京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:121
総数:414583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

スマイル遊び

画像1画像2
 7月12日(月)全校でスマイル遊びをしました。スマイルグループ(たてわりのグループ)で遊びを決めて仲良く遊びます。今回は,残念ながら雨が降ってしまい,予定していた遊びができなかったグループもありましたが,リーダーを中心に仲良く遊ぶことができました。

野外宿泊学習花背山の家(5年)その3

 交流の森では,ハイキングコースを歩きました。野鳥の声に耳を傾ければ,オオルリの声などを聞くことができました。午後からは河原での水遊びの予定でしたが,雨のための増水で危険なため川遊びは中止しました。夜は予定通りキャンプファイヤーをしました。楽しい出し物がいっぱいでした。鞍馬の天狗が火を持って現れたり,突然「アルプスの少女ハイジ」が現れたりして盛り上がっていました。5日目は振り返りの作文を書き,発表会をしました。楽しい思い出がいっぱいできました。
画像1
画像2
画像3

三校交流すもう大会「嵐山場所」

画像1
 7月4日(日)嵯峨小学校,嵐山小学校,広沢小学校の三校交流すもう大会を開催しました。今年は「嵐山場所」ですが,京都嵯峨芸術大学の体育館をお借りすることができました。エアコンも完備されていて,とても快適な環境で大会を運営することができました。
 三校から約200人の子どもたちが参加し,各学年男女別の個人戦と学校対抗の団体戦が行われました。嵯峨中学校相撲部のみなさんのご協力で,たいへん本格的な雰囲気で最初から最後まで進行しました。
 

野外宿泊学習花背山の家(5年)その1

6月25日より4泊5日の野外宿泊学習花背山の家(5年)を実施しました。雨の日が多いでしたが,雨の合い間をぬって活動をしました。初日は鞍馬寺に行った後,山の家に向かいました。入所式は雨のためホールで実施,そのあと竹ぱし作りをしました。2日目に予定していた滝谷山登山は中止しました。雨の時はプレイホールでゲームをしたり,ウッドはがきを書いたりしました。雨でも,楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

野外宿泊学習花背山の家(5年)その2

 雨の合い間に所内の散策をしました。1時間ほど歩きましたが,野鳥の森など自然いっぱいの山の家の様子がわかりました。2回目の野外炊事はグループごとにちがうメニューで調理に挑戦,バイキング形式の夕食会を行いました。たいへんおいしかったです。4日目は交流の森に出かけました。講師の先生から,野鳥の観察の仕方を教わりました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ,「花背山の家」に出発

画像1
 6月25日(金)いよいよ「花背山の家」の長期宿泊学習が始まりました。今日から6月29日(火)まで4泊5日,力を合わせてがんばります。
 今日は出発式を行い,バスに乗って「鞍馬山」にむかいました。その後,「花背山の家」で入所式を行い,昼からは竹箸作りをする予定です。全員元気に出発しました。

スマイルグループでの活動

 6月18日(金)スマイルグループの初顔合わせと第1回目のスマイル活動を行いました。スマイルグループは,1年生から6年生まで違う年齢の子どもたちが集まっています。普段あまり関われない,違う年齢の人とも仲良しになれるように。また,上級生は,上級生としての責任感を持てるように,下級生はグループの人と協力する心が育つようにという願いを込めて進めています。今回は,グループの名前を決めたり,簡単な自己紹介ゲームをしたりして交流を深めました。これからも,スマイルグループで遊んだり,活動したりしていきます。

画像1画像2画像3

プール開き

画像1
画像2
 6月17日(木),嵐山小学校のプール開きです。
 前日には,6年生と教職員でプール掃除をしました。
 梅雨に入って,雨の日が多かったですが,本日は快晴。絶好のプール日和です。
 1年生の低水位水あそびから始まりました。水の中で歩いたり走ったり,ワニさんになったりしました。新しい水なので少し水温は低めですが,子どもたちの楽しそうな歓声がプールに響いていました。
 

運動会No1

 6月5日に本年度の運動会を実施しました。今年の児童会のスローガンは「最後まで 情熱燃やせ 三色パワー」でした。天候に恵まれ,どの種目も順調に練習が積上がり,当日はすばらしい演技や力あふれる競技,心を合わせた応援などが展開されました。お忙しい中にもかかわりませず,応援にお越しいただきました皆様方にあつく御礼申し上げます。
 では,運動会の様子をお知らせします。
 初めは開会式の入場,全校ダンス,応援(エール交換)です。
画像1
画像2
画像3

運動会No2

運動会の様子です。2,4,6年生は団体演技に取り組みました。今年は2年・つくしは「よさこい鳴子おどり」,4年・つくしは「ロックソ−ラン」,6年は「組体操〜心を一つに〜」でした。どの演技にも会場から大きな拍手がわきあがっていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 着任式,始業式, 入学式(10:30)

学校だより

学校目標・研究

学校の取組

京都嵯峨学園

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp