京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:106
総数:464430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

まなび教室閉講式

画像1画像2
本年度のまなび教室が今日で終わりになりました。

1年間、それぞれが自分の課題に取り組みがんばってきました。
計算ができるようになった、漢字が丁寧に書けるようになったなど
一人ひとりが実りある1年になったと思います。

お世話になった先生方ありがとうございました。

部活動 閉講式

画像1
今日の中間休みに部活動の閉講式が行われ、本年度の部活動の締めくくりとなりました。

今まで部活を引っ張ってくれた6年生は、本日をもって引退です。部活動でつちかったねばり強さを持ち続け、中学校でもがんばってくださいね。


低学年 大なわ大会

今日の中間休みに低学年の大なわ大会が行われました。

4分間の間に何回飛べるかを競い合いました。

どのクラスも飛んだ回数を数える大きな声が聞こえ、
クラスが一つになって大なわに挑戦していました。

一人一人が一生懸命がんばりましたね。



画像1
画像2

朝会・安全指導感謝の会

1時間目に朝会が開かれました。

今日から3月に入ります。
まとめの時期ということで、校長先生からは「今までの自分の生活や
学習など、当たり前の事が当たり前に出来ていたかふり返りましょう。
1年間のまとめをしっかりと行い、次の学年への準備をしましょう。」
というお話がありました。

朝会に引き続き、安全指導感謝の会がありました。
いつも登下校を見守って下さっている見守り隊のかたへ
子ども達からの感謝のメッセージと花束が贈られました。
画像1画像2

低学年つま先立ち大会

1年生にとっては初めてのつま先立ち大会でした。

各クラスの代表4名が3分間精いっぱいがんばり
ました。
なかには、途中から足がプルプルしている子もいましたが、
友達からの声えんを受け、一生懸命がんばりました。

毎日、努力が今日の素晴らしい結果に結びつきました。
これからもしっかりとがんばっていきましょう。

画像1画像2

図工展・ふれあいギャラリー

 2月22日(火)、23日(水)の両日、体育館で児童の「図画工作作品展」と同時開催でPTA主催の「ふれあいギャラリー」が開催されています。児童の作品は、1年生 お話の絵とペタペタペッタン、2年生 おにのおめん、3年生 お話の絵と木版画、4年生 コロコロガラード(工作)、5年生 木版画と七草小屋の不思議な写真集 6年 世界にたったひとつの時計づくり、あおぞら学級 おこしやす人形とたまねぎのしぼりり染めです。どの作品も力作が揃いました。
 ふれあいギャラリーでは、保護者や地域の方の作品、嵯峨中学校の絵画クラブの作品、また、水墨画教室や広沢小学校絵画部活、わくわくクラブの作品等が多数展示されました。参観者の方々は、ひとつひとつの作品をじっくりとご覧になっていました。
画像1
画像2
画像3

中学年マラソン大会

画像1画像2
雨で延期になった3・4年生のマラソン大会が、今日ぶじに
行われました。

小雨が降る中でのスタートとなりましたが、子ども達は
元気に力いっぱい走り、4キロメートルという長い距離を
最後まで走りきりました。

日々の体力づくりから今日走り終えるまで、本当によく
がんばりました。



低学年マラソン大会

2月8日、1・2年生のマラソン大会が行われました。
お天気もよく、マラソンをするのにはピッタリな日でした。

1年生は初めてのマラソン大会にドキドキでした。
1年生も2年生も30分間、自分の持っている力を
出しきって、がんばりました。

応援にたくさんの方がきて下さり、子どもたちも
うれしそうでした。
画像1
画像2

「子育て講座」と「半日入学」

2月7日に、「子育て講座」と「半日入学」を行ないました。「子育て講座」は本校通級指導担当の緩詰教諭が「子どもと共に育つ」をテーマにお話をさせていただきました。保護者の方々は熱心に話をきいておられました。
「半日入学」では、はじめ緊張していた子どもたちも、歌や読み聞かせ、お絵かきなどをしていくうちに、だんだんと笑顔になっていきました。

4月の入学式が待ちきれないようでした。
画像1
画像2
画像3

第14回ふきのとうコンサート

 2月5日(土)にPTA主催でコミュニティプラザ事業のひとつである「第14回ふきのとうコンサート」が行なわれました。
 会場の外はとても寒かったですが、中は熱気むんむん。出演者と観客が一体となったとても素晴らしいコンサートになりました。本校の音楽クラブの児童も出演し楽しく演奏していました。また、来年のコンサートが楽しみです。
当日の出演者は次の方々です。
・北嵯峨高等学校吹奏楽部
・嵯峨中学校吹奏楽部
・佛教大学附属幼稚園
・コリーズ(広沢地域の方のブラスバンド)
・広沢小学校音楽クラブ
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

研究

教員公募

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp