最新更新日:2024/04/24 | |
本日:28
昨日:106 総数:464436 |
6年生 分数×分数
算数科では,「分数×分数」の学習をしています。これまでに学習してきた「〇は1を△等分した×こです」という考えをもとに,面積図や関係図などを使って式を説明しています。どうしてこの式になるのか?解くことは簡単でも,どう考えたのか?分かりやすく,自分の言葉で説明できるように頑張っているところです。
6年生 植物の成長と日光の関わり
20日(木),理科では植物の成長と日光の関わり」の学習をしました。今回は,ジャガイモの葉を使って,葉に日光が当たるとデンプンができることについて実験しました。
久しぶりの実験に,子ども達もわくわくしながら葉の様子をじっくり観察していました。 1年生 0って,どんな数?
21日(金),算数科で「いくつといくつ」の学習をしました。数図ブロックをはじいて,枠の中に入った数を友だちと競いました。
「これは5つ入っているから・・・・5点!」「これは2つ入っているから,2点!」と話し合う中で,枠に何も入っていない様子を見て,このような場合は何点かをみんなで考えました。 「0点!」という子どもたちに,「じゃあ,『0』ってどんな数だと思う?」と尋ねると,「なにもないってこと!」。「0」は普段よく目にする数字ですが,今日の学習で,どのような意味かをみんなで確かめることができました。 1年生 いろいろな種を観察しました
21日(金),生活科の学習で春から育てる植物の種を観察しました。
マリーゴールドやフウセンカズラなど,4種類の中から1つを選んで,虫眼鏡を使ってじっくりと観察しました。「ここが,でこぼこしているよ。」「ハートのもようが可愛いね。」と,気づいたことを話していました。 来週,これまでに観察したアサガオや,マリーゴールドの種を蒔きます。どのような芽が出てくるのか楽しみです。 6年生 書写「湖」
20日(木),書写では「湖」を書きました。漢字の三つの部分に注目し,「少し古の部分を小さく書くといい」「とめ・はらい・はねに気を付ける」など,一人一人意識して書いていました。
6年生 思いを形にして生活を豊かに
家庭科では,「思いを形にして生活を豊かに」の学習をしています。この学習では,ナップサックを作ります。作るためにまずは,布製品のよさを確認し,生地を選びました。どのデザインにしようかな?子ども達もわくわくしていたようです!
3年生 ホウセンカの芽が出たよ!
今週は雨続きでしたが,なんと,先週植えたホウセンカの種が芽を出していました。
今日は出た芽の様子を観察しました。 「めっちゃ小さい〜。」「子葉も出てるよ!」など話しながら観察をしていました。 これからの成長が楽しみですね。 5年生 ありがとう
5月21日(金),帰りにそうじロッカーを開けると・・・
用具がとてもきれいに並んでいました。 掃除の終わりに頑張って整えてくれている友だちがいましたね。素敵です! ありがとう。 次の掃除のやる気もアップしますね! 写真が上手くアップできませんでした・・・ぜひ,みなさんにきれいなロッカーを見てほしかったです・・・次回は,必ず!! 5年生 音楽!
5月21日(金),今日の音楽は,「リズムアンサンブル」に取り組みました。
曲に合わせて,打楽器を演奏。いろいろな楽器の音色とリズムが混ざり合うととても楽しい曲になっていました。 1曲演奏し終えると,「イエイ!!」と子どもたちは,とても嬉しそうでした。 歌を歌ったり,リコーダーを演奏したりすることは,なかなかできませんが,楽しく音楽の学習を進めていけたらいいなと思っています。 1年生 曲に合わせて踊ろう!
20日(木),音楽の学習では「さんぽ」の歌に合わせて手を叩いたり,足踏みをしたりして楽しみました。また「チェッチェッコリ」の曲では,どんどんスピードが速くなるのに合わせて,素早くダンスをする練習もしました。
体を動かすのが大好きな1年生。みんな,最後まで楽しんで踊っていました。 |
|