京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/23
本日:count up6
昨日:98
総数:182176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月31日(水),算数科の研究発表会を行います。あおぞら学級2組・2年2組・4年1組・5年2組が授業公開をします。

課外学習・夏季水泳学習 その2

 今日も,昨日に引き続き,午前中は課外学習と夏季水泳学習(低学年・あおぞら)でした。

 夏休みに入って,1週間弱ですが,夏休みの生活リズムができてきたようです。

 
画像1
画像2

課外学習・夏季水泳学習

 今週は,夏休みの課外学習と水泳学習に取り組んでいます。

 学年によって,日程は違いますが,参加している児童は一生懸命勉強や水泳に取り組んでいます。

 
画像1
画像2

3年生 花が咲きました!

 理科の学習で育てていたひまわりやホウセンカが,花を咲かせてきています。
 ひまわりは,子ども達の身長をこえ,とても大きく成長しました。残念ながら,夏休みに入った途端,花を咲かせました。ぜひ,学校に来た時に見てほしいと思います。
 ホウセンカは,家で観察します。花が咲いた後,どんなふうに変わっていくかも観察してほしいと思います。
画像1画像2画像3

めだか教室 2

 夏休みに入って,2回目のめだか教室。

 金曜日よりは少し参加人数が少なくなりましたが,今日も一生懸命練習をしました。

 みんなそれぞれ,自分の目標達成に向けてがんばりました。

 
画像1

めだか教室

 今日,5時間目終了後,第1回目のめだか教室を行いました。

 4人から5人グループをつくり,指導者が丁寧に腕の使い方や足の使い方,息継ぎの仕方などを指導し,練習をしました。
 最後に検定をしましたが,どの児童も今までよりも「長く」泳ぐことができました。1つの目標である25mを見事クリアした児童は大喜び!

 みんな,よくがんばりました。
画像1
画像2

夏を涼しく

画像1
画像2
画像3
夏休み前の最後の一日。夏を楽しむために,うちわ作りをしました。

まず,うちわの形を紙にかたどります。これが一番難しい作業です。みんな,えんぴつをゆっくりゆっくり動かしていました。
次に,はさみで切り取り,絵を描いてのりづけしたらでき上がり。

明日からは夏休み。課外学習やプールにも参加してくださいね。

前期前半が終わります

 いよいよ明日7月22日(土)から,夏休みが始まります。前期前半の最後の日なので,朝会を行いました。
 校長先生からは「71」と「34」という2つの数字がキーワードとして提示されました。「71」は,4月に学校が始まってから今日までの登校日数です。この71日間に,学校教育目標である「夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子」の中の「笑顔で取り組めたこと」は,どんなことだったか,各学年1〜2名の児童に聞いてみました。学校行事や日々の学習で,頑張れたことや心に残ったことがそれぞれみんなにありました。「34」は,夏休みの日数です。目標を立てて,安全で元気に過ごし,たくさんの思い出を作ってほしいと思います。
 続いて,健康委員会から夏休みの歯みがきカレンダーについてのお知らせがありました。夏休みにも頑張って歯みがきに取り組んでください。
 明日からの夏休み,有意義なものとなりますよう,保護者の皆様,地域の皆様にもご支援・ご協力をお願いいたします。8月25日に,全員が元気に登校できますように…。
画像1
画像2
画像3

楽しかったプール学習

今年の梅雨は雨の日が少なかったように思うのですが,あおぞら学級は2回も雨にあい,中止となったプール学習でした。運動場での水てっぽう遊びも楽しかったのですが,やはり暑い日に広いプールに入れることはとても大きな喜びでした。中間休み後,担任2人がプールの準備を終えて教室に入ると,みんなプールのかばんを机の上に置いてにこにこ座っているではありませんか。いつもは休み時間の余韻が教室に残り,学習への切り替えを促している時間なのですが。とても正直な子ども達です。6月は冷たかったシャワーの水も今日はとても気持ち良いようでした。いつものように,カエルやワニ,イルカなどになって体をほぐしたら,輪くぐり,水中じゃんけん,ブロック拾いなどで顔をつけたり,息を吐いたりする水慣れをしました。そして,25mのコースを使って,それぞれのめあてにそって,練習しました。これから夏本番です。夏休みのプールも来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級と6年生とのなかよし交流タイム

あおぞら学級のみんなと6年生で合同学習「なかよし交流タイム」をしました。6年生の先生が次々と出してくださるゲームを,数人のグループを作って楽しみました。5〜6人が輪になって手をつないで一人ずつフラフープをくぐったり,進化じゃんけんをしたり,野外学習のリクレーションのような熱気でした。一緒に活動し,顔を合わせて笑い合うことで,互いに気持ちを通じ合わせているようでした。最後は,各学級の代表児童が感想を発表し,これからも互いに仲良く関わり合うことを約束しました。むしむしする体育館でしたが,暑さも吹っ飛ぶ楽しさでした。
画像1
画像2
画像3

にこにこなかよしタイム(7月)

朝の集会に続いて,昼休みは「にこにこなかよしタイム」でした。

各たてわりグループで,高学年が中心となって,グループごとに楽しい遊びをしました。

場所は,中庭・体育館・運動場・教室等に分かれ,遊びも大縄・だるまさんがころんだ・ハンカチおとし・フルーツバスケットなどなど。

1年生から6年生まで,みんなとても楽しそうに過ごしていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 6校時授業 6年伝統文化体験 フッ化物洗口
1/29 クラブ活動 5年音楽鑑賞教室

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp