京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:109
総数:415031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

雪の朝を迎えました。

 朝から一面の雪景色になりました。子どもたちは大喜びで,雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりしていました。校門付近の雪は,地域の皆さんが取り除いてくださいました。嵐山の渡月橋もすっかり,雪景色です。その美しさを味わってください。
 明日も冷え込むと思われます,スリップしないよう安全に気をつけて登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

英語活動研究大会の分科会で実践発表をしました。

 1月14日と15日の二日間で,第7回全国小学校英語活動実践研究大会が開催されました。本校は二日目の分科会で「小学校6年間の英語活動の在り方と中学校への効果的な連携」をテーマに,嵯峨中学校と共同で実践発表を行いました。
 本校では年間35時間の外国語活動(英語)を1〜6年で実施しています。嵯峨中学校へ進学する嵯峨小,嵐山小,広沢小の子どもたちは,同じように英語の学習を進めています。そのカリキュラム開発と中学校への連携について,研究を進めているのです。
 発表では小学校1年生の学習の様子やタスクを活用した指導展開,小学校の英語活動をふまえての中学校入門期の指導の工夫などを発表しました。
 今後も研究を積み重ねてまいりたいと思います。
画像1

避難訓練を実施しました。

画像1
 本日(1月14日),避難訓練を実施しました。
「震度6の激しい地震が起こり,その後給食室から出火。校舎への延焼の恐れがある。」という想定で,校舎から運動場へ避難する訓練をしました。
 子どもたちは,
     お…おさない
     は…走らない
     し…しゃべらない
     も…もどらない
     て…低学年優先
 を意識して,真剣な表情で行動していました。
 事前指導・事後指導と併せて,地震とそれに伴う火災の恐ろしさを知り,安全な避難の仕方を学ぶことができました。

今日から授業再開!

 18日間の冬休みが終わり,本日,1月11日(火)から授業が再開しました。校舎や運動場には,子どもたちの元気な声が響いています。
 朝会では,校長先生から,十二支のそれぞれの動物にこめられた願いや今年の目標などについてお話がありました。子どもたちは,真剣な表情で聞くことができました。
 朝会後は,大掃除に取り組みました。水は,大変冷たく,雑巾を洗う手はとても痛かったですが,新しい年を気持ちよく始められますように,一生懸命がんばりました。
画像1

新年のご挨拶

新年を迎えました。児童の登校は1月11日からです。本年もどうぞよろしくお願い致します。
画像1

野鳥観察をしました

 25日より冬季休業に入っていますが,今日は野鳥の観察会を実施しました。毎年冬休みの初日に実施している行事です。天候が心配でしたが,風のない穏やかな日になり,渡月橋近くの桂川で,野鳥を観察しました。日本野鳥の会から講師の先生が来られ,野鳥の名前や見つけ方などを教わりながら,野鳥を探しました。たくさんの野鳥を見ることができて,よい学習になりました。
画像1
画像2

嵐山花灯路・ライトアップ

 嵐山花灯路が12月10日から19日の予定で開催されています。渡月橋をはじめ,散策路に明かりが灯り,光の美しさと自然の調和を演出しています。時間は午後5時から8時30分までです。本校からは阪急嵐山駅に児童が作った灯篭を並べています。よるは冷え込みますが,ぜひご覧になっていただきたいと思います。
画像1
画像2

小中一貫教育研究報告会

 12月10日に京都嵯峨学園の研究報告会を開催いたしました。嵯峨中,嵯峨小,嵐山小,広沢小の四校では京都嵯峨学園を設立し,小中一貫教育を推進していますが,その取組を発表いたしました。当日は3小学校の6年生が嵯峨中学校へ出向き,生徒会の皆さんから中学校生活の説明を受けた後,体験授業を受けました。そのあとの報告会では,地域を核にした小中合同の取組実践について発表をしました。
画像1画像2画像3

校内マラソン大会を実施しました。

 12月8日,校内マラソン大会を嵐山東公園で実施しました。晴れで無風の絶好のコンディションの中,一人一人が自分の目標に向かって頑張りました。1,2年生は20分間,3,4年生は25分間,5,6年生は30分間,自分のペースで走りぬきました。ゴールした子どもたちの顔にはよく頑張って満足した様子が見て取れました。これから冬に向かいますが,引き続き体を動かせてほしいと思います。応援いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

校庭の紅葉

 12月に入り,校庭のもみじが見ごろを迎えています。校門のところにあるもみじは真っ赤に紅葉しています。校舎北側の紅葉も,赤や黄色の色とりどりの紅葉を見せています。しばらくは紅葉が楽しめそうです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 着任式,始業式, 入学式(10:30)

学校だより

学校目標・研究

学校の取組

京都嵯峨学園

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp