輿を担ぎ,ダンス等のパフォーマンスをしながら校区をパレードするという行事です。このパレードのオープニングに本校の6年生児童が全員参加し,幟(のぼり)を手渡し,応援のメッセージを伝えました。迫力のあるパレードに6年生はすっかり見入っていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 着任式,始業式, 入学式(10:30)

学校だより

学校目標・研究

学校の取組

京都嵯峨学園

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp