京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:124
総数:414466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会は4月19日(金)です。

嵐山タイム 5年生

画像1画像2
朝会に引き続いて,5年生の発表がありました。
7月15日から19日までの4泊5日,
「花背山の家」での長期宿泊学習について
主な活動を中心に,代表の子どもたちが話をしました。

フライングディスク等の野外活動
鞍馬山へのハイキング
野外炊事
キャンプファイヤー(おに〜のパンツは いいパンツ つよいぞ〜つよいぞ〜)

楽しかった思い出が,
スクリーンに映し出された写真を背景にして
よみがえってきました。

6年生にとっては,なつかしく
1年生から4年生までにとっては,期待が膨らんだ
そんな会になりました。



新献立『回鍋肉(ホイコーロー)』

画像1
今日の給食はごはん・回鍋肉・中華コーンスープ・牛乳,デザートに黒大豆がつきました。新献立の『回鍋肉』は,代表的な中国料理の一つで,味付けに「テンメンジャン」という甘みそを使っています。ごはんによくあっていました。

奥志摩みさきの家に行ってきました。

 8月28日から3日間,京都市野外活動施設「奥志摩みさきの家」での宿泊学習に4年生と6年生が参加しました。昨年度から4泊5日の長期宿泊を始めたため,今回は6年生も参加することになりました。晴天で,日射しが強い3日間でしたが子どもたちは,野外炊事,磯浜観察,キャンプファイヤー(キャンドルファイヤー),探検ラリー,つり等に元気に取り組んでいました。楽しい野外活動ができて,どの子も満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

免許証の交付をともなう自転車教室の開催

 自転車免許証の交付をともなう自転車教室を実施しました。右京警察署,嵐山交通安全推進委員会,PTAの協力を得て,学科テストと実技テストに5年生が挑戦しました。たいへん慎重な運転で,自転車の安全な乗り方にチャレンジしていました。後日,全員に免許証が交付される予定です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 平成22年度始業式,入学式
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp