京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:106
総数:464445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 ダンスが大好き!

画像1
 ダンスが大好きな3年生。今日は雨で外で遊べなかったので,教室ではタブレットをしたり,友だちと話をしたり…。
 その中に「ダンスを踊りたい!」というリクエストがあり,体育の学習で踊った『クラップクラップ』を踊っている子たちがいました。
 雨の日は元気いっぱい遊ぶことができませんが,楽しく工夫をして雨の日を過ごしているようです。

1年生 しらせたいな,見せたいな

画像1
 10月25日(月)
 国語の学習では,学校で見つけたものをおうちの人に伝える文章を書く学習をしています。伝えたいものをよく観察してメモ書きしていたものを,文章に書き起こしました。「まずは,色のことを伝えたほうが伝わりやすいかな。」「最後に,カメの動きを書くといいかな。」と,伝える順番を考えていました。どんな文章ができ上がるのでしょうか。おうちに持って帰った際にはぜひ読んでみてください。

1年生 学習発表会の練習

 25日(月),初めて,学年での学習発表会の練習を行いました。
 広い体育館で,大きな声で発表するのは緊張したようで,教室の時よりも声が少し小さくなってしまう子もいましたが,何度も練習するうちに,声が出るようになっていきました。
 本番まで,あと3週間です。みんなで心を一つにして,練習を頑張ります。
画像1

4年 総合的な学習の時間

画像1
10月25日
 総合的な学習の時間では,学習発表会で今までの学びを発信する学習が始まりました。
 学年での練習には広めの場所が必要です。広くなった分,友だちの声が聞き取りにくいこともあります。「練習は本番のつもりで,本番は練習のつもりで」と積み重ねを大切に活動を進めていきます。 

2年生 算数「目指せ!九九名人」

画像1画像2画像3
1から9の段までの九九を学習しました。

「もうすらすら言えるよ。」
「下がり九九にもチャレンジしよう。
「問題を出し合おう。」
「9の段,不合格だったけど,また頑張ろう。」

前向きにチャレンジしたり,こつこつ努力したりして頑張っています。

2年生 英語「Let's play in English.」

画像1画像2
今日は,Andy先生が英語で,クイズや読み聞かせをしてくださりました。

今までに使ったことのある単語や表現を使って遊びました。楽しみながら,英語でやりとりができました。

2年生 「雨の日も」

画像1
 雨の日でも,楽しく過ごす工夫を考えています。

 今日は,係で読み聞かせをしたり,室内遊びを考えたりするなど,自分たちで考えて遊ぶ姿が見られました。

2年生 「きみイロ学園」

画像1画像2
今日から,本格的に学習発表会に向けての練習が始まりました。

学習してきたことや2年生で大切にしていることが,分かりやすく伝わるように練習していきます。

5年生 【山の家】 解散式 その2

画像1
画像2
 花背山の家での学習で様々なことを体験し,力を伸ばしました。目標であった「時間」「責任」「自分で考える」をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。
 おうちでも楽しかった思い出をたくさんお話ししてほしいと思います。

5年生 【山の家】 解散式

画像1
画像2
画像3
 1泊2日の山の家の活動を終え,5年生は広沢小学校に帰ってきました。疲れてはいますが,とても充実した表情です。解散式が始まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 5年代休日
10/26 ごみゼロの日
食の指導(2−1)
スクールカウンセラー来校
にこにこなかよしタイム
パワーアップデー
10/27 課題の日(読解)
10/28 2年遠足
10/29 食の指導(2−2)
上ぐつの日
校外学習3年・6年
部活動

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp