京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up72
昨日:106
総数:464480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和2年度後期学校評価

「緊急事態宣言」発出を踏まえた今後の教育活動について

 4月23日(金)京都府,大阪府,兵庫県等に対して4月25日(日)から5月11日(火)までを期間とする緊急事態宣言が発出されました。それに伴い,感染拡大防止のため緊急事態宣言発出の期間の行事について延期の措置をとることといたしましたのでお知らせいたします。

4月26日(月)
 4年2組,5年2組 参観・懇談会 → 延期
4月27日(火)
 1年1組,2年1組,3年1組 参観・懇談会 → 延期
4月28日(水)
 1年2組,2年2組,3年2組 参観・懇談会 → 延期

 延期の日程につきましては決定しましたらお知らせいたします。

 なお,今後の学校行事につきましても感染拡大の状況等により,延期や変更,中止の措置をとることがございますのでご了承ください。
 また,変更等につきましては,学校からの配付プリントやホームページ,メール配信等でお知らせいたしますので,ご確認いただきますようお願いいたします。

 感染拡大防止のため,ご理解,ご協力お願いいたします。

5年生 体ほぐしの運動

画像1
画像2
 4月23日(金),今日は,1組の参観,懇談会でした。
 お忙しい中,ご参加いただき,ありがとうございました。

 体育では,「体ほぐしの運動」をしました。「体ほぐしの運動」もこれで3回目です。そろそろ体も心もほぐれてきたでしょうか。

 たくさん運動した子どもたち。「いろいろな動きができて楽しかった!」「汗をいっぱいかいた!」と感想を言っていました。

5年生 体積って??

画像1
画像2
画像3
 4月23日(金),昨日から算数では,「体積」の学習を始めました。

 まず初めに,直方体や立方体には,1立方センチメートルが何個入るのかをブロックを使って確かめました。子どもたちは,一生懸命,ブロックを並べ・・・体積が何立方センチメートルになるのかを考えていました。

 立方センチメートルという単位を聞いた時,「もしかして,立方メートルもあるんとちがうかな!?」「立方キロメートルもありそう!」などと予想していました。

 これまでの経験を生かし,考えることができていて素敵でした!これからの学習が楽しみです。

4年生 和給食

画像1画像2
4月23日
 給食室へ当番へ向かうと見本を見て「牛乳ないやん」「せやで,和やもん」という会話を耳にしました。
 教室では「かき揚げやん」「白いん何?」「湯葉やん?」とつぶやきながら,和献立の給食の動画を見ていました。
 地産地消の大切さなど,総合的学習の時間のエコプロジェクトの中でも関連して学んでいきます。

4年生 理科 「白いお家?」

画像1画像2
4月23日 
 白いおうちは何が入っているのか…。実は気温を調べるために必要なものだったのです。
 中を見て「うわぁ,機械が入っている!」「何か勝手に記録しいてる」など口々に感想を言っていました。これを使って,気温の変化を調べます。教科書のように本当に変化するのでしょうか。これからが楽しみです。

6年生 参観ありがとうございました!その2

画像1画像2
 23日(金)4時間目は国語の「つないで,つないで一つのお話」の学習をしました。
まずは,みんなで「昔,あるところにおじいさんとおばあさんがいました。」の最初の文からお話を想像し,一文一文つないでいきました。その後,グループで自分たちで考えた最初と最後の文をつないでお話を作り,発表しました。交流していく中で,お話の内容がどんどんふくらみ,盛り上がっていました!また,おうちでも話を聞いてみてください。

4年生 総合 「環境エコプロジェクト」

画像1画像2
4月22日
 総合的学習の時間での環境エコプロジェクトが始動しました。まずは「エコ?」「エコっ何?」「節約やん」「もったいない,言うやつやん」など口々に話していました。
 まず,みんなが考えるエコに関係することがらをまとめてみました。
 そのあとはGIGA端末で付箋を作り,大画面テレビにシンキングツールでまとめてみました。新しい機器も活用して,エコ博士・エコの達人が生まれる予感がします。

4年生 図工 「立ち上がれねん土」

画像1画像2
4月21日
 ねん土の特性を生かして,作りたいものを考えました。レンガのように積み上げる子,家の柱のように大黒柱を作る子,一枚の板を丸めて立てる子など,様々でした。中には30センチメートルを超える大作もありました。

6年生 参観ありがとうございました!

 23日(金)参観日,ありがとうございました。感染症対策のため,保護者の方々には教室の外からの参観でしたが,たくさんの方に来ていただき,子ども達も一生懸命頑張っていました。3時間目の家庭科では「見つめなおそう,よりよい生活」の学習で,自分の生活時間を見直し,どうすれば今より素敵な生活ができるのかを話し合いました。「ゲームの時間が長いなあ。」「もう少し早く寝たら,次の日が気持ちよく起きられるな。」と言っている子たちもいました。今日の学習が,これからの学習に生かされていくといいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 ハッピーデー(あいさつをしよう)
参観・懇談5年2組,4年2組 延期
聴力検査1年
すこやか週間(〜30日)
4/27 参観・懇談1・2・3年1組 延期
内科検診5・6年・あおぞら
4/28 参観・懇談1・2・3年2組 延期
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp