京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:154
総数:462138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

佛教大学付属幼稚園との交流会

画像1画像2
2月28日,仏教大学付属幼稚園の年長さんとの交流会をしました。
交流会の活動は大きく2つです。1つ目は「できるようになったよ 発表会」,2つ目は「一緒にしよう!昔の遊び」です。
「できるようになったよ 発表会」では一年生になってできるようになったことを,年長さんにわかりやすく伝える会でした。何を伝えるのかということや,伝える方法も自分たちで考えました。「すごくどきどきするよ…」その日の朝は少し緊張気味。でもいざ発表するとなるとさすが1年生!自分たちの発表を堂々とすることができ,幼稚園のみなさんは「へぇ〜」と聞いてくれていました。
「一緒にしよう 昔の遊び」では,地域の方と昔遊びをしたことから発展して,「今度はぼくたちが名人になって一緒に遊ぼう!」と計画。7つの昔遊びに分かれて楽しく遊びました。声をかけて教えてあげたり,一緒にしていたのが印象的です。
お迎えから,初めの会・終わりの会の司会,誘導,お見送りまですべて一年生が作り上げた交流会です。終わったあとはやりきったという感じがありました。2年生に上がる大きなステップとなりました。交流会を一緒にして頂けた佛教大学付属幼稚園のみなさんにも貴重な機会に感謝しています。ありがとうございました。

地域の方と昔遊びをしました。

画像1
 1月30日(金),一年生と地域の方々とで「昔の遊び」を楽しみました。遊びの種類は14個もあり,子どもたちがどれからしようか嬉しそうに迷ってしまうほど。めんこや竹返し,竹とんぼ,おじゃみなど様々な遊びを楽しみました。地域の方との触れ合いの時間をとても嬉しく感じていたようです。
 終わった後,感想を聞いてみると,「初めてした遊びがあった。」,「できなかったけれど,地域の人に教えてもらうとできるようになった。」ということを教えてくれました。また,「テレビゲームより楽しかった。」という感想も。とてもいい経験をしてくれたようです。
 このような機会を大切にして,これからもいい遊び,いい日本の伝統を感じてもらえるようにしていきたいと思います。

遠足に行きました!

画像1
画像2
5月8日に青空のもと遠足に行きました。一年生にとっては小学校初めての遠足。みんな楽しく元気に亀山公園まで行きました。春の自然を全身で感じ,友達と思いきり遊ぶ1年生。たくさんの笑顔が見られました。途中トロッコ列車にも手を振り爽やかな風を感じました。友達の輪も広がったとてもいい遠足になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp