京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:90
総数:464006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

図工展見学

画像1画像2
 本日、体育館にて広沢小学校図工展の見学をしました。広沢小の子ども達が心を込めて作った作品を、隅から隅まで見て回りました。様々な表現の仕方があり、あおぞらの子ども達も、参考になることがたくさんあったと思います。次の図工科の時間が楽しみですね。
 あおぞら学級からも作品を出展しました。オルガン、ギター、ドラムなど、学芸会の時に使用した楽器に改良を加え、展示させていただきました。元々は段ボールを材料に作成したのですが、その上から色画用紙などを貼り付け、見た目や強度もさらに良くなりました。他にも、トランペットを吹いている姿を紙版画に表現しました。子ども達は、口元、指先を表現するのに悪戦苦闘していましたが、上手に仕上げることができたと思います。
 二日間の展示で、様々な方に作品を見ていただきありがとうございました。
 

豆つまみ大会(あおぞら学級 第3位)

画像1画像2
 1月29日(火)の中間休みに豆つまみ大会(中学年の部)がありました。時間内にお箸を使ってお皿に入っている小豆(3点)、大豆(1点)を違うお皿に移していきました。がんばって練習したこともあり、高得点がとれたことでしょう。
 結果は3位でした。よくがんばりました。

小さな巨匠展見学

画像1画像2
 1月25日(金)、「小さな巨匠展」の見学にいきました。天気予報では雪が降ると言われていましたが、天候にも恵まれ楽しく活動することができました。
 右北支部では去年の12月から「みんなだいすきキラキラそうち」を作りました。ガチャポンの玉を上から落とし、いろいろな動きをしながら下まで落ちていく装置です。不思議な動きをするので子ども達の目線も釘づけになっていました。
 近くの「京都市動物園」によって動物を見学しました。子ども達に取ってとても楽しい一日になったのではないでしょうか。

たのしいクリスマス

画像1
今日は,今年最後の学校でした。
あおぞら学級では,クリスマス会をして楽しみました。
トランポリンをしたりブロック遊びをしたり・・・
仲良く活動することができました。
写真はみんなで作ったパンケーキです。
アンパンマンの形に大喜びし,おいしそうに食べていました。

みどりのカーテン すくすくと。

初夏に植えたあさがお。
すくすく育ち、みどりのカーテンに。
きれいな花も咲きだしました。
ちょとエコにもなりました。
画像1
画像2
画像3

ザリガニ釣り

広沢の池へ子ども達の大好きなザリガニ釣りに出かけました。
どんどん釣れ、あっという間にバケツもいっぱいに。
あおぞら教室は、ザリガニだらけになりました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー

5年生と一緒にあおぞら児童も
スチューデントシティーに行ってきました。
auの社員としてしっかり、楽しく働いてきました
画像1
画像2
画像3

第1回お誕生日会

あおぞら学級の6月の誕生日児童を祝う会をしました。
お誕生日料理は、先日あおぞらの畑で採れた
じゃがいもを使って「ポテトサラダ」と「フライドポテト」を
作りました。
風船バレーやトランポリンもみんなで楽しく活動し、
お誕生日を祝いました。
画像1
画像2
画像3

カタツムリのたまご

あおぞらの教室で飼っている
かたつむりがたまごを産みました?
ほっといてもかえるのか心配です。
画像1
画像2
画像3

jじゃがいもの絵

先日収穫したじゃがいもの
絵を描きました。
大切に育てて収穫したじゃがいもを
しっかり観察してしっかり描けました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp