京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:154
総数:462153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 2学期も楽しかったね

画像1
 2学期を振り返りながら、日記を書きました。子どもたち一人一人の、心に残った楽しい思い出が2学期もあったようで、読んでいてうれしかったです。

「国語の学習で、お店屋さんごっこをして楽しかったです。」
「運動会で一位になりました。」
「動物園で、ぞうを見に行こうと二年生に言うと、いいよと言ってくれました。」
「ウインターフェスティバルで、お化け屋敷でお化け役をして楽しかったです。」

などなど・・・。
思い出がたくさん溢れていました。
「三学期も楽しみ。」と、書いている子どもたちもいました。

 三学期も、みんなで楽しく、ぐんぐんと育っていってほしいと思います。

1年生 てがみでしらせよう

画像1
 国語の学習で、「てがみでしらせよう」の学習では、お手紙を書きました。
 もうすぐ冬休みなので、久しぶりに会える親戚の方やおじいちゃんおばあちゃん、幼稚園や保育園の先生、子どもたちの渡したい相手に合わせて、一生懸命、丁寧に書きました。

 冬休みに、ぜひとも届けてもらえると嬉しいなと思います。

1年生 あきのおもちゃづくりをしたよ

画像1
 生活科の学習では、「あきのたからもの」を使ったおもちゃを作りました。そして、みんなで遊びました。

 まつぼっくりで、けん玉を作ったり、どんぐりの迷路を作ったりと、とても楽しそうでした。

1年生 かきぞめをしました

画像1
 書写の学習では、「かきぞめ」をしました。フェルトペンで「お正月」と書きました。

 フェルトペンは初めてなので、水嶼で練習をしました。「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて書くことができました。

1年 マットあそび

画像1
 1年生の体育の学習では、マットあそびをしていました。
 丸太転がりや前転がり、後ろ転がり、京都タワー(背倒立)、だるま回りなどいろいろな技に楽しんで取り組んでいます。

 おうちでも、取り組めそうな技もありますので、冬休にも取り組んでみてはいかがでしょうか?

1年 もののいちの学習をしました

画像1画像2
 算数の学習で、もののいちの学習をしました。
 今日は、GIGA端末を使って学習をしました。
「ネコから、右に4つ進んで、上に2つ進むと・・・。」
と、ものの位置の伝え方を考えたり、

「ハートのところに行くためには、上に4つ進んで、右に3つ進むと行けるかな?」
と、その場所への行きかたを考えたりしました。
 また、スクラッチを使って、プログラミングも体験してみました。

「わあ、上手に行くことができた。」
「こんな方法もあるんだね。」
「いろいろな行きかたがあるんだ。」
と、スクラッチを通して楽しく学習をすることができました。

4年生 スリッパが!

 4月はバラバラなことが多かったトイレのスリッパですが、2学期が終わろうとしている今になっては、ビシッとそろっていることがほとんどです。「みんなでがんばろう!」と言ったことを、みんなで一緒に頑張ろうとできるところが4年生の素敵なところだなぁと、常々関心しています。管理用務員さんにもほめていただき、ますますやる気MAXの4年生です。もうすぐ2学期が終わりますが、気を引き締めてよい形で1年を終えたいですね。
画像1

4年生 陣取りゲーム

 今週で体育の陣取りゲームも終わりです。はじめはルールが難しくて、理解するのに苦労していましたが、今はルールも理解してチームで点数を取るために作戦を積極的に立てて、ゲームを楽しんでいる様子が見られます。
画像1

1年生 雨の日は、ダンスをしています♪

画像1
 朝、学校に登校して、準備を終わらすと1年生のほとんどは運動場へ遊びに行きます。
 雨も日は、ダンスをしてます。

 スポーツチャレンジの1つで、今月のダンスは「ミックスナッツ」です。

 体を思いっきり動かして、寒い冬を乗り越えていきましょう。

1年生 ぺったんコロコロ

画像1画像2
 19日、図画工作科の学習で、「ぺったんコロコロ」の学習をしました。
 材料を集めていただき、ありがとうございました。

 大きな模造紙の上に、ぺったんやコロコロをしてみました。
 ぺったんを重ねたり、いろいろなコロコロをしてみたりと子どもたちは自由に楽しみました。

 冬休み明けには、自分の画用紙の上で表現してみようと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp