京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:90
総数:463982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

3年生 七輪でおもち焼き体験!(1)

 3年生は,あおぞら学級の友だちと一緒に,昔の道具(七輪)を使う体験をしました。
 地域の方に教えていただきながら,炭に火をつけ,七輪でおもちを焼いて,食べました。はじめは,マッチで火をつけるのも初めての子が多く,怖々だったのですが,おもちを焼き始めると,そのおもしろさに,みんなで火を囲んで楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 七輪でおもち焼き体験!(2)

画像1
画像2
画像3
 七輪で焼いたおもちは,油断すると焦げてしまって大変。火に近づけすぎてもいけないし,目を離してもいけない。自分のおもちをおいしく焼こうと,みんな必死でした。そうして焼いていると,おもちがプッーと膨らんできて,「わぁ〜!ふくらんだ!」と大歓声。普段はレンジ等でおもちを温めていて,おもちが膨らむのを初めて見た子もいたようです。そして,苦労して焼いたおもちは格別で,「すごくおいしい!」「もっと食べたい!」と感激していました。
 昔の人々はおもちを焼くのも,炭に火をつけたり,焦がさないようにずっと見ていたりと,大変だったことも学ぶことができました。きっとこの経験を,子ども達は忘れないだろうなと思います。
 地域の皆さまには,大変寒い中を一日お世話になりました。貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

3年生 昔のくらしを聞く会

 3年生は,今,社会科で「昔をつたえるもの」について学習をしています。そこで,学習を深めようと,地域の方に来ていただき,昔のくらしについていろいろ教えてもらいました。
 昔の様子が描かれた絵を持ってきていただき,それを見ながら「井戸」や「かまど」について教えてもらったり,体験を交えながら昔の生活の様子を教えてもらったりしました。「昔は学校に行く前に子どもがお手伝いをしていたと聞いて,昔の子どもはよく働いたんだなあと思いました。」「丸太町通りは,50年ほど前にできた道なんて知らなかったです。」と感想を言っていました。
 大変貴重なお話を聞かせていただき,子ども達も興味深く聞き入っていました。地域の皆さま,大変寒い中をお世話になり,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 初めてのプレジョイントプログラム

画像1
 3年生にとって,初めての「プレジョイントプログラム」に取り組みました。
 「問題用紙を見て,問題を解き,その答えを解答用紙に書く」というスタイルのテストは,初めての子も多く,「どうしたらいいの?」と戸惑う子も。そして,テスト問題の文章の多さにもびっくり。たくさんの文章を読み取らないと答えが分からない問題が多く,時間がかかってしまった子もいました。でも,冬休みにしっかり復習に取り組み,テストで力が発揮できたようでした。さあ,結果が楽しみです!

3年生 書き初めに挑戦!

 3年生は,書写の学習で「書き初め」をしました。いつもと違う書き初め用の半紙なので,机も向きを変えて,立っての習字。いつもよりも緊張しながら,「友だち」と書きました。
画像1
画像2

3年生 総合「広沢グリーン探検隊」第2弾

 3年生は,有栖川沿いの自然を観察に出かけました。
 歩いていると,かわいい実がなっていたり,きれいな花が咲いていたり,カモが何羽もいたり,鳥の巣も発見したりしました。以前,広沢校区の探検に出かけた時には気づかなかったことにたくさん気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工『ウィンドカー』

 3年生は,図工で風で動く車を作っています。理科で風で動く車の実験をしました。その学習を生かして,よく動く車にするためにはどうしたらよいか工夫して作っています。仕組みを工夫したり,かざりを考えたり,思い思いの車が完成してきました。みんなで走らせるのが楽しみです。
画像1画像2画像3

3年生 社会科〜農家の仕事について調べよう!〜

 3年生は,農家での仕事について調べるため,『嵯峨野ファーム』に行かせていただきました。
 広い畑に,たくさんの野菜が育っていて,「これは何だろう?」と興味津々。でも,葉を見ただけでは何の野菜か分からず,収穫されたものを一つ一つ見せていただきました。「冬瓜」等,給食で食べたことがあるものを見て,「知ってる!」と。でも,里芋の葉や茎,親芋を見ただけでは,何か分からず,「何だろう?」と。持って重さを実感したり,においをかいだりして,野菜をじっくり見せていただきました。

画像1
画像2
画像3

3年生 社会科〜農家の仕事について調べよう!〜2

 畑を見せていただいた後に,たくさんの質問に分かりやすく答えていただきました。種にも工夫がされていたり,肥料に思いもよらないものが使われていたり…,野菜作りの仕事についてたくさん学ぶことができました。嵯峨野ファームの皆様,貴重なお話をありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 総合『広沢グリーン探検隊』

 秋晴れの良い天気の中,3年生は総合的な学習『広沢グリーン探検隊』で,広沢池と広沢公園の自然を観察しに出かけました。
 何度か行ったことのある広沢池ですが,じっくり観察してみると,池の中には生き物がたくさんいて,びっくり。魚が泳いでいたり,鳥がたくさんやってきたり,周りにはヨシが茂っていたり…。鳥の写真を撮りに来られている方がたくさんいらして,広沢池の魚を狙って,ミサゴという鳥がやってくることも教えてもらいました。
 広沢公園でも,「この花はなんていう名前かな?」,「大きな木の幹は何年かかって成長したのかな?」等と話しながら,観察してきました。
 今日見つかった疑問について,これから図鑑等で調べて解決していきたいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 6年社会見学 にこにこなかよしタイム
2/15 6校時授業 健康の日 心・からだきらぴかW フッ化物洗口
2/16 半日入学・入学説明会
2/20 参観・懇談会(あおぞら・1年・2年・3年) 図工展

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp