京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up111
昨日:170
総数:462085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

広沢絵本を楽しむ会2年生編

 10月26日 トレーニングルームにて広沢絵本の会による絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは,効果音や語りの言葉に聞きいり,作品の世界に浸ったひと時でした。夏休みから準備をされていると聞き,頭が下がる思いです。本が好きな子どもたちが多いのもこのような取り組みの賜物と感謝しています。
画像1画像2

仲良くまわれた遠足

画像1
画像2
少し雨がぱらつく天気でしたが,1・2年生合同遠足は楽しく回ることができました。
2年生は1年生の行きたいところを聞いてあげながら回っていて,お兄さん,お姉さんらしさを見せてくれました。
おうちの方が作って下さったおいしいお弁当にも大満足の子どもたちでした。

図鑑を使って パート2

画像1
画像2
もくじや索引を利用して調べる学習です。
いつもはペラペラとページをめくって写真だけ見ている様子の子どもたちですが,今日は違います。
写真の横に書いてある説明にも目を向け,しっかり調べていました。
「へぇ〜そうなんだ!」と新たな発見をたくさんすることができた1時間でした。

食の学習

画像1
画像2
今年度,初めてランチルームに行きました。
子どもたちは,いつもと違う雰囲気に気分もウキウキ。

栄養教諭の中野先生にも「ごはん」について教えてもらいました。
おちゃわん一杯のごはんで,4時間歩き続けるだけのエネルギーになるそうです。
その話を聞いて今日は,おかずもごはんも空っぽになりました!!

図鑑を調べよう

画像1
画像2
画像3
学校司書の奥田先生に,図鑑の調べ方を教えてもらいました。
絵本などと違ってとても分厚い本を見て,「たくさんのってるな〜」と子どもたち。
もくじや索引の違いについても学びました。

地域のお店などを訪れて

画像1
画像2
画像3
町探検の一環として、地域のお店などを11のグループに分かれて尋ねてみました。
心配された雨も子どもたちが訪れているときは,降らず無事行うことができました。
各グループには,保護者の方に引率していただきました。お忙しい中ありがとうございました。

地域のお店などを訪れてその2

画像1
画像2
画像3
初めて,訪れることもあり,緊張した子どもたちです。質問する声が小さくなったり,早口になったりしていましたが,丁寧に答えていただきました。学校にかえってきた子どもたちは,「先生,先生,聞いて聞いて。」とけんがくしたこと話を聞いたこと等話してくれました。

地域のお店を尋ねて その3

画像1
画像2
画像3
このあと,見学したことをまとめ,1年生に伝える計画をしています。

地域のお店を尋ねてその4

 お店や地域の方々には,お忙しい時間を子どもたちのために協力していただきありがとうございました。
画像1
画像2

さつまいもを収穫

画像1画像2
 9月1日 六月から子どもたちが育ててきたさつまいもを収穫しました。例年以上に暑さの厳しい夏だっただけに生育が心配されたのですが,掘り出した芋は思った以上に大きく育てていました。掘り上げるたびに大きな歓声が上がりました。日々,子どもたちの世話の賜物だと感じています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 4年発育測定
1/15 委員会活動 豆つまみ大会(高学年) あおぞら・3年発育測定
1/16 代表委員会 豆つまみ大会(中学年) 2年発育測定
1/17 豆つまみ大会(低学年) 1年発育測定
1/18 自由参観日 避難・引渡し訓練 6年情報モラル授業 フッ化物洗口

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp