京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:92
総数:464034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 はるみつけをしました

画像1
画像2
画像3
 4月26日(木),生活の学習で『はるみつけ』に行きました。中庭や芝生を歩き,いろいろな春を見つけました。春になると,色鮮やかな花がたくさん咲いたり,冬の間は眠っていた虫たちが動き出したりしています。そんな様子を見て,子どもたちは,大興奮でした。
 今日,見つけた春を心のカメラにおさめて家に帰っています。どんな春を見つけたのか,子どもたちにまた聞いてもらいたいなと思います。

1年生 折り鶴

画像1
画像2
画像3
 4月25日(水),昼休みに6年生が完成させた折り鶴を見に行きました。月曜日には,6年生が教室に来てくれて折り鶴を一緒に折っていたので,自分たちの折り鶴がどうなったのかも確認に行きました。折り鶴を見た子どもたちは,「わ〜!すごい!!」の一言。6年生が明日からの修学旅行に持って行くことを知ると,「ぼくたちも行きたい!」と言っていました。
 6年生になった時,子どもたちが楽しんで修学旅行に行けるよう,楽しい学校生活を送ってほしいなと思っています。

1年生 はだし開き

画像1
画像2
 4月24日(火),はだし開きをしました。1年生にとっては,初めてのはだしでの生活がスタートしました。はだし開き集会をした後,教室に帰り,すあし・はだしの生活でがんばりたいことを考えたり,すあし・はだしで過ごすときの約束を確認したりしました。
 初めてぞうりをはいた子どもたちは,まだまだぞうりをはくことに手間取っていました。これから,どんどんぞうりをはくことになれていってほしいなと思っています。
 また,一日,はだしでの生活を終えた子どもたちに感想を聞くと,「ちょっと足が痛かった・・・」と言っていました。今日は雨で,外には行けませんでしたが,晴れた日には,ぞうりをはいて外へ行き,はだしで,運動場を駆け回りたいなと思っています。そうした生活を続けていくと,足裏も鍛えられ,より健康な体になっていきます。
 一年間,元気にみんなで過ごしたいなと思っています。

1年生 初めての英語

画像1
画像2
画像3
 4月23日(月),初めての英語の学習をしました。
 アンディー先生を見た子どもたちは,これから始まる英語の学習により一層期待が高まりました。今回は,英語でのあいさつの仕方を歌を何度も歌いながら学習しました。繰り返し歌を歌う度に,子どもたちの声は大きく,笑顔があふれていきました。
 授業後,子どもたちに感想を聞くと,「楽しかった!」と言っている子どもたちがほとんどでした。これからの英語の学習がとても楽しみです!!

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 4月20日(金),本日,交通安全教室がありました。
 安全に登下校するために,交通ルールを警察の方に来て頂いて学習しました。交通ルールの学習をした後は,一人ずつ,実際に体育館につくった道を歩いてみました。子どもたちは,交通ルールを意識したり,車が来ないかしっかりと確かめたりしながら,安全に歩く練習をしました。真剣に歩く姿がとても素敵な子どもたちでした。
 いよいよ来週の月曜日から,子どもたちだけでの下校が始まります。今日,学習したことを活かして,安全に登下校してほしいなと思っています。

1年生 発育測定!

画像1
画像2
画像3
 4月19日(木),初めての発育測定がありました。
 昨日,学校探検で見つけた保健室の中に初めて入りました。
 身長,体重の測定の前には,保健室への入り方,つま先立ちの正しいやり方について,永井先生からお話を聞きました。保健室の入り方は,国語でも少し学習していたので,今日のお話を聞いて,子どもたちは,より一層自信をもって保健室に入れそうな気分になっていました。また,正しいつま先立ちのやり方を聞いたあと,実際につま先立ちにも取り組みました。今は,まだ安定したつま先立ちをすることは難しいですが,今日聞いたポイントを意識しながら,これから毎朝つま先立ちに取り組みたいと思っています。
 子どもたちには,これから一年間,心も体も大きく成長してほしいと思っています。

1年生 体育をがんばりました!

画像1
画像2
画像3
 4月18日(水),今日は,天候不良のため,予定していたれんげ摘みに行くことができませんでした。
 その代わりに,ひらがなの学習を進めたり,学校探検をしたり,体育の学習をしたりして過ごしました。
 写真は,本日の体育の様子です。「体育をするよ」と聞いた子どもたちは,とても嬉しそうな表情をしていました。体育では,ならびっこをして,きれいに並ぶ練習をしたり,まねっこ遊びをしたりして,体をいっぱい動かしました。また,「なべなべそこぬけ」では,友だちとのふれあいも楽しんでいました。
 いろいろな友だちと関わり合いながら学習を進めていく中で,新しい友だちも少しずつできてきているようです。
 明日は,発育測定があります。今日,学校探検で見つけた保健室に初めて入ります。ドキドキわくわく,とても楽しみな様子の子どもたちです。

1年生 今日も算数がんばりました!

画像1
画像2
画像3
 4月17日(火),今日も算数の学習を頑張りました。
 今日は,昨日した問題の続きの絵を見ながら学習をしました。カエルの数と葉っぱの数を比べたり,鳥の数と巣の数を比べたりしました。初めて数図ブロックを使ったということもあり,子どもたちは,とても嬉しそうな様子でした。
 今日の問題の絵の中には,子どもたちにとって,他にも気になる生き物がいたようです。明日以降の学習も楽しんで進めていきたいと思っています。
 尚,明日,予定されていた「れんげつみ」は,天候不良のため,中止となりました。学校で学習をすることになりますので,お知り置き下さい。
 

1年生 初めての算数

画像1
画像2
画像3
 4月16日(月),初めての算数の学習をしました。
 りすとうさぎの絵を見て,どんなお話が考えられるかを話し合いました。子どもたちは,示された絵をじっくりと見ながら,一生懸命お話を考えていました。また,りすとうさぎがどんな会話をしているのかについても,友だち同士で実際に話し合ってみました。
 多くの子どもたちが,りすとうさぎは虹の方に向かって冒険に出ていると考えていました。子どもたちは,これから,算数の学習の冒険に出ます。どんな学習が待っているのか,今からとても楽しみです。

1年生 初めての給食!

画像1
画像2
画像3
 4月13日(金),今日から給食が始まりました。
 子どもたちは,朝から給食を楽しみに登校しました。わくわくしている様子が表情からとてもよく伝わってきていました。
 3時間目,おいしく給食を食べることについて学習しました。「からだが大きくなる」「元気になる」「病気になりにくくなる」「正しい食べ方を覚える」給食には,こんな役割があることを知り,子どもたちは,ますます給食が楽しみになってきた様子でした。4時間目が始まるころには,「おなかぺこぺこ〜!」と多くの子どもたちが言っていました。
 いよいよ給食時間。給食を見た子どもたちは,「おいしそう!」のひと言。実際に食べてみると・・・。「おいしい!」「もっと食べたい!」の声の嵐でした。「月曜日の給食も楽しみ!」と言って笑顔で帰っていった子どもたちでした。
 一週間,小学校での生活をよくがんばりました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 朝会 ハッピーデー
家庭訪問(11日まで)  視力検査6年
5/2 1年心電図検査
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp