京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:112
総数:414967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

社会見学に行ってきました!!

画像1画像2
お天気は,やや時雨模様でしたが,楽しい社会見学を終えることができました。
錦市場では,たくさんの食料品店に驚き,寺町商店街では通りも広く,その雰囲気の違いにまた驚いていました。
清涼飲料水の工場では,大きな機械やベルトコンベアーで缶コーヒーができる様子を見学し,展示室やシアターで,コーラの歴史を知ることができました。またおいしいジュースをたくさん試飲させていただきました。

校内の紅葉「見ごろ」

 12月に入って,穏やかな小春日和が続いています。
 校内の木々の葉が,日に日に,赤や黄色の色様々になってきました。今日は,近所の方がカメラを持って撮影に来られてました。
画像1
画像2
画像3

がんばるぞ!中間マラソン

画像1
 12月16日(水)に全校マラソンを実施します。(雨天12月17日)それに向けて11月24日(火)から,マラソンの練習を始めました。中間休みに走るので,子ども達は「中間マラソン」とよんでいます。8分間走るのですが,走り終わる頃には汗が出てきます。子ども達は,走った回数をカードに記録し,がんばっています。全校マラソン大会まで続けます。きっと全校マラソン大会には,よい記録が出るでしょう。楽しみです。たくさんの応援をお願いします。

まほうの音楽会大成功!!

画像1
3年生の力が一つになって大成功の学習発表会でした。歌,手話,リコーダー,合奏,せりふ,ダンスどれも何度も何度も練習した成果です。
本当によくがんばりました。
これからも,みんなで力を合わせることの大切さを忘れずに,いろんなことに取り組んでいきます。

学習発表会

画像1
 11月18日(水)19日(木)の2日間,学習発表会を実施しました。
インフルエンザの感染拡大予防のため,子どもたちには全員マスク着用で鑑賞してもらいました。保護者・地域の方々にもマスク着用と手指消毒へのご協力をお願いしました。
 子どもたちは,「全力で 感動をあたえられる 学習発表会に」のスローガンのもと,ここ数週間取り組んできました。学年閉鎖や学級閉鎖の影響で予定通り練習できなかったところもありましたが,どの学年・学級も持てる力を精一杯発揮できた発表会になりました。

土曜学習

画像1画像2
11月14日(土)土曜学習の一環として,漢字の検定にチャレンジしました。
31人の子どもたちが参加して,それぞれの実力に合わせて4級から10級を受検しました。みんな,真剣な表情で解答していました。結果が楽しみです。
 これからも,勉強にスポーツに…,いろいろなことにチャレンジする嵐山の子どもたちでいてほしいと願っています。

京都市学童大音楽会

画像1
 11月7日(土)京都会館第1ホールで「第64回 京都市学童大音楽会」が開催されました。嵐山小学校は6年生が参加し,第一部の「とり」を務め「歌よ ありがとう」を披露しました。
 練習のとき一番苦労したのは,三部に分かれる最後の「ラーララーララ…」の部分です。本番では,少し緊張した表情でしたが,みんなの力を出し切り,美しいハーモニーを聴いていただけたことと思います。
 芸術の秋にふさわしい思い出が,また一つできました。

嵐山タイム

画像1画像2
 今日の嵐山タイムは,1年生の発表でした。 
 1年生は,国語科の「じどう車くらべ」で学習した内容について発表しました。
1年生にとって初めての取り組みでしたが,自分が調べた自動車の「しごと」と「つくり」をしっかりと覚え,大きな声で発表することができました。
 
 今回,子どもたちが発表した自動車は,テレビ中継車・郵便車・移動図書館車・ロードスイーパー・オフロードダンプ・カーキャリアー・ボトルキャリアカー・ショベルカーの8種類です。珍しく個性的な車が多く,他学年の子どもたちも,興味をもってしっかりと聞き,たくさんの感想を発表してくれました。

優秀賞(文部科学大臣賞)を受賞しました。(歯と口の健康)

画像1画像2
 このたび第48回全日本学校歯科保健優良校表彰の小学校の部におきまして、嵐山小学校が「優秀賞(文部科学大臣賞)」を受賞しました。この賞は、毎年子どもたちの歯・口の健康を目指した取組の中で、特に成果があった学校に送られている賞です。
 本校では「規則正しい生活習慣の確立」を目指した取組をすすめています。「早寝早起き朝ごはん、元気もりもり外遊び」を取組の重点と定め、キャンペーン週間を設定し「ハッピー貯金」を集めたり、児童集会を実施したりしています。
 歯や口の健康も生活習慣の確立として大切なことです。本校では週に一回フッ化物洗口(フッ化物を含んだ洗口液を口に含み1分間洗口する)をしています。また、正しい歯の磨き方を身に付けるため、歯磨き指導を実施するとともに、歯や口の健康を守るための学習を全学年で実施しています。
 このような取組の結果、むし歯のない子どもが多いという成果がでています。今後も健康で元気に生活できる子を目指した取組をすすめていきたいと思います。

早寝早起き朝ごはんキャンペーン

 5月11日からの一週間「早寝早起き朝ごはんキャンペーン」を実施しました。このキャンペーンでは,しっかり朝ごはんを食べてきた一人ひとりが「1パッピー」を各クラスの「ハッピー貯金箱」に貯金していきます。集まった「ハッピー」は「しあわせ銀行」に預けました。たくさんのパッピーが集まりました。キャンペーン中の一週間,しっかり朝ごはんが食べられたと思われます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 平成22年度始業式,入学式
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp