京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:106
総数:464430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

6年生を送る会 (5年)

3月22日(火)に6年生を送る会に取り組みました。
5年生は、まず、入場の曲「宇宙戦艦ヤマト」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏しました。
5年生の発表は、感謝の言葉・歌・人文字です。最初に、6年生にお礼の言葉を述べました。そして、「世界がひとつになるまで」を気持ちをこめて合唱しました。最後に、6年生の皆さんの輝かしい未来を願って、"VICTORY"の言葉を一文字ずつ作り贈りました。

4月からは、最高学年です。広沢小学校の良い伝統をしっかりと受け継いでいきます。
画像1画像2画像3

5年 スチューデントシティ学習

 11月30日(火)、5年生は生き方探求館にてスチューデントシティ学習に取り組みました。
 この日は一日、「大人」として行動をしました。
 全体ミーティングの後、各ブースに分かれて活動が始まりました。
 子ども達は互いに協力したりアイデアを出したりしながら仕事に取り組んでいきました。
 ボランティアの方々には、子ども達の学習のために早朝より一日大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

秋の有栖川を探検

画像1画像2画像3

秋晴れのいいお天気の中、5年生は有栖川の調査に出かけました。

はじめは、北嵯峨高校の近くの有栖川探検です。
水質をみたり、温度をさわって確かめてみたり、
まとめに使える写真を、班ごとに撮影したりして活動していました。


次に、丸太町通りを油掛の方へ探検です。
水の生き物を見つけたり、秋を感じる植物を見つけたりして
充実した活動ができたのではないでしょうか。

学校でのまとめがしっかりできそうですね!


学芸会(5年)

 11月10日(水)に学芸会が行われました。
 5年生は、山の家で学んだことの一つ『勇気と友情』をテーマとして、合奏と歌を取り組みました。合奏曲は、映画音楽や有名な曲を4曲演奏しました。
 リズムの難しい曲もありましたが、これまでの練習の成果を発揮することができました。
 
 
画像1画像2画像3

5年生 長期宿泊自然体験学習 「花背山の家」 (3日目)

 3日目は、「草木染め」に取り組みました。
草木染めには、玉ねぎの皮を使いました。家庭から持ってきた分と給食室からお世話になった分を使いました。何とも言えないきれいな黄色が出て、どの子も満足のいく作品ができたようでした。
画像1画像2画像3

5年生 長期宿泊自然体験学習 「花背山の家」 (1日目)

 10月1日(金)から10月5日(火)まで長期宿泊自然体験学習を行いました。4泊5日という長期宿泊は今回が初めての体験です。『友情』『責任』『自然』の3つの言葉を合言葉に学校を出発しました。
 1日目は、昼食を終えた後、「冒険の森」でアスレチック、夕方から野外炊事でカレー作りに挑戦しました。冒険の森では自分の力を試したり、野外炊事では協力しながらおいしいカレーの完成に向けて取り組んでいました。
画像1画像2画像3

5年 広沢ワクワク秋祭り

画像1画像2画像3
9月24日(金)、みんなが楽しみにしていた「広沢ワクワク秋祭り」が行われました。今日のこの日に向けて、各クラスで協力しながら準備をしてきました。
放送の合図とともに、いよいよ秋祭りがスタート。前半と後半で役割分担をしながら仕事をしたり他の出店に行ったりと秋祭りを楽しんでいました。

1組…「世界一周」 
2組…「スーパーマリオの大冒険」 
3組…「ブラックボックス&宝探し」

有栖川を考える会の方との交流 5年

画像1画像2画像3
 6月2日(水)に有栖川を考える会の方をお迎えし,有栖川についてお話を聞きました。有栖川について資料を交えながら昔の様子も教えていただきました。前回の探検で昼食をとった場所が元は池だったと知り,みんな驚いていました。
 次回は観空寺谷を探検に行く予定です。
 

ごみゼロの日の取組 (5年)

画像1画像2画像3
 5月13日(木)にごみゼロの取組をしました。5年生は,丸田町通り以南と有栖川沿いを清掃しました。
 有栖川沿いの遊歩道には,ナイロン袋・ペットボトル・缶などのごみがありました。地域の方々に助けていただきながらたくさんのごみを取ることができました。
 振り返りの時間には子ども達から,「ごみを捨てる人がいるのは悲しい」という意見もでました。大人や子ども関係なくみんなで美しくしていきたいものです。

 保護者・地域の方々には,早朝よりご協力いただき誠にありがとうございました。

有栖川源流探検(遠足)  5年

画像1画像2画像3
 4月28日(水)に総合的な学習の時間の一環で,有栖川の源流探検に行きました。天気にも恵まれ学校を出発。観空寺谷を越え源流を目指しました。
当日は、有栖川を考える会の皆様に案内をしていただきました。校区に流れる有栖川のはじまりを見て,子どもたちも驚いていました。
 下山するときにみんなでゴミ拾いをしました。思っていた以上にたくさんのゴミが落ちていました。
 昼食には、少年補導やPTAの方々からおいしい豚汁をいただきました。
 有栖川を考える会,少年補導,PTAの方々には早朝より大変お世話になりました。ありがとうございました。

 みんなでホタルのすむ有栖川にますますなるようにしていきたいものです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

研究

教員公募

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp