京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:90
総数:463966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

学習発表会準備中…

画像1画像2画像3
 31日(月)、今日は、学習発表会の準備をしました。6年生が各担当に分かれて、活動をしました。
 短時間でしたが、6年生がそれぞれアイデアを出し合って素晴らしいものができたようです。当日までに掲示したり、当日楽しませてくれたりする活動があります。お楽しみに!

5年生 ハロウィンパーティー

画像1画像2
 31日(月)、5時間目に学年でハロウィンパーティーをしました。
 今日に向けて、教室の飾り付けを楽しんだりお面を作ったりと、とても張り切っていました。当日の今日は、みんなで遊んだり、漫才を楽しんだりして、終始楽しく活動することができました。
 11月にある学習発表会に向け、学年全体での仲も今まで以上に深めていければと思います。

5年生 調理実習をしました!

画像1画像2
 31日(月)、家庭科の学習で、調理実習を行いました。
 今回は、青菜とジャガイモをゆでる学習でした。火加減を調整し、程よい柔らかさになるまでゆでました。なかなか火が通らず、「まだかな」「早く食べたいな」と待ち続ける子どもたち。
 できあがったゆで野菜は、味つけをして食べました。どの班も、あっという間になくなりました。片付けまでしっかりと行うことができました。

2年生 遠足

画像1
画像2
 28日(金)、いよいよ待ちに待った遠足でした。よい天気にも恵まれ、遠足日和でした。
 グループでオリエンテーリングを楽しみました。動物とふれあったり、クイズを楽しんだり、とても楽しい遠足になりました。

 きっと思い出に残る日になったことだと思います。、この経験をこれからの生活や学習に生かしてほしいと思います。

1年生 遠足たのしかったです

画像1画像2
 28日(金)、遠足に行きました。とても晴れていて遠足日和でした。

 2年生のお兄さんとお姉さんと一緒にオリエンテーリングをしました。一緒にクイズをしながら、たくさんの動物を見ることができました。

 お弁当のご準備、本当にありがとうございました。

1年生 読書週間楽しかったね

画像1画像2
 25日(月)には、図書委員会のお兄さんやお姉さんに読聞かせをしてもらいました。また、27日(木)は、にこなかの読み聞かせがありました。5年生と6年生に読み聞かせをしてもらいました。

 たくさん練習してくれていたようで、各教室から帰ってきた子どもたちもとても楽しかったと言っていました。

 また、1年生の子どもたち同士でも読み聞かせができるといいなと思います。

1年生 ゆうぐあそびをしています

画像1画像2
 体育の学習では、「ゆうぐあそび」をしています。総合遊具にのぼってみたり、太鼓橋に挑戦したりしています。

「手、手、足、足」
と体の支持の仕方を確認しながらだんだんと上手になってきました。

 たくさん経験して、体を動かす楽しさを感じてほしいと思います。

1年生 はみがき巡回指導がありました

画像1
 26日(水)に、はみがき巡回指導がありました。自分にあった歯ブラシの大きさについてや、歯ブラシの持ち方を教えていただきました。

 大事な歯を正しい歯磨きで守っていきたいと思います。

4年生 体のつくりとはたらき

 理科の学習で「体のつくりとはたらき」の学習に入りました。まず、うでの骨はどのようになっているのかについて、自分のうでで調べてみました。ビニールふくろをはめて、骨のある部分にマジックペンで印をつけました。そしてグループで意見をまとめました。うでが曲がるところには関節があることに気づくことができました。
画像1画像2画像3

4年生 百科事典の使い方

 学校司書の先生と「百科事典の使い方」についての学習をしました。ポプラディアについて実際に手に取り、調べながら使い方を知りました。国語の学習で百科事典を使って調べる学習もする予定なので、これからもぜひ、図書館で手に取ってほしいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp