京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:106
総数:464410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

書き初めを行いました。

 1月8日(木)の3,4時間目,体育館で学年みんなで書き初めを行いました。画仙紙に「生きる力」という文字を書きました。いつもより長い紙にまっすぐに字の大きさを考えながら書いていました。静まり返る体育館で,一字一字思いを込めて書くことができました。
画像1
画像2
画像3

住育セミナー  杣人工房 「風」

 12月11日(木),今日は総合学習で木の学習を行いました。いろいろな木を見分けるクイズをしたり,子どもたちで力を合わせてミニチュアハウス作りを行ったりしました。
 木によって重さや匂い,特徴があることを知り,子どもたちは木に親しみをよりもったようでした。また,体育館にできたミニチュアハウスには大喜びで,温かい木のぬくもりを感じながらクラスで写真を撮ったりしました。
 今日の学習を通じて,何気なく見ていた木について,4年生なりに感じたことがたくさんあった学習となりました。
 杣人工房「風」の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

社会見学に行きました。(琵琶湖疏水)

 12月10日(水),今日は社会見学に行きました。本当は,12月1日に予定していたのですが,あいにくの天候のため延期になっていました。今日は,寒いながらもいいお天気で,観光バスに乗って,まずは浜大津の疏水の取り入れ口を見に行きました。その後,みんなでがんばって歩き小関超えをし,四ノ宮の舟だまりあとでお弁当を食べました。午後からは南禅寺の水路閣,インクライン,琵琶湖疏水記念館に行き,たっぷりと疏水の学習をしてきました。
 今日,実際にみて感じことや分かったことをもとに,琵琶湖疏水の学習をまとめていきます。

画像1
画像2
画像3

全力を出し切りました!

 12月9日(火)は,中学年の部のマラソン大会でした。3・4年生が北嵯峨ののどかな田園風景の中,2キロメートルを2周,計4キロメートルのコースを走りました。
 4年生は赤帽子を被り3年生よりも1分早くにスタート。おうちの方々の熱い応援に励まされ,どの子どもも自分の力を最大限出し切って走りきることができました。
 応援に来てくださいました皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

社会見学に行ってきました

画像1画像2画像3
9月19日(金)の1〜4校時に、右京消防署と右京警察署に社会見学に行って来ました。

右京消防署では、はじめに消防署の仕事について説明を聞いたあと、実際に訓練の様子を見せていただきました。すばやく防火服に着替え、装備を背負い、救助に向かう姿に子どもたちから歓声があがりました。

右京警察署では、まず警察官の持ち物ついて説明をしていただきました。実際に警棒を持たせていただいたり、手錠を見せていただいたことが子どもたちの印象に残ったようです。その後、パトカーを見せていただきました。

普段はなかなか見ることのできない様子を見学することができ、とても有意義な社会見学になったことだと思います。

右京消防署,右京警察署の皆様,お世話になりありがとうござました。

エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
9月17日(水)の3,4時間目に、エコライフチャレンジの学習を行いました。
夏休みにエコライフに取り組み、その結果を診断書として一人ひとり受け取りました。
その後、これからエコライフに取り組んでいくための目標を、グループで話し合い発表しました。
エコライフチャレンジで学習したことを生かして、地球に優しい生活を心がけていきましょう。
気候ネットワークの皆様,ありがとうございました。

非行防止教室

画像1
9月12日(金)の2時間目に非行防止教室を行いました。
元警察官で現在はスクールサポーターとして活動されている講師の方に来ていただきました。
警察の仕事についてのお話や、「いじめ」は犯罪であること、また万引きについてのお話などをしていただきました。

お話の中にあった「やってよいこと悪いこと」判断4原則を忘れないようにしていきたいです。

スクールサポーターの方、本当にありがとうございました。

4年 環境学習

 9月4日(木)、4年生はローム株式会社の方に来て頂き、環境学習を行いました。
 子どもたちは「ボックス」と呼ばれる器具を組み合わせていろいろな回路を作った実験が特に心に残ったようです。明るさを感知するセンサや手動発電器を使った実験も楽しかったですね。
 実験の後は、節電の大切さについてお話を聞きました。
 電気をたくさん作るためにたくさんのCO2が出てしまい、地球温暖化につながることや、地球温暖化のためにたくさんの困ったことが起こることを学習しました。
 これから少しでも節電に取り組んでいけるように心がけていきましょう。
 ローム株式会社の方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 3日目

画像1
画像2
画像3
ペンギンの背中に触れたり、回遊魚にエサをあげたり、とても楽しい体験をしました。
水族館の中を時間を有効に使いながらグループごとに見て回りました。今年もドクターフィッシュが大人気でした。

4年 みさきの家 3日目

画像1
画像2
三日間お世話になったみさきの家と所員の皆さんにお礼を言いました。「また来たい人」の質問に3分の1くらいの人が手を挙げていました。「小学校の先生になれば引率で来れますよ」とのこと。将来が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp