京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:90
総数:463976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

バスケットボール部お別れ試合

画像1
画像2
画像3
 今年度最後のバスケットボール部の活動で,6年生対教職員で試合をしました。
 結果は18対18の同点。今年から始まったバスケットボール部ですが,6年生は教えたことをどんどん吸収し,ずいぶん上達しました。小学校での経験を生かして,中学校での部活動も頑張ってほしいと思います。
 
 次回は,9日(金)にバレーボールのお別れ試合があります。
 

6年 卒業式練習が始まりました

画像1画像2
 今日から卒業式に向けての練習が始まりました。この一年間,最高学年として何を頑張ってきたのか,何を大切に仲間と関わってきたのかを振り返りながら,残りの2週間を過ごしてほしいと思っています。
 小学校生活の最後に,より一層成長した6年生の姿を見ていただけるよう「チーム6年生」一致団結して準備を進めていきます。

6年 薬物乱用防止教室

画像1画像2
 7日(水)に薬物乱用防止について学習しました。
 保健の授業でも学習してきましたが,今回は警察署の方々の話を聞かせていただき,お酒やたばこ,薬物などに手を出すことの危険性をより深く知ることができました。1回だけだからと軽い気持ちで試すことでも乱用ということ,依存性の強さからまたやってしまうことなどについても学習してきました。
 また,誘われた時には断れるように,色々な誘いに対してどのように言うかを考えたあとに役割演技をして実際に断る練習もしました。
 

6年 科学センター学習

画像1画像2
 6日(火)に科学センター学習に行きました。 
 太陽について調べたり,小さな雷をつくったりするなど,学校ではできない実験に目を輝かせながら活動することができました。身近な不思議を分かりやすく解説してくれる科学センターに,また行ってみたくなりましたね。

広沢歴史探検隊2

画像1
画像2
画像3
 先週に引き続き,2回目の伝統文化体験をしました。
 どのグループも,1回目の体験を踏まえて,活動することができ,地域の先生方からも,たくさんお褒めの言葉をいただきました。
 今回の活動では,インタビューをさせていただく時間も設け,体験学習や調べ学習を通じて,子どもたちが感じていた疑問を解決することができました。
 これからの学習では,自分たちが体験してきた水墨画・華道・茶道それぞれの伝統文化の魅力を新聞にまとめ,発信していきます。

 2回に渡り,貴重な体験をさせていただいた地域の先生方,本当にありがとうございました。今後とも,よろしくお願いいたします。

広沢歴史探検隊

画像1画像2画像3
 茶道・華道・水墨画の3つのチームに分かれ,伝統文化体験をしました。
 事前学習では,自分が体験する伝統文化の道具の使い方や礼儀作法について調べてきました。今回,実際に体験してみることで.インターネットや図書室の本には載っていない,たくさんの発見や疑問が見つかり,子どもたち一人一人が多くの学びを得ることができました。
 次回は,2月1日(木)に行います。今回の体験を通じて,分かったことや感じたこと,さらに調べたいことを整理して,2回目の伝統文化体験に参加します。

 貴重な体験をご準備いただきました地域の先生方,本当にありがとうございました。

嵯峨中授業体験・部活動見学

画像1
画像2
画像3
 12月6日に嵯峨中学校へ授業体験と部活動見学に行ってきました。少し緊張した様子を見せていましたが,4月からの自分の姿を想像し,目を輝かせて取り組んでいました。担任からすると微笑ましくもあり,どこか寂しくもある複雑な胸中でした。
 子どもたちには,中学校生活に希望を膨らませながら,残りの小学校生活を悔いのないように日々の生活を大切にしてほしいと思います。

敬老と区民の集い リハーサル

 10月8日は,日曜参観・敬老と区民の集い・ひろさわふれあい広場です。

 6年生は毎年,敬老と区民の集いの中で,歌や合奏を披露します。

 5・6時間目,最終のリハーサルを体育館で行いました。

 日曜日,素敵な歌声と演奏を地域の方々にお聞かせしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

水泳記録会,頑張りました!

画像1
 8月2日(水),アクアリーナで行われた水泳記録会に5人の6年生が参加しました。
全市から集まったたくさんの6年生の仲間や,広くて大きくてきれいな50メートルプールに少し圧倒されながらも,5人の子どもたちは,自分が立てた目標タイムを目指して,一生懸命泳ぐことができました。頑張った充実感からか,競技後の子どもたちは,とてもいい表情をしていました。
 応援に来てくださいました保護者の皆さま,ありがとうございました。
 

6年生 広沢歴史探検隊

画像1画像2
 6年生は総合的な学習の時間で,「佛教大学宗教文化ミュージアム」に行き,展示されている文化財を見たり,地域の古墳について調べたりしてきました。
 体験学習では,縄文時代からお祭り用のアクセサリーとして使われていた「勾玉づくり」にチャレンジしました。

佛教大学宗教文化ミュージアムの皆さま,本日は貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp