京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up145
昨日:170
総数:462119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

避難訓練

 1月12日(金),避難訓練を行いました。今年度3回目,地震を想定した訓練でしたが,今回は子どもたちに訓練の日時を知らせずに行いました。
 事前に各クラスで地震が起きた時の避難の仕方は学習していましたが,休み時間に,それぞれがいろいろな活動をしていたり,担任の先生がいなかったりという状況での訓練は初めてのことでした。
 地震は突然起こります。最後に自分の身を守れるのは自分自身です。今日の訓練を通して,いつ起こるかわからない災害にも対応できるように,考えていくきっかけとなればと思います。
画像1
画像2
画像3

1月朝会

 1月9日(火),今日から後期後半が始まりました。何名かの欠席児童があるものの,子どもたちが学校に戻ってきました。
 校長先生からは,まず,12月最後の朝会で「冬休みに頑張ってほしい。」とお話があった『あいさつ』についての振り返りがありました。あいさつができたかどうか,ハンドサインで知らせました。「おはよう・さようならだけではなく,ありがとう・ごめんなさいもあいさつだよ。これからもしっかりとあいさつができるように頑張っていきましょう。」とお話がありました。続いて,『笑う門には福来たる』のことわざの紹介があり,「笑って過ごすといいことがあるよ。」とお話がありました。笑うことによって,自分も周りの人も気持ちがよくなります。また,笑うことで健康面にも効果があるそうです。本校の教育目標『夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子』にもあるように,みんながにこにこ笑顔で過ごせる広沢小学校にしていきたいと思います。
画像1
画像2

町別集会

 今日の2時間目は,冬休み前の町別集会でした。

 町別グループごとに集まり,グループメンバーの確認や,集合時刻,通学路の確認などを行いました。

 また,冬休みのくらしをもとに,安全で健康な過ごし方について,みんなで話し合いました。

 話し合いのあとは,グループでしりとりやゲームなどのお楽しみタイムをもちました。

画像1
画像2
画像3

親子ドッジボール大会 その2

試合の様子です。

今日の大会を企画・運営していただきましたPTA役員の皆様,おやじの会の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

親子ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
12月17日(日,広沢小学校PTA・おやじの会共催で「親子ドッジボール大会」が行われました。
当日は,児童と保護者, 約100名が参加され,学年対抗・親子対抗・色別対抗で試合を行いました。
児童は,保護者の方に向かって思いっきり,保護者の方は少し手加減をされて試合をされていましたが,試合が白熱してくると「今のは本気?」という場面も見られ,どの試合も接戦の展開となり,体育館の中は熱気と歓声でいっぱいでした。

12月のにこにこなかよしタイム

 今日は,とても寒い一日です。

 寒い中ですが,子どもたちはたてわりのグループで「にこにこなかよしタイム」です。

 「縄跳び」や「だるまさんがころんだ」,「椅子取りゲーム」などグループごとに楽しく遊びながら,心ぽかぽかのひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

校内持久走大会

 12月12日(火),校内持久走大会を行いました。本来は8日(金)に実施する予定でしたが,天気予報がよくなかったため,延期になっていました。今日は朝から抜けるような青空が広がり,絶好のマラソン日和。気温が低く,とても寒い中でしたが子どもたちは力を出し切って頑張りました。
 今年度から実施方法を見直し,決められた時間を自分のペースで運動場を周回するスタイルに変更しました。1・2年生は10分間,3・4年生は15分間,5・6年生は20分間走り切りました。3年生以上は友だちとペアになり,何周できたかをお互いチェックし合いました。学年が上がるほどペース配分を考えた走り方ができるようになり,それぞれが自己の目標に向かって走り通していました。
 保護者の皆様には,朝早くからたくさんご来校いただきました。子どもたちへの励ましの応援・声援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会延期のお知らせ

保護者の皆様

明日の持久走大会は,天気が悪くなることが予想されますので,来週12日(火)に延期いたします。(各学年の実施時間帯は,お知らせしている時間と変更はありません。)


はだし納め・12月朝会

 12月4日(月),はだし納めの会と朝会がありました。
 まず「はだし納めの会」をしました。4月から素足・はだしの学校生活を送ってきましたが,今日で一旦終わり,教室内では上靴,外での活動は靴を履いてという生活になります。健康委員会のメンバーから,はだしの生活の振り返りがありました。つま先立ちをして,最後に健康目標「広沢の子 こころも からだも たくましく」をみんなで言って終わりました。
 続いて朝会です。12月は人権月間です。金子みすゞさんの「こだまでしょうか」の詩を題材に,「人を大切にする」ということについて校長先生からお話がありました。自分のことも,友だちのことも大切にできる広沢の子どもであってほしいと思います。教室にでは朝会の話を受けて,5月に作った各クラスの人権目標の振り返りを行い,よりよいクラスにするために,自分はどうすればよいのかということについて考えました。自分の人権目標(人権宣言)も作りました。校内にも掲示しますので,またご覧ください。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会その2

 参観の様子の続きです。

 全体やグループで話し合っています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 4年発育測定
1/15 委員会活動 豆つまみ大会(高学年) あおぞら・3年発育測定
1/16 代表委員会 豆つまみ大会(中学年) 2年発育測定
1/17 豆つまみ大会(低学年) 1年発育測定
1/18 自由参観日 避難・引渡し訓練 6年情報モラル授業 フッ化物洗口

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp