京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:106
総数:464428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 選書会

画像1
画像2
 14日(木),選書会がありました。3年生にとって,初めての選書会で,「何するの?」「選書会って?」とどきどきしている様子でした。

 体育館にはたくさんの本が並んでおり,子どもたちも迷っていた様子です。選書会が終わった後には,
「先生!私が選んだ本が入ってきてほしいなあ〜」
と心待ちにしている様子でした。
 どんな本が入ってくるか楽しみですね。

3年生 「小さな自分」のお気に入り

画像1
画像2
画像3
 14日(木),今日は先日作った「小さな自分」を持って,学校内のお気に入りの場所に撮影をしに行きました。

 学校内には,自然がたくさんあり,きれいな花もたくさん咲いているので,その花を背景に取っている子も多い様子…。
 お気に入りの写真は撮れたかな?

3年生 毛筆の学習

画像1
画像2
 13日(水)に,毛筆の学習を行いました。この日は,「たて画に気をつけてかこう」というめあてで学習を進めました。

 少しずつ太筆にも慣れてきた様子…。「トン!」「スウ―ッ」「トン」を合言葉に頑張っています。

 毛筆の学習には,集中力も必要になってきます。一文字一文字集中をして,書くことができたかな?

1年生 リースづくり

画像1
画像2
画像3
 10月14日(木)
 2組では,先週作ったリースに飾り付けを行いました。家から持ってきたどんぐりやまつぼっくりなどを使いました。どんぐりに小さな木の実を付けたり,拾ってきた草をつけたりしてどの子もとっても素敵なリースができました。子どもたちはおうちに持って帰って飾るのを楽しみにしていました。リースは来週持ち帰ります。ぜひおうちで飾ってくださいね。
 保護者の皆様,どんぐりやまつぼっくりなどの飾り集めにご協力いただきありがとうございました。

1年生 本をえらぼう!

画像1画像2
 10月14日(木)
 今日の2時間目には選書会がありました。体育館一面に置かれたたくさんの本に子どもたちはとっても嬉しそうでした。1人2冊まで,図書館に置いてほしい本を選ぶことができました。みんな真剣に本のページをめくり,選んでいました。本当にたくさんの本があったので「置いてほしい本がたくさんあって選びきれないわ。」と頭を抱えている子もいました。
 どんな本が図書館に置かれるのか楽しみですね。

1年生 秋から育てる植物

 13日(水),生活科の学習で秋から育てる植物の球根を植えたり,種をまいたりしました。
 今回は,管理用務員さんに球根の植え方や,種のまき方のこつを聞きながら活動しました。優しく土を被せたあとに,「ちゃんと芽が出てくるかな。」「いつ出てくるか,楽しみだね。」と話していました。
 明日から天気を見ながら,毎日水やりをします。芽が出てくるのが楽しみです。
画像1画像2

6年生 やまなし

画像1画像2
 国語科の「やまなし」の学習では,12月の場面の様子を想像しました。班の友だちと,どんな世界なのか話し合いながら取り組みました。「やっとやまなしが出てきた!」「5月とは雰囲気が違うなあ。」と比べながら読み取っていました。宮沢賢治の世界をたくさん感じ取ってほしいなと思います。

6年生 鑑賞

 13日(水),図画工作の学習では,お話から想像して描いた絵を鑑賞しました。まず,自分の絵を振り返りまいた。そのあと友だちの作品の見回って,一人一人の絵の世界を味わいながら鑑賞していました。
画像1

2年生 生活「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
 ペットボトルキャップやプラスチックトレイなど,おうちにある材料で動くおもちゃを作ります。

 今日は,牛乳パックやカップ,輪ゴムを使って,どうしたら,よくとぶのかを考えながらおもちゃを作りました。

2年生 音楽「くりかえしを見つけよう」

画像1画像2
くり返しのリズムを使って,リズムづくりをします。

自分で作ったリズムを打ってみたり,プログラミングしたりします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 代表委員会
選書会
10/15 選書会
社会見学4年
10/18 読書週間(22日まで)
防犯教室1年
クラブ活動
10/19 自転車教室
食の指導(5−2)
スクールカウンセラー来校
パワーアップデー
10/20 課題の日(書く)
朝:読み聞かせ

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp