京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:106
総数:464456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

6年 総合学習 「広沢歴史探検隊」 伝統文化体験 〜茶道〜 その2

2月4日(木)に,6年生児童17名が茶道体験をしました。

前回の体験学習では,まず嵯峨中学校にお邪魔させていただき

茶道についてのお作法や礼儀を学習をさせていただきました。

そして,今回,2回目の学習では,実際に浅井先生宅の床の間のあるお部屋に

お邪魔させていただき,お茶のお作法や礼儀を教えていただきました。

前回の学習を生かして,子どもたちはお作法を守り,

礼儀正しく活動に取り組むことができました。

そんな子どもたちを見ていた茶道の先生方から,

子どもたちは,たくさんのお褒めの言葉をいただくことができました。

前回と合わせて計2回の茶道体験を通して,

子どもたちは,伝統文化を学ぶことはもちろん

礼儀といった普段の生活でも大切にしていきたいことなど

多くの学びを得たようです。

また,「和室って,すごく落ち着く!」「将来,和室のある家に住みたい!」

と日本の文化の興味にも繋がったようでした。

「茶道を習いたいな・・・。」と,言っている子どもも多く,

伝統文化体験を通して,子どもたちの視野が広がったようにも感じられました。

学習でお世話になりました,浅井幸代先生をはじめ,4名の先生方,

子どもたちは本当に良い表情で学習に取り組むことができました。

床の間のあるお茶室にまで,お邪魔させていただき,本当にありがとうございました。

お礼申し上げます。


画像1
画像2
画像3

水墨画体験!!

2月4日(木)に,6年生児童17名が水墨画を体験しました。体験は,2回目です。今回は,一人一人描きたい絵を選び,講師の八十原先生に助言をいただきながら水墨画を描きました。前回と比べると随分と上達し,子どもたちも自分の上達を実感した様子でした。貴重な体験をさせてくださった八十原先生,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

華道体験!!

画像1
画像2
画像3
2月4日(木)に,6年生児童22名が華道体験を行いました。今回の華道体験は,2回目。今回も,前回に引き続き,洛陽未生流家元嗣の山中先生をはじめ3名の講師の方に教えていただきました。2回目ということもあり,前回より自分の思いや考えをもって生けていた子どもたち。前回よりも楽しく,自分の作品にも自信をもっている子どもが多かったようです。貴重な体験をご準備いただきました先生方,ありがとうございました。
子どもたちの作品は,2月8日(月)まで,本校の正面玄関にて展示しています。お立ち寄りの際には,ぜひご覧ください。

6年 総合学習 「広沢歴史探検隊」 伝統文化体験 〜茶道〜

画像1
画像2
画像3
6年 総合学習 「広沢歴史探検隊」 伝統文化体験

〜茶道〜


本日は,総合学習の伝統文化体験にて,嵯峨中学校にお邪魔させていただき,

講師の 表千家流 浅井幸代先生,他3名の先生方に

茶道についてのお作法を体験させていただきました。

茶道の講座を選択していた子どもたちは、みんな、すごく茶道に興味があったのか

どの活動にも意欲的に取り組むことができました。

茶道を通して、伝統文化を学ぶことはもちろん、

礼儀といった普段の生活でも大切にしていきたいことなど

たくさんの学びを得たようです。

その中でも,お作法の中で度々見られる

「相手に対する思いやりの心」は,特に印象的だったのか

体験活動中,いたるところで,

子どもたちの「思いやりの心・感謝の心」を見ることができました。

今回の学習でお世話になりました、表千家 浅井幸代先生はじめ、

3名の先生方、

貴重な体験をさせていただいて、本当にありがとうございました。

子どもたちは本当にとてもよい表情で学習に取り組むことができました。

心より,御礼申し上げます。

華道体験

画像1
画像2
画像3
1月22日(金)に,本校で華道体験を行いました。華道体験では,6年生児童のうち23名の児童が,洛陽未生流家元嗣の山中先生を初め3人の講師の方に,華道について教わりました。どれぐらいの長さに切るのか,どこにどの花を生けるのかなど,児童は講師の先生に教えていただいたことをもとに試行錯誤しながら生けていました。児童が生けた作品は,本校の正面玄関に25日(月)まで展示しています。お近くに寄られた際には,ぜひご覧ください。

水墨画体験

1月22日(金)に,水墨画体験を行いました。水墨画体験では,6年生児童17名が講師の八十原青嵐先生に,上手く描くコツなどを教わりました。初めは緊張しながら描いていた子どもたちも,回数を重ねるうちに慣れ,少しずつ上手に描けるようになってきました。次回は,2月4日(木)に行います。今から大変楽しみです。
画像1
画像2
画像3

心を一つにして取り組んだ学芸会!!

画像1
画像2
 11月18日,全校児童をはじめ多くの保護者の方々や地域の方々がおられる中,6年1組の子どもたちは,立派に自分たちの役割を果たし,素晴らしい劇を演じることができました。演技の時間が迫れば迫るほど緊張感が高まってくる様子の子どもたち。特に,出演のため体育館近くで待機していた時には,「緊張する。」「うわぁ,始まる。」といった声が多く聞かれました。そして,本番。さすがは,6年1組の子どもたち。これまでの練習以上に,大きくはっきりとした声で,気持ちをこめて演技することができました。
 6年1組のみんな!!感動する劇をありがとう!!
 保護者の皆様,たくさんの励ましやご支援ありがとうございました。

学芸会 6年2組「世にもきみょうなもも語り」 大成功

11月18日(水]、小学校生活最後の学芸会。そして,小学校生活最後の演劇。本当に大成功でした。
本番を迎える前,教室で子どもたちに話をしていたのですが,そこで「今日,緊張している人?」と,聞くと,子どもたちのほとんどが「全然緊張していない」という答えでした。これまで本当に真剣に練習してきた結果が,子どもたちの「全然緊張していない」という発言に繋がっているのだろうなと感じた瞬間でした。そんな子どもたちの自信は,どうやら本当に確かな自信だったようです。それを証拠に,いざ本番を迎えると,一人一人の子どもたちが絶妙な間合いを使いながら台詞を口にしていました。これまでの練習でも,前日のリハーサルでも見たことのなかった子どもたちの堂々とした演技に驚愕でした。子どもたちの様子を今振り返ってみても,とても成長したんだなぁと,本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。劇を終えてからは,色んな方から「6年生,みんなすごく良かったよ」と,たくさんお褒めの言葉をいただきました。きっと,周りの方も「最高の劇だったなぁ」と思ってくださっていたのだと思います。
今回,子どもたちに見せてもらったこの最高の劇は,子どもたちが日々の練習に本当に真剣に取り組んでいたからこそ,大成功という成果に繋がったのだと感じています。
学芸会,本当に大成功でした。
保護者の皆様,ご家庭でも子どもたちにたくさんの励ましやアドバイスをいただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 〜もうすぐ到着します〜

予定時刻より少し早く学校に着きそうです。(17:20頃)

修学旅行 〜京都へ〜

ほほ予定通りの14:43にイングランドの丘を出発しました。
学校へは,17:30頃に到着の予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp